ショボ短歌会

いつもお世話になっています。

12月15~17日にかけてバスツアーなのですが
信州に行こうと思っています。

4箇所から選べれるのですが、どこがいいのかわかりません。
場所は下記の通りです。

・栂池高原
・八方尾根
・サンアルピナ
・班尾高原

おすすめの場所を教えてください。

ちなみにヘタですが
緩やか勾配及び急勾配がある場所がいいです。

A 回答 (5件)

12月中旬は微妙ですね。

積雪状況によって、滑れるすごく範囲が変わるんです。斑尾は行ったことがないので判断できないのですが、個人的には栂池が良いのではないでしょうか? 積雪量が多ければ、八方のほうが良いんですが。。。

八方尾根ならば、黒菱・兎平ゲレンデがかなりの確率で滑れると思います。しかし、この2つのコースは中急斜面がメインです。もし、積雪量が多ければ、この2つに加えてパノラマコース上部(サンテラスパノラマより上)とスカイライン、リーゼンスラローム(リーゼンクワッドのかかっている範囲)がオープンすると思います。パノラマコース上部は八方の中では緩斜面ですが、岐阜あたりのスキー場に比べたら完全な中急斜面になります。ゲレンデ最上部のリーゼングラートは高山植生保護のため年末年始まで滑れないと思います。

栂池高原ならば、ハンノキ最上部(ハンノキレストより上部)と栂の森ゲレンデが滑走できるでしょう。ハンノキは緩斜面だし、栂の森は中急斜面なのでバランスが良いと思います。もし、積雪量が多ければ、ハンノキが滑走可能になります。

サンアルピナは、鹿島槍が一番最初にオープンするでしょう。今年は経営体制が変わったので、オープンが12月15日だそうです。最初にオープンするゲレンデはわかりません。たぶん、中央の黒沢ゲレンデだと思いますが。。。ICS(かき氷みたいに雪を作るシステム)を使うのかなぁ。ICSを使えば、100%滑走できると思うのですが、自然雪ならばわかりません。ICSと滑走可能コースについては、スキー場に問い合わせてみてください。

あと、ここのホームページのBBSに質問してみたら、良いんじゃないでしょうか?
http://www.snownavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

やはり栂池高原がベストみたいですね。

時期をずらして行くかもしれないので色々検討してみます。

ご回答、ありがとうございました。

八方・斑尾でバイトしてました。

12月中旬だと積雪が心配ですね! 
白馬の中では積雪量 斜面の向きから言って八方尾根がいいと思います
が滑れる標高まではリフト・ゴンドラで上がらないと駄目かもしれません。
斑尾がいいと思います。
雪が溶けにくい向きにバーンがあるのと日が当たる時間が短い為です
ご参考」までに
    • 0
この回答へのお礼

八方尾根も気になっていました。
ゴンドラに乗らなきゃいけないほどコースが長いのですね。
想像しただけでも楽しそうです。

色々検討してみます。

こんにちは。

jhonny_69さんは滑走経験は少ないですか?
緩やかな斜面を楽しみたいとのことでしたら、
栂池高原がベストじゃないかと思います。
斜面が緩く、幅が広々としているのでお薦めです。
また、カップルも多いですよ(笑)

八方尾根もゲレンデ自体は大きくて楽しめますが、
栂池ほど斜面は緩くないです。
急勾配も存分楽しみたいとのことでしたら八方尾根ですかね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ヘタですが急勾配にチャレンジしてみたいのです。
でも、栂池高原がよさそうですね。

ズバリ、その4つなら栂池がベストじゃないですかね。

ゴンドラで上っても長い距離滑って下って来れます(下手でも)。

一つ問題は12月中旬ということじゃないでしょうか。今の段階では雪がどのくらい降るかわかりません。雪が少ない年だと何処も厳しいです。それでも栂池あたりは良いかもしれませんね。

なお、白馬山麓は比較的ゲレンデが接近しているので、ゲレンデを替えようと思えば替えられるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

12月中旬はやはり厳しいですか…
2月に変更しようかと検討中です。

サンアルピナは大きく3つのゲレンデがあり、連絡リフトの移動が面倒です。

斜度がかなりあるコースも多いので、控えた方がいいかと思います。狭くて急なコースを通らないと駐車場に帰れない事もコースによってあります。栂池は、かなり広く、斜度もそんなにないコースが多いのでとっても気軽に滑れると思いますよ。人もごちゃごちゃした感じにはなりません。(初すべりだとそんなに人はいないかな?)あとのゲレンデは、HPで見比べられて検討して下さい。総合的にいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

栂池高原がいいのですね。
私も、栂池高原か八方尾根がいいのじゃないかと思ってました。