アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔にTVで見たのですが、蚊が嫌う木があるとか・・・

私は虫が大嫌いで、蚊に刺されると腫れ上がってしまうのですが、
周りにお寺や植木が多く、ひどい時は帰宅して急いで玄関を閉めても
3匹も一緒に入って来たりします。
夏場はベープを24時間体制で付けていますが、
喉も弱く、天然の物があればなぁ・・と思います。

昔、TVで夕方のニュースでやってたのかな?
蚊が嫌う木?鉢植え?があって、
確かにそれで囲んだ周りに人が入って実験したら、
蚊に刺されなかったのです。

この木をご存知の方いらっしゃいませんか?
また、他にも虫が嫌う木ってありませんか?

A 回答 (7件)

植物ではないのですが、


蚊が嫌う香りの芳香剤があります。
玄関など室内用のものと、犬小屋など野外ペット用のもの。
ペット用のものをベランダに吊るしたら、それまで洗濯物を入れるたびに刺されていたのが、まったく蚊が来なくなりました。
部屋に置くには匂いが強いですが、外に置くならお勧めです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7221371072 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年からよくスーパーなどで見かけるようになった、
「フマキラーの天然虫除けハーブ」など
ベープと一緒に玄関に置いてたんですが、
その中で蚊が死んでたりしたので、
「こりゃダメだ・・」と思ってたんですが、
こちらの方が本格的そうですね。

来年の夏に向けて、検討してみます。
助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 01:21

こんばんは。

センテッドゼラニウム(蚊連草)のことだと思います。
私は腫れませんが、蚊に刺される数が他の人と比べて凄く多いので
今の所に引っ越す前は植えていました。虫刺されおつらいでしょうね。
レモンバームなども蚊が寄ってこないと聞いたことがあります。蚊は
水がある所に寄ってきますので、少しの水溜りも作らないことが蚊を減らす一番の方法だそうですよ。お役に立てばいいのですが。

参考URL:http://takamiya.com/garden/plant/karensou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とっても嬉しいです!

そーなんです。
虫は小さい頃から嫌いでしたが、
大人になった今は痕が残るのも恐ろしい・・・

いつもムヒを持ち歩き、刺されたらすぐに塗っても腫れてきて、
痒くても触らずに頑張ってても、針の跡に汁が溜まって
水泡になって、触らない様に頑張ってもパンパンになって潰れてしまって、結果、痕が黒くなり、目立たなくなるのに2ヶ月・・・
完璧に消えるのに1年かかります。

どんなにお洒落したって、
コヤツのせいで一気に不潔感や生活感が出てしまい
何度泣かされたか・・・

ゴキブリと同じレベル・・・
家以外の場所なら、それ以上に許せない存在です。

このHPだと、効き方がビミョーとの事ですが、
何とか効いてくれる事を祈ります。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/04 01:56

木・・・・草というか・・・・・冬になり葉が落ちると細い木の状態で生きていますから、多分木だと思うのですが、蚊取草って呼んでいます。



微妙な匂いがして(葉が枯れても)、蚊が寄ってきていません。
そうなので、枯れた葉を壜などに入れてあっちこっちにおいています。



このサイトで写真でもUPできれば、見てもらえるのですけど。(^_^;)

なかなかに丈夫な木?で、私どもは海外在住で日本に一時帰国時以外(現在帰国中)は、留守番の人に水を遣ってもらっていますが、忘れるらしく、葉はいつも半分が枯れた状態(これが正常なのかどうか不明)ですが、それでも新しい葉を出して、徐々に大きくなってきています。

それだけ蚊に刺されるならご存知でしょうが、アロエ類は刺された後には効きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだけ放っておいても育つのなら、私にも出来そうです!
枯れた葉でも効くなんて、嬉しいですね。

アロエは昔使った記憶もありますが、
画期的に効いた様でもなかったので、
忘れてましたが、市販の物より効くんですかね?
また一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:02

追加です。



検索してみたら、同じ名前では
http://www.rakuten.co.jp/sunflower/620976/680035/
が有りますが、似てはいるのですが、葉の大きさが違うようです。
栄養状態等が違うのかも知れませんが・・・。

http://www.ndw.jp/000051.html
この中にも蚊取草の写真があります。 
写真は熱帯の釣鐘草?は蟻には少し効果があるが、蚊は入らなかったように思うのですが。

蚊取草でhttp://www.yahoo.co.jpで検索したら、沢山出てきました。
同じような悩みの人のサイトが沢山あります。

先ほど、家の蚊取草を移動したら、手に匂いがついて今も凄く匂います。
これが蚊が嫌がるのかも知れませんが、知らない人には臭いと思われるかも知れません。 ハーブって匂いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に、追加ありがとうございます!!
早速見て見ました。

