プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

忙しそうにしていたので、飲食店で白紙の領収書をもらいました。
問題があるとまずいので、払った金額を自分で正確に記入しました。
でも、これってもしかすると問題になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

代金の支払者が領収証を用意して、印鑑をいただくケースはあります。


印鑑が後か先かの問題ですね~。
印鑑が先だと領収証ではありません。
仮にセーフである例を聞いたからと言っても、
発覚することにビクビクするようなことは辞めるべき
と言うアドバイスくらいしかできませんね。
    • good
    • 0

#1です。


1行目。
代金の「受取人」がです。
支払人は普通のことですよね。
<(_ _)>
    • good
    • 0

何の問題もありません。

立派な領収書です。
    • good
    • 0

まったく問題ありません。

金額を実際より多く書くと、有印私文書偽造罪になりますが、支払った金額なら偽造もへったくれもありません。
飲食店の店員から、領収証の記入を代書しただけのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!