プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で名古屋から富山まで行くのに、一番良い方法はどっち?
北陸道はちょっと遠いですけど、ずっと高速でいけるし、東海北陸道は近いようで、途中で切れてるんで・・

A 回答 (2件)

北陸道経由だと名古屋~富山間313.7KM、

東海北陸道だと高速151.4KM+一般道50KM+高速58.2KM(計260KM)

約50KMの差ですが、高速道100KMと山道の一般道50KMとでは高速の方が早いでしょう。

さらに、北陸道は全線2車線で追い越し可能ですが、東海北陸道は一部1車線(対面通行)部分がありますので、どうしても遅くなります。

精神面も考慮すれば北陸道経由が早くていいでしょうね。
県境部分は曲線も多いですが、滋賀県内、福井県内、石川県内と直線部分が多く、快適なドライブができますよ。
但し、速度違反にはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
行きは少し余裕があるので、東海北陸道に挑戦してみます。帰りは北陸道で”ゆっくり”走ります。
北陸道はついついスピードを出しすぎてしまいますから(^^)
昨日は名神で、覆面に捕まってるのを2台見ましたから。

石川県金沢市近郊のpierreです。

私は気分的にいいと思うのは、東海北陸自動車道の方です。
北陸道を走りなれてるからかもしれませんが、東海北陸道の方が道が新しくて
きれいなので、気分がよかったです。
また、一般道の部分も走りがいがありました。
岐阜側のICから富山の上平ICまでが開通していないんですが、走ると30分程度
です。
その一般道の部分に、とてつもなく大きな「みぼろダム」、そして「荘川桜&さくら
街道」があります。
みほろダムは、コンクリートのかたまりが目の前に現われ、怖いくらい大きくて壮観です。
これがもし崩れたら。。。と思うとぞっとするほど。
荘川桜は、みほろダムによって沈んでしまった村から、移植された長寿の桜です。
長寿の桜で移植された日本で最初のものらしいです。
私はGWに行ったので、ちょうど満開時期でしたが、今年は桜の開花も早く15日くらいから
開花するそうで、タイムリーだと思います。http://www.vill.shokawa.gifu.jp/
そして荘川桜を中心とした桜並木(さくら街道)もきれいです。
つり橋を超えて富山側に入れば、合掌造りの民家(世界遺産)が見えます。
景色として堪能できるはずです。
上平ICから福光ICまではトンネルなので景色が見えず残念ですが、福光ICからは
砺波平野の散居村が眺められます。
そこまでくれば富山市内はすぐです。

料金は北陸道より若干高めのような気がしますが、私はこちらのほうが好きですね。
渋滞も美濃地方だけで、それもそんなにすごくはなかったです。
GWでも。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
日帰りの仕事なんで、行きは東海北陸道で、帰りは北陸道にします。どうも見知らぬ闇の山道は苦手なもんで(^^) 桜がきれいだと良いですね。楽しみです。
下道も30分程度なら安心です。