電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤める会社の社員は給与所得(源泉徴収されています)と外交員報酬(10%の税金が引かれています)を得ています。
社員のうち二名、社内の範囲ですが申告漏れが発覚し、早急に申告することになりました。
その手続きを私がやらなければなりません。
白色申告になりますが、一人は遡って三年分、一人は昨年の中途(4月分から)1年分です。
給与は固定給です。
職種は不動産売買の仲介斡旋業です。年間の所得は給与で360万円程度、外交員報酬が600万円程度、1000万円を超える年もあり、超えない年もあります。
経費は車両、携帯電話、燃料費、事務用品、名刺、チラシ代、お客様への菓子折りなどの交際費、車検代、スーツなどの衣料品、パソコンなどの通信費、になるという感じです。
事実上事務所は持っておりません。

まず、
申告書Bのほかに何の書類を作成すればいいでしょうか。
また、揃えてもらうものは何でしょうか
そして簡単に作成できるURLかなにかありませんでしょうか。

あと3日以内で申告しなければなりません。
会社に税務調査が入ります。
ちゃんと申告してくれないと会社が困ります。

お願いします。
私がよくわかっていないので、質問も足りていないのかもしれません。
ご指導お待ちしています。
今日から徹夜です・・・・(;;)

A 回答 (2件)

>社員のうち二名、社内の範囲ですが申告漏れが発覚し、早急に申告することになりました。

その手続きを私がやらなければなりません…

ご質問文をよく読み取れないのですが、あなたは申告漏れを起こした社員ではなく、会社側の人間ですね。
それなら、税務調査も控えているというのに本末転倒です。

給与所得以外に 20万円以上の所得がある人は確定申告をする義務があることをふまえてのご質問であることは理解できます。
ただ、確定申告とは、本人が行うものであり、本人以外に代行できるのは税理士資格を有する者だけです。
支払い側の人間が代行しても、税務署にしかられるだけです。
年末調整と混同してはいけません。

>ちゃんと申告してくれないと会社が困ります…

あなたが徹夜などする必要はありませんから、その社員に自ら税務署へ赴くようご指導ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。いぞんっぷりは年末調整と混同してますね。
私もすっかり時間のなさにパニクってました。
税務調査を目前にし、念のためと思って、全員に申告ちゃんとやってますよねと確認したんですね。本当にまさかやってない人がいるなんて信じられない・・・。
おそらくほとんどの社員は申告すればだいぶ戻ってくるはずなんです。

あと3日しかないので、私が義務者の揃える書類や書き込む書類を全部わかりやすく一覧にして、出してもらった資料もまとめてそれぞれそれを元に明日中に必要書類を揃えてもらって、書き込んだものを月曜日にこちらの先生(税理士)に出してチェックしてもらってから最悪不足書類、作り直しの可能性があるため火曜日を一日保留して火曜夕方申告してもらうというもくろみです・・・。社員の奥様たちが明日この作業のために来社しますが、なんと金土日三連休の税理士さんなので、誰に聞いていいかもわからないのですが、みんな帰ってしまったし、事実上私は今までやったこともないのですがこのまま帰ってしまったら代行どころか彼らは申告そのものが間に合わないのではと心配です。
とにかくわかるところまで準備をして、計算して記入するよう伝えますね。

本当にありがとうございました。
誰もいない会社はいやです~~~
早速教えていただいたページに行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 22:47

ここの確定申告用紙に記入していけば自動的に計算もしてくれますから印刷し提出すればいいです.


説明やQ&Aもここにあります.

http://www.nta.go.jp/
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

収入を得るためのあらゆる必要経費を集計します.家を事務所にしていればPC関係,電気代,税金,電気・水道代など按分します.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!