みなさん、一年、何日働いてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


WEBデザイナーです。
ほとんど毎日です・・・・。
なんやかやと、仕事が発生し続けるので、基本土日休み、としてますが、動いているので、まともに「お休み」とるとしたら、盆暮れ正月くらい・・・。
なので、たぶん、330日くらいかな・・・・。

自分で会社興したので、当たり前ですが残業手当などはありません。
でも、楽しいからいいかな、という感じデス。
    • good
    • 0

広告代理店2社を経て、現在フリーデザイナーです。


1社めでは、日数は普通のサラリーマンとほぼ同じなので
たいした事はないと思いますが、時間はそこそこ多かった
と思います。朝10時出勤で、帰りは毎日終電。これも、
帰れればいい方で、終電に間に合わず会社に泊まる事も
結構ありました。平均して、月に10日くらい泊まりでした。
一番ひどかった時は、月曜朝10時に出勤して、退社が
土曜日の昼14時っていうのがありましたね。まぁ、週の
半ばくらいから足は臭うわパンツは臭うわ、臭いのなんの。
タイムカードだと、一番多かった時で月に314時間くらい
だったかな?

2つめの会社では、泊まりもほとんど無かったので、
せいぜい毎日21~24時くらいまでの残業で終わりでした。
ちなみに、どちらの会社も残業手当てはありません。

フリーになった今では、困った事に仕事が全然無いので
1か月に10日も仕事をしていない状況です(^^;
もうホントに、誰か仕事を下さいって感じで(^^;
まぁ、その月10日の仕事1本で、サラリーマン時代の
月給以上のお金になっているのが唯一の救いですね。

<自分の過去の事なので自信あり(笑)
    • good
    • 0

映像を電波に乗っけているところの音声屋です。



300~365日。

年間の休日出勤が大体50日なので、出勤はだいたい300日。

問題は休みの日で、なんだかんだと打ち合わせメールが
入りこんできます。
昔は自宅電話にさえ出なければ良かったのが、
今は携帯&メールで在宅打ち合わせ状態.....

昨年の総労働時間は約2800時間。これは苦にならないのですが
午後10時以後の深夜勤務が毎月30~50時間。こっちはこたえます。
    • good
    • 0

デザイナーです。

広告代理店で働いています。
先日、今年に入ってからの出勤簿を確認したのですが、正月明けから4月10日までの休日出勤が18日、週の平均勤務時間が80時間という結果が出ました。中には116時間という週もあり、これにはビックリ…。ただ、この程度ではうちの会社ではまだまだ激務のうちに入りません。今年、正月休み以外の休みをたった2日しかとっていないという人もいます。ただ、私の仕事は忙しい時期と暇な時期との差が大きく、波があるので年間ベースでは普通の人の1.5倍くらいの忙しさになるでしょうか。
ちなみに、うちの会社は休日勤務手当・残業手当はつきません。一応代休はとれますが、満足に消化したことなどなく、有給も手つかずのままとなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさん一度でいいから僕の質問に目を通してくれませんか?

現在理容師の26歳男性です。今の最悪な景気の時代なのに馬鹿げた質問ですが皆さん聞いてください。音楽などのプロモーションビデオやCMなどの映像を制作する仕事に就きたいのですがなるにはどうすればいいのですか?そういう映像制作関係の仕事をする人はアートディレクターですか?クリエイティブディレクターですか?または映像作家さんですか?そういう仕事関係の人は美大卒の人が多いようですが一般大卒のアートディレクター又はクリエイティブディレクター又は映像作家さんの人はいるのでしょうか?やはり美大卒の方がいいんでしょうか?一般大卒の方がいいんでしょうか?そして最後に皆さんに一番聞きたい質問ですが何歳までならなれる仕事なんでしょうか?実力があれば何歳からでもなれる仕事なんでしょうか?こんな時代この年齢で今から大学を受験し合格して入学そして卒業した時に映像制作関係&広告関係の仕事が年齢的に見てもないかも知れませんがそこのところはどうなんでしょうか?業界に詳しい方、経験者の方、今現在広告関係の仕事に就いている方、目指すべきか?あきらめた方がいいのか?どんな方でも構いません何かアドバイスをお願いします。いろんな質問をしましたが厳しい意見でもなんでも構いませんのですみませんがどうかよろしくお願いします。

