追突事故(バンパーにかすり傷程度)をおこしてしまい
ましたが、相手が首が痛いだのなんだのと一向に警察を
呼ぶ気配がないのでその場は帰ってしまいました。
その後、警察から連絡が入り実況見分し、相手の名前と
電話番号を教えてもらいました。
すぐに連絡したのですが、会社にいってるとかでなかなか
つかまりません。以後、めんどくさくなって(汗)連絡してませんし、相手からも連絡ありません。
これは、相手が「かすり傷だしいいや。」と思いすんだことにしてくれたのでしょうか?
ある日突然、首の治療費だのを請求された場合損保保険は
使えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 誠意がない、という幅広い便利な言葉があり、後日その言葉を聞かされるおそれがあると思います。


 貴方の立場で、今何をすべきかというと、連絡をとったりお見舞いをしようというような行動の足跡を残すことです。
 まずは、「事故の状況や車の損傷からみて、一見軽度の事故のように見受けられますが、交通事故ではいろいろなケースがあるようなので、何しろ貴方がご無事であるか心配です。ご連絡が取りにくいようなので安否が心配でお見舞いの手紙を書かせていただきました。いつご連絡をすればご迷惑にならないでしょうか。」というようなお手紙を丁寧に書いて、コピーをとって普通郵便で送ってみてください。相手の方に気持は伝わると思います。
 相手の方は、自賠責や、任意保険があれば不足分はそちらから、妥当な補償を受けられることと思いますが、保険会社は、損害賠償金を契約に基づいて支払う立場に過ぎず、相手方が納得しない場合、貴方に矛先が向かってくる可能性もあります。そのような場合には、誠意がない、という言葉の上にいろいろやり難い部分が出てくる可能性もでてきます。
 過去には戻れませんので、今しておかなければいけないことをするように心がけるようにすることです。結果よりも、したこと、が大事な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 20:42

 「むち打ち」の場合には、数日後に症状がでる場合が多いことから、警察もすぐに事故の処理をせずに、1週間程度立ってから医師の診断書に基づいて、人身事故にするのか物損事故にするのかの判断をするようです。



 従って、加入している保険会社には連絡をしてあるでしょうが、後日、警察から呼び出しがある場合もありますので、対応だけはしておくべきでしょう。
 なお、警察にその後の扱いがどのようになったかを確認する方法もありますし、何よりも相手の方への連絡をして、お見舞いなりその後の状況を確認しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教授ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのです

子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのですか?通院費は、二人とも対応してもらってます。

Aベストアンサー

>自分の保険会社が、示談交渉のお手伝いはできますと言ってたのですが、もしかしたら慰謝料の事だったのでしょうか?
あなたの保険会社に話しするのは、今回の件で、あなたの保険会社から出る保険料だけですよ。
保険会社に任せるのは、あなたに過失がある時だけです。
万が一、相手の保険会社と同じなら・・・。

示談する時に、最低でも、完治した日日まで、または通院日数×2の少ない方×4200円???だったかな。
仕事を休んだら休業保証などきちんと認めてくれますよ。
これに、示談する時に上乗せしてくれるかも。

Q刃物で切られたのに警察にはつかまらなぃ?

あたしの友人♀Bには暴力的な彼氏がいます。

Bが暴力的な彼氏とケンカした時に家に帰らずに元カレに相談に何度か行きました。(元カレの家に泊まったりしてません)

しかしそれが原因で暴力的な彼氏がBの元カレのところへ行き、もめた際に持ってきた鋭利な刃物で刺されそうになったので元カレは刃物を思わず両手でしっかり受け止めたとのことです。
もちろん両手は何十針も縫う大怪我になっています。

しかし、その元カレはその男をかばって訴えないと言ってるそうです。
(理由は自分の元カノの現在の彼氏だから)

医者では自分で刃物を引っ張り出す時にザックリ切ったなどと言ったらしぃのですが、まぁそれにしたら、ちょっと変なのではと… それはともかく。

質問したぃ内容ですが… この元カレが訴えない限り、この暴力彼氏は警察に捕まることもなぃのでしょうか?

