アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経225先物をデイトレで最近始めました。
松井証券で証拠金が約120万円です
松井証券では11/2現在で売り又は買いの1枚あたりの
証拠金は612,000円ですが
11/2に新規売り-返済買い-新規売りのつもりが
新規売り-新規買い-新規売りで注文してしまい
新規売り2枚と新規買いが1枚の合計3枚の約定となってしまいました^^;

質問:証拠金が120万円なのになぜ3枚も約定したのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

「新規売り-新規買い」の2回目の注文約定でポジションは中立(両建て)になっております。

私が使っているカブドットコム証券では両建ての証拠金が計算できないのですが、買いと売りとで損益が一定になっているので、実質この次点で必要な証拠金は0円です。だから、3回目の「新規売り」が出来たわけです。

これでネット(全体)ではデルタ-1(1枚売りのポジション)ですよね。だから1枚売っている分だけの証拠金があればいいわけです。

松井はプライススキャンレンジ*120%でしたっけ140%でしたっけ?まぁ、これだけあればいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
確かに新規買いでは余力から1枚分の証拠金は減っていましたが
続けて新規売りをしても2枚分の証拠金は減っていませんでした。

お礼日時:2006/11/16 10:39

分かり易い文章が無いかと 探してみたけど見付からず


 有っているかは 自信がない(^_^;
 
 ですが・・・。

 新規売り 新規買いで 差額が確定するので
 精算したのと同じ状態になる

 その時点で 証拠金に対しての建て玉が 
 1枚分可能になると言うことではないでしょうか?

 気にしたことも無かったし
 その解釈で 有っているのかは ちょいと自信無しです。
 
 売り 2枚 買い1枚同時に 建て玉が有ったと言うことですよね
 
 偉そうに 回答しましたが 勉強不足です。
 回答も 付いてないようなので 松井さんに聞いて下さい。

 ただ 値洗いの時点で 証拠金不足と言うことになるのかも
 ちょいと解りません(^_^;

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/16 10:40

先物に 差金決済という制度は有りません


 売り→買い→売りの順に エンドレスで可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございますm(__)m
私が分からないのは先物3枚約定したのですから
証拠金は612,000円×3枚=1,836,000円必要ではないかと言う事です。
実際の証拠金は120万円しかないのです。
新規売り→買返済と決済していけばエンドレスで売買可能と言うのは
理解しています。

補足日時:2006/11/05 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!