現在理容師の26歳男性です。今の最悪な景気の時代なのに馬鹿げた質問ですが皆さん聞いてください。音楽などのプロモーションビデオやCMなどの映像を制作する仕事に就きたいのですがなるにはどうすればいいのですか?そういう映像制作関係の仕事をする人はアートディレクターですか?クリエイティブディレクターですか?または映像作家さんですか?そういう仕事関係の人は美大卒の人が多いようですが一般大卒のアートディレクター又はクリエイティブディレクター又は映像作家さんの人はいるのでしょうか?やはり美...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・・厳しい意見が出るかもしれませんが・・・

私の主人や友人は普通の四大卒(経済学部)で、新卒で小さなCMの制作会社に入社し、それなりに活躍しました。
仕事は、大きいときはAD,小さな仕事のときはDでした。今は、仕事がきつすぎて別の仕事についていますが。マックの操作(アドビ系、アフターエフェクツとかファイナルカットとか、割に難しいです)が操れて
どこでも寝れる、休み無しとかでもいいんだったら、履歴書だしまくればADからは入れるんじゃないですか。

夫と友達に関しては、新卒だったから可能だったのかもしれない・・・と思いますが、26ってまだ若いと思うし、美大に入りなおすとかじゃなくて、基本的に映像制作に必要なPCのソフト操作を覚えて、アシスタントからやることのほうが、先ではないでしょうか。

広告関係の仕事に就いてなくてすみません。
また、私の周りは広告・映像制作で働いている人だらけなんですが(私自身は普通の事務で申し訳ないですけど)、会社によってピンキリで、今からものすごいレベルを目指すのは難しいと思います。運とセンスもあると思いますが。プロモーションビデオ・・・うーむ・・・けっこうハイレベルなものを目指されているのかも・・・
まずPCの基本操作覚えて、映像制作に転職したい人のミクシコミュとかで情報集めて見たらいかがですか。

同じ映像制作でも、
小さな会社は、結婚式のプロモーションビデオ作成から、学校の教材の制作、何でも屋になってるところもありますし・・・テレビのCMとか華やかなのは、けっこう、難しいかもしれませんね。でも不可能ではないと思います。下請けから入るなら。
経験者でなくてすみません、また他に経験者の方の意見が合ったら、それをご参考に・・・。

うーん・・・・厳しい意見が出るかもしれませんが・・・

私の主人や友人は普通の四大卒(経済学部)で、新卒で小さなCMの制作会社に入社し、それなりに活躍しました。
仕事は、大きいときはAD,小さな仕事のときはDでした。今は、仕事がきつすぎて別の仕事についていますが。マックの操作(アドビ系、アフターエフェクツとかファイナルカットとか、割に難しいです)が操れて
どこでも寝れる、休み無しとかでもいいんだったら、履歴書だしまくればADからは入れるんじゃないですか。

夫と友達に関しては、新...続きを読む

Q私はいま29歳でフラッシャーとして働いていますが、たまにふと考えること

私はいま29歳でフラッシャーとして働いていますが、たまにふと考えることがあります。
技術って何歳くらいまで追えるものなのか。。。

いまはそれなりに実績もできてきてデザインもASを書くのも楽しくて仕方がないけど、年を取るにつれて技術を追うのがしんどくならないか心配もあります。

30代、40代くらいの人の意見が聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代前半です。
技術を追うのもしんどくなるだろうし、やはり仕事の精度も落ちてくると思います。
コードを書くスピードは若い人の方が速いそうです。
FLASHなんかだとやはりAS3.0が登場すると言われてた時はギョッとしましたし、FLASHの方のソフトのCS4から新しくなったモーショントゥイーンにもかなり戸惑いました。しかし、アドビ側がこれからはこっちが新しい方だよこっちに順応してってねと合図するように新しいモーショントゥイーンがデフォルトになっていると古い技術は捨てた方が良かったりします。
WEBコンテンツデザインだとFLASHだけではなく、FLASHよりもAJAXを選択した方がいいなあと判断する時もあります。その場合また似たような動きをするJAVASCRIPTのライブラリを探さなければなりません。
そういった古い物の上に新しい物が乗っていく事と新しい事を吸収しつつも古い事は捨てていかなければならない事にしんどさを覚えます。
しかし、29歳の頃は新しい事を吸収していくのは楽しかったし、もっと吸収したいと思いました。そういった気持ちが落ちてきたのはここ最近です。
フラッシャーの様な専門に特化されてる職の方はその様にやる気が落ちるのはもっと遅いかも知れません。

