プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立と日産は非常に関係の深い会社だと聞いたんですが、本当なんですか?創業者が同じなんですか?

ホンダやトヨタとも関係の深い電機メーカーとかもあるんですか?

A 回答 (5件)

私が 知ってる 範囲で 回答します。


参考URLを 見ると 日立グループの 一角を 占めてます。
自動車の 電装品は 日立グループの 技術レベルは 高いが 応用レベルは 低いと 聞きます。
引越し前は 鮎川議介の 生涯の 本を 見ましたが 今は 不明です。
日立の 創業者は 【鮎川義介】です。
詳しくは 参考URLを どうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%8E%E5%B7%9D% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B% …
    • good
    • 2

ここの最後に書いてあるよ。

^^
http://u14sss22ltd.fc2web.com/datsun1.html
    • good
    • 4

トヨタと関係が深い電機メーカーは「デンソー」と「富士通テン」です。


デンソーは電機系部品だけではなく、いろんな部品を造っているので総合メーカーというべきかもしれません。

富士通テンは元々、川西航空機系列の川西機械製作所が母体で、戦後、神戸工業として独立しました。
この神戸工業時代にトヨペットクラウン用のラジオをトヨタに納めた事が縁となってトヨタ車のいわば純正ラジオを一手に引き受けるようになりました。
その後、富士通と合併し、その後自動車用通信機部門の分社を経て「富士通テン」となっています。
    • good
    • 1

今は以前ほどでは、無いでしょうが、数年前まで財閥系が存在していた時はホテル等で宴会等がある時、その系列のビールや酒の銘柄まで指定されてました。

日立と日産の質問の前に日立造船という会社があります。この日立造船は創業時は大阪鉄工所という名前でした、経営が傾きかけた時、日立製作所に助けられ名前を日立造船に改名しました。その後また経営難におちいり日産自動車に助けられました。日産自動車の車運搬船は全て日立造船が作っています。三菱自動車は三菱重工の造船部門が作っています。トヨタは00造船、マツダは00造船と言うように昔からの財閥系の流れで決まっています。ホンダやトヨタにしても同じです、どこの電気メーカーまでは勉強不足で申し訳ありませんが、私には分かりません
    • good
    • 2

本当です。

昔隆盛を誇った日産コンツェルンの傘下にありました。
現在は春光会のもとにつどっており、春光会には他に、損保ジャパン、日鉱金属、ジャパンエナジー(JOMO)などがあります。
ただし、現在は直接の資本関係はないので、いわば遠い親戚といった感じだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!