アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DKの部屋で一人暮らししてます。
部屋の臭いの原因は、恐らく換気が足らないことと、洗濯物を室内干しにしていることだと思います。
タバコも吸わないし、料理もほとんどしないので、そういった臭いはありません。
カビ臭いような、タンスにしまいっ放しの洋服のような変な臭いです。
換気については、週末は不在になってしまう為、平日の朝と夜の数時間しかすることができません。
洗濯物についても、夜洗濯して昼は仕事で不在になってしまう為、結局外に干しっぱなしにすることはできません。
室内干し用の洗剤を使っていますが、全然効果がないような気がします。
最近では洋服にまで臭いが染み付いてしまっている為、人が近づいてくると、思わず避けてしまいます。
ファブリーズも試してますが、あまり効果がないようです。
また、各部屋に消臭剤を置いてますが、こちらも効果がないようです。
換気の時間が限られ、洗濯物を外に干すことができない場合の、臭い対処法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

換気扇と扇風機を利用されてはいかがでしょうか。

窓の配置、大きさも関連してきますし、
季節によって、周りの建物によっても風の向きが変わってきますので、
年中同じ位置に扇風機を設置したり、窓を開けても意味はないのですが。

空気のとおりをよくするためには1箇所の開放だけでは出来ません。
空気が出て行くための開放と入れるための開放と最低2箇所は必要になります。
どちらも大きく開放すればよいというものでもないのです。

一方は10センチ程度に開放、逆の一方は50センチ以上の開放など
工夫というか、風(空気)の道を作る必要があります。

我が家では、換気扇をつけ、すぐ脇にある窓を10~20センチ開放しています。
建物の作り、周りの建物、間取りなどで
まるで集中しているところに出る、入れる両方の開放をしても空気の流れは一気に進みます。
これは我が家の場合ですので、一概には言えません。

ただ、対角線上を2箇所開放しても意味はありません。
対角線上の2箇所の開放は、その開放部の脇にある空気を外には出してくれないからです。
つまり、入ってきた空気をストレートにそのまま出していることになりますので、
淀んだ空気は一切でないということになります。

部屋の隅にある淀んだ空気を外に出すために
対角線上ではないように開放してみてください。

それを助けるために換気扇、扇風機を利用するのもひとつの方法です。

季節、建物には必ずどこかの開放部が出るか入るかする箇所があります。
それをまず見つけることですね^^

一番良い方法を見つけることが出来れば、
毎日10分程度の開放で空気の入れ替えが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓もただ開ければいいというものではないんですね。
参考になりました。
扇風機も夏が終わったので片付けてしまいましたが、また出してみようと思います。

あなたが掃除嫌いで洗濯も下手で、

それを改善する余裕もないとしたら。

防犯格子
http://reform-ranger.jp/example/men.html
をいくつかの窓に取り付け、終日あけっぱなしに出来るようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこれはちょっと無理かと思います・・・。

一人暮らしで、洗濯機はご自身の所有物ですか?

自動洗濯機ではないですか? 買ってから梅雨を越えていませんか?
使用後は蓋を閉めておしまいではないですか?

該当するようでしたら、ファブリーズでは勝てません。
まずは、洗濯機の掃除をなさってください。
カビが生えて雑菌が繁殖していると思います。
その雑菌が洗濯物につき、室内で増えながら乾かされて…ではないでしょうか?
市販の洗濯機用洗剤、リッチに行くなら業者を呼んでもよいので、クリーニングをオススメします。そして、今も使われているようですが、痛みやすい衣類を除いて、漂白剤や抗菌材入りの洗剤の使用もされたほうがいいでしょう。
干し物に使っているプラスチックのハンガーやその他もチェックなさってください。カビが見受けられたら処分しましょう。

あと、洗ったものが実は汚れが落ちていない(すすぎが出来ていない)状況も考えられませんか? 洗剤の入れすぎ、洗濯物の詰め込みすぎなどです。
タオルとかのよく触れる場所に黒いポツポツができていませんか?
あったら それはカビです。皮膚の弱い方など、炎症を起こすかもしれません。
他の方がおっしゃられるように、換気と除湿に気を配ってください。
徹底的にやりたいときは、アイロンも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯は割と好きで、使用するごとにホコリとかは取り除いていますが、もしかしたらカビも生えているのかもしれませんね。
すすぎも次回からは多めに設定を変更してみようと思います。

失礼ですが・・・。

ワンルームなら判りますが、3DKの広さがありながら臭うというのは相当湿気が溜まっていて
押入れやクローゼットの裏などにカビが生えている状態ではないでしょうか。
お掃除はちゃんとしていますか?
臭いだけでなく、健康にもとても悪いので早めに改善した方が良いと思います。

お部屋が何階かにもよりますが、
夜の間(就寝中)は、洗濯物は外に干して少しでも水分を飛ばし、
朝、出勤前に部屋に入れる方法はいかがでしょう。
あるいは、乾燥機を使うことも考えてみましょう。

窓を開けて出かけられないのなら、なんとか部屋を乾燥させる方法を考えた法がいいですね・・・。
留守にするときは各、部屋のドアは開け放ち、
扇風機をタイマーでかけて出かけるとか、エアコンの除湿を数時間入れて行くとか・・・・。
除湿機を購入するとか。

一番いいのは、お天気のイイ昼間に窓を全部開けて空気の入れ替えをして、
汚れていなくても臭いの付いている洋服を全部干して、部屋の掃除をすることですが、難しいのですね?
質問者さんのお年が判りませんが・・・頼める人はいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除は人並みにしていると思いますが、押入れの中までは気付きませんでした。
洗濯物も、昨夜さっそく外に干し、今朝部屋に入れて出勤しました。
これで少しでも改善されるといいのですが。

除湿機は使ってみましたか?

湿気があるとカビなどが繁殖する気がするから、
適度に除湿したら、いいんじゃないでしょうか。

僕も同じように部屋干ししていますが、
洗濯物の前にどんと除湿機を置いていて、
適度につけっぱなしにしているんですが、
かび臭くなったことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除湿機ですね?
検討してみます。