アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々オフィスの電話番号をFAX番号と勘違いして、かけてくる人がいます。電話に出るとピーと音がして、FAXだとわかりますが、先方は一向に気が付かないと見えて何回もかけてきます。

私も逆の立場の時、先方FAXが使用中だと思い、あきらめずに電話番号にかけ続けたことがあったように思います。

液晶画面に「この番号は電話番号です。」というサインが出たり、音声でその旨知らせるというサービスがあれば気が付くと思いますが、何かすぐに気付く(或いは気付かせる)方法はないものでしょうか?
専門家の方、消費者の立場の方、両方の意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

>いくら位



誤解が有るといけませんから改めて書きますが、相手が人間だとリダイヤルを中断するのはあくまでイマジオが送信側の場合です。
今回のように誤発信の被害に遭っている側がイマジオであっても、何ら効果はありませんので念のため。

で、価格と言いましても一般に事務所用の複合機はリースで契約しますから、月々の支払額は、契約年数や今使っている古い機器のリース残債額にもよります。
興味をお持ちでしたらきちんとセールスマンに相談し、正式に見積もってもらいましょう。
お近くの会社を選んでください。↓
http://www.ricoh.co.jp/about/company_fact/affili …

NTTの商品は、私がいい加減に書いてもあれですから、ご自身で116へ電話をして価格など詳細を訊いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
きちんとセールスマンに相談し、正式に見積もってもらうのが一番ですね。
前のANo.9さんの所で。又々疑問を投げかけてしまいましたが、要はどの機種でも標準装備で付いていてもよい機能だと思いましたので・・・。もう少し様子を見て、クローズすることにしたいと思います。

お礼日時:2006/11/07 12:32

Ano.2です


「技術革新は・・・・」
ですが、CALL(呼び出し中)はFAXなのか音声なのかの判断は
難しいと思います。

電話番号をFAX専用・音声専用と区切ってしまえばいいのでしょうけど
一般家庭では兼用で使っているのでそうもいかないとおもいます

「どのFAX機にも標準装備でつけるほどの・・」
の件ですが、費用対効果なんだとおもいます
その機能のために数十万かけるくらいなら
リダイヤルしないの設定にしておけば
不達報告が印字物なり画面なりで確認できるので
再送すればよいだけと考えるのではないでしょうか?
そういうユーザさんが機能のない物を買って
リダイヤル5回とかにするのでこのようなことが
無くならない訳なのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ANo.8さんへのお礼に書きましたが、わがオフィスの場合、電話(ビジネスホン)はISDN回線、FAXとパソコンはADSL回線なので、区切られている訳です。その間を転送させたり、リダイヤルを何回かした後でも、不達報告(印字物or画面)上に「番号違い」の旨表示されるということはないのでしょうか?
なんか皆さんに貴重なアドバイスを沢山もらっているのに、益々はまってきてすみません。

お礼日時:2006/11/07 12:26

回答4・7の補足です。


この機能を使う為には、FAX回線もビジネスホンに収容されていなければなりません。
つまり一旦ビジネスの主装置経由でFAXに繋がっていなければならないのです。
そしてその際は、設定も必要ですし、転送方法も機種によって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
わがオフィスの場合、電話(ビジネスホン)はISDN回線、FAXとパソコンはADSL回線なので、おっしゃる通り、転送は出来ませんね。

お礼日時:2006/11/07 12:18

>どうやったらFAX(内線)に転送できるのですか?



電話機によって異なるのかもしれませんが、
私のオフィスの電話の場合、

1.電話をとってから、
2.転送ボタンを押し、
3.転送先の内線番号をダイアル、
4.転送先が出たら(今回の場合FAXなのでピー、ヒョロロロ
  と鳴ったら)
5.電話を切る

で転送完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有難うございました。
なるほど転送ボタンを押してFAX機に送れればいいですね。
わがオフィスの電話機には転送機能がないので、残念ながら出来ないようです。

お礼日時:2006/11/07 12:14

 >>それは何という会社の



リコーの複合機イマジオです。複合機だけでなくFAX専用機も同じ機能を持っていますよ。

あんまり被害がひどいようならお金が掛かって癪ですが、NTTの迷惑電話対策を1年くらい契約して片っ端から間違って掛かったFAXの相手を着信拒否すれば送信側もエラーが連発するのに気づくでしょう。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_oko …

あとはナンバーディスプレイ契約が有効でしょうね。間違ってオフィスに掛けてくる向こうのFAX番号が見られるようになりますから、その番号に対してクレームのFAXを送りつけてやることが出来るようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「リコーの複合機イマジオ」、「NTTの迷惑電話対策」、「ナンバーディスプレイ契約」と色々な解決方法を教えて頂き有難うございました。
それぞれ値段はいくら位ですか?