30代前半です。
技術を追うのもしんどくなるだろうし、やはり仕事の精度も落ちてくると思います。
コードを書くスピードは若い人の方が速いそうです。
FLASHなんかだとやはりAS3.0が登場すると言われてた時はギョッとしましたし、FLASHの方のソフトのCS4から新しくなったモーショントゥイーンにもかなり戸惑いました。しかし、アドビ側がこれからはこっちが新しい方だよこっちに順応してってねと合図するように新しいモーショントゥイーンがデフォルトになっていると古い技術は捨てた方が良かったりします。
W...続きを読む

Q現在グラフィックデザイン科二部に在籍している一年目を終えた時点で、宿痾

現在グラフィックデザイン科二部に在籍している一年目を終えた時点で、宿痾で休学を余儀無くされた者なのですが…

ベジェ曲線とペンツールが上手く使えず悶々としております。

ベジュの練習に特化した参考書とペンツールの練習に特化した参考書はありませんでしょうか?

回答を御願い致します。

Aベストアンサー

参考書では無いのですが、イラレですよね?

ハートを書く事でベジェ曲線と初歩的なペンツールの練習になりますよ。

あと、本に載ってる程度の情報だったら、ここも含めてインターネット上の情報で事足りると思いますよ。参考書は人によって、「向いてる」「向いてない」が結構ありますので、大きめの本屋さんでパラパラめくって探した方が、自分でできる事とか、出来ない所などを見て買った方がいいと思います。
イラレとかフォトショップは、基本ソフトなので本の種類もかなりありますから、自分で見て選んだ方がいいですよ。(ソフトの参考書って高いから何冊も買うのは勿体ないですよ)

Qフリーの確定申告、みなさんは?(e-taxとか会計ソフトとか)

コピーライター兼プランナーです。
昨年6月からフリーとなり、こんど初めての確定申告を迎えます。

その1:Mac環境で仕事をしてますが、e-taxは使えませんか?
国税庁のサイトを見ると、推奨環境はWinとのことですが…。

その2:会計ソフトを導入した方がいいのかな?と思っています。
経理などについてはまったく明るくないため、専門ソフトなら
ある程度任せられるのでは…と考えてのことです。
「Macの会計」というソフトのカタログをもらってきましたが、
実際の使い心地は? また、それ以外のオススメソフトがあれば…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じくフリーです。

私は専門家に依頼してます。というのも、
ソフトを導入した所でやっぱりそれなりの知識が必要
(青色だと貸借対照表とか)なので、やっぱりできないんです(笑)。
また毎年税法が微妙に変化しますので、
買ったらいつまでもそのまま使えるというものでは…
いや設定次第で使えるのか? ちょっと判りませんが。

まぁ税務署へ行けば記入方法を教えてもらえますので、
出費を抑えたいなら、源泉徴収票と領収書の束、
それら収入と支出をまとめて表にしたものを
持っていってトライしてみて下さい。
「この項目はここ、これはこっち」と結構事細かに
指示してもらえます。確定申告が始まってすぐぐらいが
混んでなくていいですよ。

今言っても遅いですが、ここでしんどくならないためには、
毎日(いいですか毎日ですよ)使った経費を
Excelに入力しておく事です。確定申告が格段に楽になるとともに、
自分の支出が目に見えるので節約にも繋がります。

Q月刊漫画雑誌の校了日は発売日の何日前?

タイトル通りなのですが、
「りぼん」とか「なかよし」みたいな
月刊の漫画雑誌は(年末などの特別な場合を除いて)
だいたい、発売日の何日前に校了するのですか?

Aベストアンサー

2週間くらい前ですよ

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報