電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ.お伺いしたいのですが..
自分の子供が通う園に,通っていらっしゃる保護者の方がブログの中で,「******園」という名称を出していらっしゃる方がいます.
写真も夏祭りや,プールなど不特定多数の方が写っています.
園のほうは「個人情報」にうるさいのですが,これは違法なのでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

幼稚園名や単に風景として写ってるだけの顔写真は、個人情報とはなりません。

線引きは「写真に写った子供を、赤の他人が捜し当てられるか」です。
 金に糸目さえつけなければ「この子だと断定できる」状態にある場合、個人情報が開示されているといえます。ですが、どんなに金を積んでも「多分この子だろう」としかいえない場合、個人情報が開示されたとはいえません。

同義的には問題アリアリだと確かに思いますが、法的にははっきり言ってグレーゾーンで、何とも判断しかねる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。すみません。
上記の回答、凄く参考になりました。
「断定できる」という裏にそういうものがあったとは...
「個人情報、個人情報」といって最近、保育園や幼稚園、で写真を写すことすら禁止されているのにちょっとやりすぎなのではないか?と最近思っていたんですが、それを飛び越えてブログに無断で載せている方がいたので、これを機会に話してみます。
本当にありがとうございました!

法律的にも同義的にも、なんの問題もありません。

渋谷駅前の雑踏の写真に「渋谷駅前」というタイトルをつけるのと、基本的には同じです。

悪用とか犯罪とかおっしゃっている方もいますが、具体的に(園名と群集写真を)どう利用するのでしょうか。私は、自分が犯罪者になったつもりでいろいろ考えてみましたが、「××園」という名前と群集写真だけでは、悪いことも良いことも、何もできません。

あまりにうるさいことを言い出すと、逆に、憲法の表現の自由の侵害になるのでは?
 もちろん、No.5さんがおっしゃる「個人の名誉を毀損するもの、侮辱するもの、下着や裸姿の隠し撮り映像」などは許されません。
    • 0
この回答へのお礼

この件に関しては、線引きが難しく私も詳しく判らなかったんですが、参考になりました。この世の中どういう形で犯罪へ転ぶのか判らなくなった世の中になってしまったのが、いやなんですけどね..

# あまりにうるさいことを言い出すと、逆に、憲法の表現の自由の侵害になるのでは?

現在、通っている園では「個人情報保護法により写真撮影、ビデオは禁止」となっています。ここまでがっちりされてしまっているので、今回のブログの件もあるのでこの際、はっきり話そうかと思ってます。
ありがとうございました!

個人が特定できる第三者の情報を、無断でインターネットなどにより不特定多数に公開することは、いわゆるプライバシー権の侵害にあたります。

それらによって何らかの損害が発生して賠償請求されたり差止請求されたりしたら、責任を取らなければいけないと思います、しかし刑法や個人情報保護法などといった強行法規に違反するわけではありませんから、警察に逮捕されるといったことは無いです。個人情報保護法は「個人情報取扱事業者」に適用される法律で、通常は一般家庭の奥さんは該当しません。
但し掲載内容が、個人の名誉を毀損するもの、侮辱するもの、下着や裸姿の隠し撮り映像、といった場合には、当然逮捕されます。警察に訴えることができます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。犯罪要素の多いものはしっかり通報すべきものですよね。
「個人情報保護法」の適用枠の線引きが曖昧なことも多く、うちの園では「カメラ、ビデオは禁止。園が提供する(少ない)モノのみ」となってるんです。なんかこれでいいのかなぁ、と思いましたが..犯罪に使うわけでもないのに..平日の写真は駄目で、行事(運動会など)はOKなんですよね。凄くおかしい..こういう施設の場合線引きが私にも詳しくわからないんです..
詳しくご説明ありがとうございました。

それは違法というより常識なしですね。

幼稚園?保育園?の先生に相談をしてみて
親御さん全員に宛ててそういう事をやめるよう通知してもらうというのはどうでしょう?

集合住宅等で隣接している部屋の騒音などで苦情をだすと大家さんや管理会社から全世帯に「苦情が出でいるので気をつけて」って通知をする事があるように、この方法なら誰がそのブログにクレームをつけたかわからなくていいと思います。

やはり私も気になるのは犯罪の事。何かが起きてから「ごめんなさい。気が回りませんでした。許して」では済まされないですよね。

あとはそのブログに「園名を出して大丈夫ですか?どういう嗜好の人間が見ているか判らないのに無用心過ぎませんか?」というようなコメントを書き入れるとか・・・?

とにかくすぐにでもやめさせたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

周りの方に聞いてみたところ、mint02さんと同じで「常識がない」との反応でしたね。
私がクレーム付けてもいいんですが、最近「個人情報にひっかかるから、園内では写真、ビデオは禁止」といってる園側にはいい勉強なので、園長に判断をゆだねることにしました。
本当、無知って怖いですね..
ありがとうございました!

違法というより問題は内容(文章)でしょうネ

園の名称が出ている以上、文面から個人が特定されるような表現があれば、これを見てストーカーや犯罪行為に及ぶものが出た場合、ブログの開設者はまずい立場になるでしょうネ。

写真と文章から個人が特定されてしまうと問題です。
特に開設者さんが、自分の子供のことを写真付き(夏祭りや,プール)で書いていると一番危ないのは開設者さんの子供でしょうネ。

用心するに越したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのネチケットに関する非常識さが紛らわしいところでした。
開示した方は、きっとあまり意識(?)されてなかったんでしょうね。
なんでも無知でいることは、本当に危ないことですね。

私も気をつけよう..判らないときはこうやって皆さんの意見を聞いてからにすることにします(笑?)
ありがとうございました。

「違法」というものがどの法律をさしているのか不明ですが。

個人情報保護法でしたら、5000人以上の個人情報を取り扱う事業者のみを対象としていますので、保護者はそれに該当しないでしょう。ましてや、園の名前自体は個人情報でも何でもないです。

肖像権の問題でしたら、本人からクレームがあれば取り下げればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

園側の担当者は「個人情報だから」となんでもそれに括ってしまって、写真すら写すことができず、ナンセンス事情になっていたんです。
判っていて言っているのか、HPに載った写真のことも見ないうちから「個人情報に引っかかります」という発言に、少々びっくりしています。
なんでもこれで制限してしまうと、写真に自分の子供すらうつせない状態でしたので、これを機会に話してみます。
ありがとうございました。