お礼日時:2006/11/02 21:49

普通FAXって一度設定すると送られるまでリトライを勝手に


数回繰り返し放置したままですからどちらにしても気がつかないと思います。
気がついてもそのリトライをとめる方法がわからない時もあり
その場合は送っている側もあきらめます。
相手側に電話専用だということは受けている側が処置すれば技術的には
できると思いますがそういった機能に対応する電話およびFAXが
双方に必要となりますから普及しないと無駄な機能になりますね
ちなみに私の場合は間違いFAXの多くが広告FAXなので基本的に無視です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
ANo.3の方にも聞きましたが、その機能はどのFAX機にも標準装備でつけるほどの値打ちはないものなのでしょうか?

以上皆さんのお礼欄での質問事項につき、それぞれの回答者様以外の方でもアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/11/01 23:29

こんにちは。



オフィスでしたら、オフィス内のFAX(内線)に転送すれば、
FAXで受信できます。その上でFAXを送り返してあげるのは
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ANo.1の方の回答と似ているようですが、どうやったらFAX(内線)に転送できるのですか?

お礼日時:2006/11/01 23:24

メーカー、機種によるのでしょうね。

うちの会社のFAXは送信時のリダイヤルは本来4回ですが、リダイヤル中、相手に着呼して、なおかつ相手からCNG信号(受信側が出すポーポー音)が無いと、相手先がファクシミリでないというエラーを表示させ、以降のリダイヤルを中止します。

要は人間が出て切られた場合、間違い電話と判断させているわけです。そういう機能を持っていないと何度もかかってくるんでしょうね。

たいてい送信側は多少送信時の音が聞こえているでしょうから、『間違い電話だよ!!』と大声で怒鳴れば相手のFAXのスピーカーから聞こえるんじゃないかな? (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のFAX機はすごい優れものですね。
それは何という会社の何という機種ですか?
その機能をつけると高くつくのですか?
他の機種にも普及の余地はないのでしょうか?

お礼日時:2006/11/01 23:22

仕事でFAXを使い、且つ設定をするものとすると


実は、アナウンスされても無駄ではとおもいます

というのも何度も電話してくるのは
FAX機にリトライ機能がついていて
大概通信が確立できないと5回くらい
リダイヤルしてきます

このとき、FAXを送る側がFAX機のまえにいて
なおかつ、FAX機の音声が有効(聞こえる)ようになっていれば
アナウンスの効果もあるやもしれませんが

OFFICEでは同報通信で数十カ所に送ることがあり
このたびにじーころころころと言う音を鳴らすのもうるさいので
音をけしています。もちろんFAX機は数十カ所に対して
1カ所1カ所送っていくわけですので
その間数十分FAXの前で構えていたりはしません

そこでアナウンスなどをながしても
あまり効果が期待できないのではないかと
思われます

また個人宅のFAX機は音声とFAXを両方かねているようですので
収容局(NTTなどでしょうか)が音声なのかFAXなのかを
判断するのは難しいのではと思います

したがって、我慢するしかないかなぁと
FAXを音声電話で受けながらいつも考えております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「収容局(NTTなどでしょうか)が音声なのかFAXなのかを判断するのは難しいのでは」とのことですが、技術革新の余地はないのでしょうか?

お礼日時:2006/11/01 23:19

>先方は一向に気が付かないと見えて何回もかけてきます。



これは送信に失敗すると自動的に何回かリトライするのが普通だからでしょう。

それで私の場合ですが、仕方がないので別のところ(FAX専用番号)にあるFAXをもってきて受信してしまいます。そのうえで連絡してあげた方が良いと思えば連絡します。

この回答への補足

すみません。
「別のところ(FAX専用番号)にあるFAXをもってきて受信してしまいます。」という意味がよくわからないのですが・・・。

補足日時:2006/11/01 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2006/11/01 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A