日にもあててますし、水もきちんとあげているんですが、葉っぱが黄色くなってしまいました。黄色くなるのは何か原因があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

cyuripikaさんは、おそらく、植物を、大切にしすぎなのかも知れません。



私は、なん鉢も枯らして、良く知っている人に聞いたところ、
「その植物の住んでいた環境に近づける努力を間接的にするのみで、
直接、植物にかまってはいけないよ。」
と、禅問答のような回答が帰ってきました。まあ、とにかく、その辺に
ころがしておき、見るからに具合が変わってきたら、水でもやろうかな・・・
と思い初めて、いまは、不思議とうまくいっています。
(シンゴニウム、サンセベリア、グスマニア、チランジア、サボテン)

観葉植物の鉢の中は、狭い空間ですので、湿度、温度、肥料の量、その他
いろいろな環境を、人工的に微調整するのは困難なような気がします。
しかし、観葉植物は、環境に順応する能力にたけていると言われています。
要は、一度、環境を整えたら、急激な環境の変化を頻繁に与えないのがコツ
ではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 18

植物の種類によって日の当て方、水のやり方さまざまです。


考えられる事は、日光不足または日光に当てすぎによる葉焼けが原因?
他には根づまり?<自信無いです(^^ゞね>

いくつかのHPのURL貼り付けておきます。植物の種類別に育て方Q&Aなど載っています。
cyuripikaさんが持ってらっしゃる植物で調べてみませんか?

観葉植物の部屋
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1408/
観葉植物の育て方Q&A(役立ちそうなリンク先もあります)
http://www.ohanayasan.com/kanyo.html
下記URL
観葉植物を楽しもう(左下の方にQ&Aあります)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
    • good
    • 5

種類により、日に当てるのが良くない観葉植物も有りますね。


肥料のやりすぎでで根が焼けているとか、水が腐っているとか、温度が低くなっているとか(置いてある場所によって、夜中はかなり低くなる場所が有りますし)、色々原因が有ります。
    • good
    • 2

一つの可能性として.


>水もきちんとあげているん
場合には.水の与え過ぎによるねぐされが考えられます。

あと気温は管理していますね。私の場合冬葉が黄色になる場合は.大体猫が戸を開けて夜遊びに出かけた時(室内に外気が直接入って気温が下がりすぎる)です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

毎日、夜22時頃に霧吹きで、水を霧吹きでかけていたのですが、

なんか?葉っぱが1枚だけ枯れることがあるようです。

でも、葉っぱにも、木の根もとにも、霧吹きで水をかけていました。

葉っぱは枯れやすいものなのですか?

その木は高さ90cm?ぐらいです。まぁまぁでかいです。

あと、枯れてるわりには、新しく葉っぱの子供が生えてきたりしています。
謎。

親は、1日数回水やらないとダメと言っていましたが、メンドイです・・・。
一応、一日2回やる日も最近はありますが、気まぐれです。

でかい木と、とても小さい木と、やけにツルが伸びて成長している小さな木の
3つがあります。

水不足??と思い、最近は霧吹きから蓋開けて、水をゴボゴボとかけてましたが、
面倒だな~・・・(すぐに水が無くなるし、蓋を開け閉めしないとならないし、蓋が狭いので水が蛇口から入れにくい・・・)と思い、100円均一で今日ジョウロを買いました。
悩みましたが、買って正解でしたか?
さっき試しに使ってみましたが、たっぷり水入りましすが、、、水が下の皿に溜まってしまい、
溢れそうです。。。これってどうすればいいですかね~?・・・。
水の量もわかりませんが、多めでいいんですかね?
大きな木は、土が結構あるので、結構水入る感じです。

外は乾燥しにくいが、中は植物にとっては暑いのですかね?水蒸発してます?。。

外の自然は、一週間、雨が降らないこともあるのに、枯れている木々はほとんどありません。
でも、家の中の木は、何故か毎日水をやらないとならない感じします。
何故差が大きいのですか?

謎が多すぎてすみません。学校教育でやればいいのにね?

家の中の植物に水をやる時、霧吹きだけだと水不足になりますか?葉っぱがたまーに枯れる

毎日、夜22時頃に霧吹きで、水を霧吹きでかけていたのですが、

なんか?葉っぱが1枚だけ枯れることがあるようです。

でも、葉っぱにも、木の根もとにも、霧吹きで水をかけていました。

葉っぱは枯れやすいものなのですか?

