アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して2ヶ月ほどになる、45歳女性です。
前職をやむを得ない事情で辞め、もうこの歳では再就職はムリかと思っていたところ、幸運にも割りとしっかりした会社に就職することができた・・・ところまでは良かったのですが。
なんとも職場の雰囲気に馴染めなくて困っています。
まず、「なぜ私のような歳の者が採用になったのか」と思うくらい女性社員が若い人ばかりで、どう接したらいいのかわかりません。
私自身、あまり社交的な性格でないため、私から周りに積極的に話しかけるようなことができず、周りもまた私にとても気を遣っているのがわかるので、どうにもぎくしゃくした雰囲気から抜け出すことができません。
昼食時など、本当は一人でのんびり息抜きがしたいのですが、社員食堂に行くのに職場のグループで行く慣例になっているため一人だけ外れることもできず、非常に気詰まりな雰囲気のまま食事を取る毎日です。もちろん私なりに努力しているつもりで、時々話題を振ってみたりするのですが会話が続きません。おそらく一緒に行っている若い子たちも、私が入ってきたことで楽しかったランチタイムがそうではなくなってしまっているのだと思います。
こんな歳で採用されたからといって管理職とか言うわけではなく、単なる末端の事務職で、それでも仕事が忙しければそれなりに1日をやり過ごすことも出来ますが、かなりヒマな状態です。仕事の量については、あまりに手が空くので増やしてもらえないのかと上司に相談中なのですが。
正直言って、精神的に非常に辛い毎日です。
でも、今ここを辞めたらホントにもう次はないだろうと思うと、なんとか続けたいというのも本音です。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も#1さん同様、そんなことで神経をすり減らされることはないと思いますよ。

とは言え、お気持ちも分らないではないです。
指針を示してくれる年上の方でもいらっしゃるほうが、
気は使いますが、まだマシですよね。
でも、努力するより、自分が気楽になれることが周囲も楽なのです。
人間なんて所詮、年齢で膨らんだ子どもです。
気を回して、年相応のところを見せようなどと思わず、
優しい気持ちで若い社員さんたちと接すればいいと思いますよ。
優しい人、控えめな人は年齢を問わずみんな大好きです。
2ヶ月くらいでしたら、尋ねてみたいことも沢山あるのでは。
そのうちそれぞれの個性が分ってきて、会話も続くようになるでしょう。
会社も必要なポジションなので、あなたのキャリアを買われたのです。
余力があれば、手助けできることがないか見回してみます。
暇な時期であれば、みんなも仕事するふりをするのに忙しいかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく、自分は世代が違うんだからそれを自覚していなければ、と思ってしまうのです。若い人の話題にオバサンが首をつっこまないようにしなくちゃ、とか。
でも、あんまりそんな風に構えないで、私は私、という自然体でいるほうがいいのかもしれませんね。
仕事については、確かに、何人かの中から選んでいただいたわけですから、その点で会社を信頼しないといけないですね。
少し気持ちの切替が出来ました、ありがとうございました。

私も似たような経験ありました。

周囲が全員20代。
まぁ、友達になりたいとも思わないですよね?
だから、仕事の話だけしていればいいと思います。
仕事上では先輩ですからね、どんどん分からない事などは聞いていいと思います。
先輩の若い女性たちから見れば正直言って、ただのおばさんです。
私たちが若い頃に中年女性を見た時のことを思い出してください。
何とも思わなかったですよね?w
ですのであまり(どう思われているか)は気にしなくていいと思います。

また、ヒマな時間をどう過ごすか、これは勤怠評価のポイントだそうなんで、勉強するフリでもしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、友達になりたいわけじゃないし、意地悪されてるわけでもないし、きっと自分の自意識過剰というか劣等感なんでしょうねー。
なるべく気にしないように努力してみようと思います。ありがとうございました。