アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

降圧剤で、グレープフルーツジュースと一緒に飲むと効果が強まり副作用が出やすくなる種類のものについての質問させてください。ジュースだけではなく、果物自体も良くないのでしょうか?また、グレープフルーツジュースの中のどの成分が代謝酵素を阻害するのか詳しい方がいましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

念のためにお話しするとグレープフルーツジュースがダメということは、グレープフルーツ自体よくありませんので、気をつけてください。


たしかにグレープフルーツは血圧に効果的な食品に違いはないと思われます。しかしカルシウム拮抗剤の分解する酵素を阻害するため、薬が体内に長く留まるようになり、副作用が出やすくなるということですから、そのような指示されている薬を飲んでいるときにはグレープフルーツも食べないようにしなくてはいけません。

参考URL:http://www.akiyaku.or.jp/hyakuyaku/hyakuyaku.htm …
    • good
    • 0

まったく逆ではないかと思います。



グレープフルーツやレモン・オレンジなど毎週のように食べています。
ビタミンたっぷりで健康に良いですよ。

ということは良くないのは降圧剤だということに気がつきませんか?

医者のいうことを鵜呑みにしたいと希望されているのならなんにも言うことはありませんが、健康になりたい血圧を下げたいと考えていらっしゃるのではありませんか?

いったいなぜ血圧が上がるようなことになったのか、またしたのかを考えてみられたほうが賢明かと思います。

私は、自然医学(ホリスティック医学)や東洋医学を勉強した者です。

血圧が上がるのは、あなたの体の末端まで血液が流れにくい状態になったので、流れなければ指先とかが壊死してしまいます。
そういう状況になると、脳から「もっとポンプのパワーをあげて血液を送ってください」と心臓へ指令が出て、心臓は「ハイわかりました」ということで、血圧をあげて血液を送ります。

これが血圧が上がる理屈。

なぜ、血液が流れにくくなったのか?を考えてみてください。

体を冷やしていませんか?血管が収縮して血液が流れにくくなりますよ。
肉食が多くありませんか?牛が好き?豚が好き?鶏肉が好き?

あなたの体温はもしかして低体温ではありませんか?
35.5℃くらい?

では牛の体温は?39℃くらい
では豚の体温は?38.5℃くらい
では鶏の体温は?42℃くらい

これらの動物の脂肪分が35.5℃くらいの人の体内で分解しますか?
しませんね。

ということは蓄積するということです。
長年の食生活で脂肪が蓄積し老廃物が蓄積した人の血管は?
脂肪がネバっとくっついて血管を細くしていきます。冷え性ならなおさらです。

だから心臓は必死になって酸素と栄養を含んだ血液を末端まで送ろうとしてがんばっているのに、あなたが降圧剤を飲んで血液を行かなくしてしまったら?
指先はしびれるようになり、普段でも寒さを感じるようになり、降圧剤の副作用に苦しめられるようになり、そこから別の病気が発生するようになる。

そうなりたいのですか?

医者の言うことを鵜呑みにしては命がいくつあっても足りませんよ。

それより、血管を浄化してくれるような飲料や食品をとり自然の力で血圧を正常に戻す努力をしたほうが未来が明るいのですよ。

できたら
(1)足湯を毎日してください。半身浴ではありません足湯です。
(2)植物性栄養素の食生活に切り替えてください。根菜類・海草類・野菜を多く、和食を主体としてください。肉はもちろん、チーズもヨーグルトも動物性のものはやめてください。
(3)適度な運動をしてください。スクワットや階段昇降運動、片足立ちなども良いですね。
(4)レモンやオレンジ、グレープフルーツなどを絞ってハチミツで割って飲んでください。

細胞の喜ぶこと、欲しがるものを与えてやれば、体の中のことは細胞たちが解決してくれます。

自然の法則に逆らった医学で健康になれる人はいません。

医学は進歩したはずなのに、生活習慣病やがんで毎年30万人もの人々が亡くなっていることを知っていますか?

専門家に相談したいならhttp://homepage1.nifty.com/morishita_/へ相談したほうが良いですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/morishita_/
    • good
    • 0

降圧剤にはカルシウム拮抗薬、ACE阻害薬、アンジオテンシンII拮抗薬、利尿薬、他があり、単独または併せて使います。


カルシウム拮抗薬のなかには、グレープフルーツジュース(以下GFと訳す)で効果が増強される薬があるので、一緒に飲むのは避けるようにします。
GFのフラノクマリンが影響します。
これはGFだけでなく、一部の果実にもあるようです。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/yaku6.htm
http://www.supplerank.com/suppli02/suppli02_p5_s …
    • good
    • 0

そのままヤフーなどの検索サイトで、


「グレープフルーツジュース 飲み合わせ 薬」
で検索すれば詳しい説明が出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!