MACクイックシルバー、OS9.2.2で
「富士通MCG3064AP」を内蔵してるんですが
MOを入れたらマウントもしないし、
再起動しても出てこなくなってしまいました!
あと、悲しいことに強制イジェクト用のピンホールがありません!
モバイル用としても使えるような事が検索してみたら書いてあったんですが
そのため、ピンホールがどこか変なところに付いているんでしょうか??
mac本体の横蓋を明けて取り出そうと思ったんですが
取り出し方さえも分かりません!
仕事用の大事なデータが入っているため
緊急にメディアを取り出さなければなりません。
少々パニクり気味になってきました、、、
どなたかお知恵をお貸し下さいませ!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.personal.fujitsu.com/press/2000/20001 …
上記URLの写真を見たところ左下あたりにイジェクトピンが刺さりそうな感じなんですが、どうでしょうか?

あと、
http://www.medicalmac.com/ELtop1.html
にも同じ機種と思われるドライブが載っていましたが
これも左下の様子。

ケースを開けられたとしても、電力供給できなければメディアを出すのは難しいのではないか、と思いますが…。



または、起動時にMOのイジェクトボタン数秒押しで出てくる…とかってことはないかなぁ。

取り急ぎ、参考にまで。

この回答への補足

すいません、富士通MCG3064APなんです、、、
イジェクトボタンもありません、、、
未だ格闘中、、

補足日時:2002/04/11 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、下の方にありましたね、、ゴメンナサイ。
あああ!この左下のだ!!!
試してみます!!

お礼日時:2002/04/11 22:30

少し調べてみたんですけど、左側の下の方にある載ってイジェクトピンじゃないんですか?


それと、参考URLのところにあるんですけど、このドライブを外付けにしたモデルには強制イジェクト用のピンが付属しているようですので、やはりイジェクトできるようです。がんばってみてください。

参考URL:http://www.personal.fujitsu.com/press/2000/20001 …

この回答への補足

やった!ありました!!そして出すことが出来ました!!!
しかし!!!
内蔵しているので取り付け金具が付いているんですが
全面の挿入口の所がその金具で埋まるようになってるんです!!!!!
その金具(板)の向こうにピンホールがありました!!!
どうやって差せっつーんじゃ!ってかんじです。
ピンホールのまわりのプラスチックで出来てるところを
もう割れる!ってところまで無理矢理ひん曲げて(相当に曲がった!)
力任せに差し込んで、ようやく取り出すことが出来ました。
何考えて設計してんじゃ!って感じですが
とりあえず取り出し完了出来たのでヨシとします。
以上、報告させていただきました!
みなさま、有り難うございました!

補足日時:2002/04/11 22:57
    • good
    • 0

こんばんは。


どうです?復活しました?
イジェクトボタン(ピンホール)は見つかりません?
一応、富士通も見てみましたが、書いてませんでした。
後はやはりなんとかマウントするようにしてみるしかないですね。
もう、やっているでしょうが、
再起動ではなく、完全に電源を落とし、
コネクタを外し、MOドライブの電源も落とす。
(あ、内蔵でしたっけ、でも完全に外してみましょう)
で、再びやり直す。
これくらいしかないのでは....
この前似たような経験しましたし.......
ドライバーの問題は無いですよね?
最終的にはもう、明日ドライブごと持っていきましょう。(^^;
ひょっとしたら会社のマシンでマウント出来るかも(楽観的すぎ)。

でも、気持ちはお察します。
そしてそんな時に限ってフリーズとかやらかすのがMacですよね。
しくしく.......

この回答への補足

その「完全に取り外す」というのが
やり方分からないんです・・・
自分で付けたんじゃないので・・・
説明書もないんです。うわーーーん。
あげてもらったことは全部やってみました。
富士通もwebで取り上げてくれればいいのに・・・
ピンホールの有無やらを・・・。
仕事しながらなのでナカナカ分解格闘もできないんです・・・
入稿(デザイナーなので)はCD-Rで焼き付けて入れることにします。
でもこのMOの中のデータが取り出せなきゃ
この仕事が出来ませーーーん!!!!
明日締め切りなのに!!!!
担当編集は電話でないし!!!!
うわあああーーーーーん!!!