「ミラクル」という名前に覚えがあるので、TVで見たのはこれかもしれません。
だけど、甘い物の味覚が分からなくなる植物の名前だったような気もして、自信はありませんが・・・
臭いで、蚊が寄って来なくなるのかもしれませんね。
前に通販で「かぼす」のアロマオイルを天然の虫除けとして
紹介してて、何でも「蚊を没する」から「かぼす」と名が付いたそうで・・・
でもイマイチ頼りなさそうで、それだけに頼る勇気が無くて
実験してませんが・・

とりあえず、来年からは色々参考にしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:21

ハーブですがこうゆうものでしょうか。


虫除け用として改良されたようです。
蚊連草(カレンソウ)
近くのホームセンターでも夏の間売ってました。
http://www.tulip.sannet.ne.jp/iaa-p/plants/mosqu …

また応急処置としてラベンダーとかも一緒に寄せ植えしてみてはいかがでしょうか。
虫刺さされたらラベンダーの花を煮出した液を刺された部位にすりこんでみると多少よくなってくるかも・・
アロマセラピーではラベンダーの精油を塗りこんだりしてます
(ラベンダーの精油は火傷に使ってみたことありますが跡形残ることなく綺麗になおりました)

虫が嫌う植物は主に香りのするハーブがいいかと思います

あと害虫避けとして「ニーム」という名前の植物があるといいと思います。
ハーブにも虫が付くことはありますがニームに虫が付いてるところ、みたことありません。
屋内に入れればゴキブリ避けにもなるようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいHPですね。
ありがとうございます。
ラベンダーは太る・・とTVで見てから敬遠してましたが、
虫除けなら大歓迎です。

ニームと言うのもゴキブリ迄も避けてくれるなんて、
完璧です!!

そういえば、私は最近インドハーブでのヘアケア&スキンケアに凝ってるのですが、
「ペサン」という洗浄効果の粉は、夏場は雑穀虫が発生する事があるので、
「ニーム粉」を混ぜろ・・と説明がありましたが、
そのニームなのかもしれないですね・・・
なんでも、それを入れておくと虫が発生しないとか・・・
殺菌効果もあるそうです。

とりあえず、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:35

以前に【ハーブの種類について】という題で、「ハエとか蚊の嫌いなにおいのするハーブ(薬草)を ガーデニングで育てたいのですが?」という質問に対して回答したものがあります(

http://pcsoft.okwave.jp/qa2202552.html)。参考にしてください。




参考URL:http://www.wellba.com/herbs/health/contents/moth …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速見てきました。
とても為になる事がたくさん書いてありました。
来年の夏に向けて、時間のある時に
じっくり勉強させて頂きます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 04:48

NO.2です。


お礼どうもありがとうございます。文章を読みますとかなりおつらいようですね。
>効き方がビミョーとの事ですが
そうなんです。植えていても1匹も蚊がいなくなるわけではないので、効果は???です。
 他の方もお答えになっていましたが、強い植物のようです。
私も時々水をあげる程度でしたが、どんどん大きくなっていきました。
(一度、大きい鉢に植えかけましたがその後も大きくなりました。)
冬場は枯れるのですが、その葉を取ってあげればどんどん伸びました。
私はピンク色の花が咲いたのですが、「お花は咲かないほうがいいかも。」と最初に株分けしてくれた友人に言われたので、花は必要ないのかもしれません。

 喉が弱いということで、それも私と同じだなぁと思いました。
超音波のキーホルダーの蚊取り器具も季節になればホームセンターなどで売っていますよ。(私は千円位で買いました。)
蚊が嫌がる超音波がなるそうです。
「蚊取り 超音波」で検索されてください。色々出てきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

そうですよね・・・
体に優しい天然の物は、きっと穏やかな分効き目もビミョウそうですよね・・・。
だけど、少しでも効いてくれたら、玄関だけで2個体制のベープを減らせるかもしれないし、チャレンジの価値ありです!!

超音波のヤツも昔使った事ありました。
何でも、オスの大群の羽音と似てるそうで、
人を刺す妊娠してるメス蚊は流産?しちゃうから、
そこには近づかないんだとか・・・(ホントかいな?笑)
でも昔、「その音イライラするから止めて」と友達に嫌がられた覚えが・・・。
でも、緊急事態の時には、たまに使ってます。笑

お礼日時:2006/11/13 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!