その木は高さ90cm?ぐらいです。まぁまぁでかいです。

あと、枯れてるわりには、新しく葉っぱの子供が生えてきたりしています。
謎。

親は、1日数回水やらないとダメと言...続きを読む

Aベストアンサー

木は種類によってみな違うと思ってください。
葉に水をかけてはいけないもの、根は乾いていた方がいいもの、
水浸しが好きなものなどそれぞれ対応してやらないとだめですよ。
シクラメンなどは葉に水をやってはだめで、
底水にする専用の鉢があるくらいです。
蘭の多くは根は乾いていた方がいいから、
受け皿も使ってはだめです、
やった水はたまらないように流してしまうことです。

そうは言っても普通のものは案外適当で育つものですけどね。
私はそこ穴のない鉢で部屋で色々育てています。

さらに盛り土して植えておけば表面は乾いていて、
皿の中だけは湿っている状態にしたり。
水やりを毎日適度にやって調整したりしています。

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Qミニバラの葉が黄色っぽく・・・

ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の
根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?)
になってきています。
3日前にミニポットに入っているのを購入して
翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。
つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。
今のところ葉が変色しているのは一株だけです。
植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか?
バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寄せ植えした時にありがちですが、日照不足、風通し不足、肥料不足などが考えられます。このままほっとくと弱った株から病気になって他の株へ伝染する危険性があります。ミニバラの寄せ植えはフラワーアレンジと割り切り、花がある程度終わったら切戻したうえで病気がでがちな梅雨前までに、また一株ごとに鉢を分けて大事に育ててあげてください。ミニバラは四季咲きが多いのでまた咲き出した時に根鉢を崩さないように寄せ植えしてあげれば大丈夫です。

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Q黄色のミニバラが、オレンジ色に・・

黄色の花の咲いているミニバラを買ってきて、庭に植えたところ、数日後、花びらの色がオレンジがかってしまいました。縁が赤っぽくなってきたという感じです。
購入時は、まっきいろだったのです。

紫陽花は酸性土壌だと青色、アルカリ性だとピンクと
土によって、色が変わりますが、
ミニバラもそういうことがあるのでしょうか?

なんとか、黄色にしたいのですが、方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。一冊バラの本を持っていると安心出来るかもしれませんね。

日差しは花にとって過酷な時もあるかもしれませんが、木にとっては大事なものです。
バラは日光と風で育つ、ともいいますので。
誰に聞いても「日当たりよく、風通しのいいところで育てなさい」と言うと思いますよ。
バラは暑さにも寒さにも強い方なので、西日の事は考えなくていいのではないかと思います。
私も西日が当たる場所に大き目のミニバラを植えてますが、問題なく育ってますよ。
それと今から植え替えるのは根っこを切りかねないのでお薦めできません。
ポット苗や鉢植えを地面に植えるのはいつでも出来ますが、地面から掘りあげるのは冬にしたほう無難でしょう。

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Q1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。 水やりは

1メートル位のオリーブの木を植えましたが、半月くらいで葉っぱが黄色くなって落ちて来ました。
水やりは十分だと思います。
育て方を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

植え替えで環境が変わり、葉を落としているかもしれません。
オリーブは環境が変わった時に黄色くなり古い葉を落とすことがあります。
寒さにあたったとか、虫にやられたとかでなければ
もう少し様子をみてはどうですか?

水やりについては十分ということですが、
オリーブは乾燥に強い植物です。
水をあげるときはたっぷりとあげますが
常に水につかっているような状態だと、根が呼吸できないですし
細菌が繁殖し根が腐りますので気をつけてくださいね。

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Qハナキリンの花色がピンクから黄色になってしまった

去年、ピンクと黄色のハナキリンを5本買いました。
同じ鉢に植え替えて育てたところ、今年になって咲いたのは全部黄色い花でした。
少しグリーンっぽいような黄色です。
なぜ色が変わってしまったのでしょうか?
同じ鉢に植えてはいけないのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

日当たりの悪いところにおいていませんか? 花キリンは日当たりが悪いと花色が緑っぽくなる傾向があります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報