補足日時:2002/04/11 22:17
    • good
    • 0

私はMac使えないのですが、以前にMacを使う人が


「ほ~ら、こんなことできるんだよ」ってやったこと。

MOドライブが見えていたらの話ですが、
MOドライブのアイコンをゴミ箱の上にドラッグしてみてください。
MOが出てきます。

この回答への補足

回答、有り難うございます。
でもすみません、詳細を書き込んでませんでした、、、
マウントもされないんですよ。
ドライバソフトはB's CREW Lite
と言う物なんですが、それでマウントしようと試みても
「メディアが装着されてません」
と言うようなアラートが返ってきます、、

あと、ゴミ箱に入れるとかそういう基本的なことではないんです。
一応初心者ではなくマック歴は6年くらいになります。
会社内のLAN設置等も自分でします。

有り難うございました!そして今だ格闘中です!

補足日時:2002/04/11 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのOS9.2で、USBの外付けFDDを使おうとしたのですが、見た事のない警告文がでます>-<

G4のMacのOS9.2で、フォントワークスのフォントをインストールするために、FDDが必要で、他のMacの同OSでは問題なく動いていたのですが、いざ自分のMacにFDDを繋いで、インストールを進めていると、

「お使いのMacintoshはフロッピーディスクを必要としていないので、USB装置“TEAC TEACFD-05PUB”からディスクを取り出しても結構です。」

という、メッセージと

「ディスクを挿入してください “フォントワークスインストーラ”」

というメッセージが重なるようにでてきて、そのままフリーズしてしまいますT-T

フロッピーの名称が「フォントワークスインストーラ」で、
FDDは
メーカー:YANO 品番:UFD-04
を使っております。。

矛盾している警告がでて、フリーズ、、、もうわけがわかりませんT-T
アドバイス、何とぞ宜しくお願い申し上げます(>-<)

Aベストアンサー

1. 仮想メモリを切ってありますか
2. USB Floppy Enablerは入ってますか。

UFD-04は対応機種ですからこのあたりを再確認してみてください。

http://search.fontworks.co.jp/FMPro?-db=faqdatabese&-format=detail.htm&-lay=syosai&%83%43%83%93%83%58%83%67%81%5b%83%8b%83%67%83%89%83%75%83%8b=OCF-ATM%83%74%83%48%83%93%83%67&-lop=or&-max=10&-recid=27&-find=

Q家庭用PC・・・今後十年で少々進化は予想されますか(教えて下さい)

家庭用PCで今後十年で少々進化は予想されますか?

少々の進化というのは私の場合・・・

(Windows OSの登場  <これは少々ではなく大きいですが・・・>/インターネットの普及 <これも少々ではなく革命的ですが・・・>)

USBの接続
SSDの登場
マウスの登場
タッチパネルの登場(反応がいまいちなのでキライです)
カラープリンターの質向上

等々です


展望、情報をお持ちの方、ぜひお教え下さい。御願いします。

Aベストアンサー

今後はPCでインターネットという概念がなくなるでしょう。
スマホやタブレットの普及というのもありますが、ヘッドマウントディスプレイの進化によっては画面というものがなくなることになります。後はいかに小型化していって、ワイヤレスでの処理能力が上がっていくかが課題でしょう。

QCD-Rへの焼きミスが少なく耐久性のあるドライブ教えて下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先日、メディアへの焼きミス(特にCD-Rへの)に困っているという事で投稿させて頂きました。たくさんご意見頂いて非常に参考になりました。
私なりにまとめると、(1)ドライブは消耗品なので焼きミスが出たら買い換えたほうが良い。(2)DVDとCDの書込みは違うレーザーを使っているので使い分けするのも1つの手段。という事を踏まえ、また私が今行いたいのはCD-Rを大量(1000枚程度)焼きたいので私の様なニーズがあって実行されている方がいらっしゃったら是非ご意見下さい。何卒宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

3度目の、#9です。

堅いご決意ですね。それでは・・。

DVDドライブにとってCD-R書き込みはおまけですから、CD-RWドライブ または CD-Rドライブ がいいです。質問者さんの要望を考えるとメーカーはTEACかPLEXTORになると思いますが、TEACはDAOの書き込み方法が変則ですから、PLEXTORが無難でしょう。PLEXTORなら全ドライブがお勧めですが、先に書いたようにメディアとの相性があります。

