プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

追突事故(バンパーにかすり傷程度)をおこしてしまい
ましたが、相手が首が痛いだのなんだのと一向に警察を
呼ぶ気配がないのでその場は帰ってしまいました。
その後、警察から連絡が入り実況見分し、相手の名前と
電話番号を教えてもらいました。
すぐに連絡したのですが、会社にいってるとかでなかなか
つかまりません。以後、めんどくさくなって(汗)連絡してませんし、相手からも連絡ありません。
これは、相手が「かすり傷だしいいや。」と思いすんだことにしてくれたのでしょうか?
ある日突然、首の治療費だのを請求された場合損保保険は
使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

誠意がない、という幅広い便利な言葉があり、後日その言葉を聞かされるおそれがあると思います。

貴方の立場で、今何をすべきかというと、連絡をとったりお見舞いをしようというような行動の足跡を残すことです。
 まずは、「事故の状況や車の損傷からみて、一見軽度の事故のように見受けられますが、交通事故ではいろいろなケースがあるようなので、何しろ貴方がご無事であるか心配です。ご連絡が取りにくいようなので安否が心配でお見舞いの手紙を書かせていただきました。いつご連絡をすればご迷惑にならないでしょうか。」というようなお手紙を丁寧に書いて、コピーをとって普通郵便で送ってみてください。相手の方に気持は伝わると思います。
 相手の方は、自賠責や、任意保険があれば不足分はそちらから、妥当な補償を受けられることと思いますが、保険会社は、損害賠償金を契約に基づいて支払う立場に過ぎず、相手方が納得しない場合、貴方に矛先が向かってくる可能性もあります。そのような場合には、誠意がない、という言葉の上にいろいろやり難い部分が出てくる可能性もでてきます。
 過去には戻れませんので、今しておかなければいけないことをするように心がけるようにすることです。結果よりも、したこと、が大事な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教授ありがとうございました。

「むち打ち」の場合には、数日後に症状がでる場合が多いことから、警察もすぐに事故の処理をせずに、1週間程度立ってから医師の診断書に基づいて、人身事故にするのか物損事故にするのかの判断をするようです。

従って、加入している保険会社には連絡をしてあるでしょうが、後日、警察から呼び出しがある場合もありますので、対応だけはしておくべきでしょう。
 なお、警察にその後の扱いがどのようになったかを確認する方法もありますし、何よりも相手の方への連絡をして、お見舞いなりその後の状況を確認しなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教授ありがとうございました。