Premium2(唯一の現行ドライブ) http://www.plextor.jp/pc/products/premium2/index.html
旧製品 http://www.plextor.jp/pc/old/index.html(CD-R/RWドライブの欄を見て下さい。)
インターフェースがUSBのものでPX-S88TU以外はATAPIドライブを外付けケースに入れたものです。SCSIで末尾にEが付くものは、外付けケースに入ったものです。それ以外は、5インチベイに設置するベアドライブです。

太陽誘電の48倍速メディアを使うなら、PX-W4012TA、PX-W4824TA、PX-W5232TA(初代premium)、Premium2、で4~16倍速書き込み

太陽誘電の32倍速メディア、または音楽用メディア(中身は32倍速と同じです)を使うなら、どのドライブでもいいですが、書き込み速度は16倍速以下またはそのドライブの最高速の1/2以下がいいでしょう。

SCSIの方が私の好みですが、MP3ですからそれほど音質は求められないでしょうし、ATAPIで十分だと思います。古いものほど中古価格も安いし、耐久性も基本的に良いはずですが、古いものほど古いのですぐ壊れてしまうかもしれません。PX-W1610TAあたりまでが無難かなと思います。

繰り返しになりますが、連続で書き込む場合、2~3台でローテーションしないとすぐ壊れると思います。できれば、大きめの外付けケースなど用い、ファンなどで積極的に冷却したいところです。

3度目の、#9です。

堅いご決意ですね。それでは・・。

DVDドライブにとってCD-R書き込みはおまけですから、CD-RWドライブ または CD-Rドライブ がいいです。質問者さんの要望を考えるとメーカーはTEACかPLEXTORになると思いますが、TEACはDAOの書き込み方法が変則ですから、PLEXTORが無難でしょう。PLEXTORなら全ドライブがお勧めですが、先に書いたようにメディアとの相性があります。

Premium2(唯一の現行ドライブ) http://www.plextor.jp/pc/products/premium2/index.html
旧製品 http://www.plex...続きを読む

QDVD-RAMディスクがイジェクトされる

DVD-RAMドライブにカートリッジ付ディスクを入れるとイジェクトされますが、原因が何なのか教えて下さい?

Aベストアンサー

同様の経験が2機種分あります。

体験1
Panasonicドライブ
ドライブ該当箇所の故障(ローディングベルト交換)

体験2
IOデータドライブ
カートリッジをトレイの奥まで押し込んだら収納された

体験2に該当する場合、修理に出してしまうとお金だけ取られて帰ってくる可能性あり。

QDVD-RAMドライブにカートリッジを入れるとすくイジェクトされてしまう

PanasonicのDVD-RAMドライブにカートリッジタイプのRAMを入れるとすぐにイジェクトされてしまいます。
カートリッジ以外のRAMメディアは読み書き出来ます。
型番はPanasonic LF-D521(SLAVE接続)です。

これ以外にIOデータ製DVR-ABH16A(Master接続)と2台を切り替えて使っています。

他に変わったことはDVD(D521)を取り付けた後、PCの背面にケースファンを付けたらPCの起動中FANコントローラの警告表示が赤(表示=危険)、HDDのアクセスランプがアイドル時も点灯したままです。
実際にはCPU温度などは正常値です。

OS:Windows XP、2000(デュアルブート)で同様の症状です。
M/B:ASUS P4C800 Deluxe
Memory:2GB

Aベストアンサー

LF-D521の問題みたいです。ふたの裏にほこりがたまっていたり、トレイをとめるギア?がおかしくなるみたいです。
トレイ出して(出そうとして)途中でうっかり引っ込めるような動作が原因でギア部がずれるのかも(注 感覚です。直すのはばらさなくていいので理由はおおよそでいいと思います)

ふたをあけ、故障の元になると思いつつ、トレイ出しながら左右をきつく押し込んでください(一度には1方だけ)
かたっというような手触り感じたらたぶん直ります。

殻付きメディア(ケース入り)で起こり、中身のDVD-RAMは直に使えば支障ないからたいていの人は「直さず放置」で、それでも問題のないトラブルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報