こんな男を野放しにしなぃほうがよぃと思うのですが。。。

Aベストアンサー

傷害罪(状況によっては殺人未遂)は第三者でも訴えることができます。
しかし、被害者が傷害につき承認しているのであれば、
起訴までいたることはないでしょう(刑務所にはいきません)。

私見ですが、友人として心配なのであれば
その彼氏と別れるように勧めることが先決であると思います。
訴えるのは結構手間だし、そもそもさらに関係が悪くなることが多いですよ。

Q追突事故 子供

初めまして3ヶ月前に停車中に追突事故にあい病院に通ってます。私はリハビリを週2回内1回は診察もしておりますが同乗の子供の事が心配で質問させて頂きます。
同乗の子供は4歳と1歳3ヶ月の子供達です。診断は頚椎捻挫と書かれてましたが医者嫌いな所もありほとんど診察はしておりません。リハビリの時も預けて行っております。子供ですから痛いなど余り分からないと思いますし全く持ってどうすれば良いか分かりません。アドバイスお願い致します。医師の方も子供を初めて連れて行った時迷惑そうな顔をされたように思います。(思い過ぎかもしれませんが)定期的にに連れて行く方が良いと言われる方もおられますが?そうだとしたら具体的にはどのくらいの期間が定期的かもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。ご自分のお怪我に付いては適切な治療をされているようですので問題は無いようですね。子供さんがたは医師と相談しながら治療すべきです、子供さんのお怪我を医師が迷惑そうだからと遠慮するなどはとんでもない事です十分治療して上げて下さい。子供には神様が付いていると云われる程強いものです、私は長年保険会社の損害調査員をしていましたが、その経験の中で交通事故で怪我をした3歳の子供がICUに入院したとのことで直ぐには話になりませんので一週間後に挨拶に伺ったら、6人部屋のベットの上で遊びまわっていて驚いた経験があります。その様に確かに子供は強いのですがあくまで慎重に医師に現状を説明して治療を受けて下さい。定期的に治療をした方が良いかどうかは医師と親の判断です。

Q先日財布を拾ったのですが、警察経由で相手の方と連絡をとりあったのですが

先日財布を拾ったのですが、警察経由で相手の方と連絡をとりあったのですが、菓子折りを直接私に手渡してくれるとのことでした。しかし、あいての都合によりドタキャンされました。
その後お互いが多忙であること、さらに途中から連絡がつかなくなっていまいました。
警察からは菓子折りの郵送で、と連絡がありました。相手方がすでにお菓子を購入してしまったこと、電話で警察の方から強く勧められたこともあって、いったん了承してしまいました。
私は留守がちで郵便局に荷物を取りに行けない可能性もあるため、より確実な謝礼のお振り込みという具合で警察経由で相手に伝えたいと思っているのですが、受け取る謝礼について、お菓子からお金に変更したという事例はありますか?

教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

何か感情的な回答が多いですね。
遺失物法によれば
(報労金)
第二十八条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

とういことで、5%から20%の範囲で報奨「金」を請求するのは正当です。
ただし、

(費用及び報労金の請求権の期間の制限)
第二十九条 第二十七条第一項の費用及び前条第一項又は第二項の報労金は、物件が遺失者に返還された後一箇月を経過したときは、請求することができない。

ということで1か月以内ということになります。

本件の場合は、一旦了承したということで警察が対応しない事が考えられます。その場合はかなり大変になります。
また、所有者が同意しない場合、警察に強制力はありませんから、あなたから訴訟起こすしかなくなるかも知れません。

以上、手続き的には難しいかも知れませんが、お金を請求することは正当で非難されるに当たりません。

何か感情的な回答が多いですね。
遺失物法によれば
(報労金)
第二十八条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。

とういことで、5%から20%の範囲で報奨「金」を請求するのは正当です。
ただし、

(費用及び報労金の請求権の期間の制限)
第二...続きを読む

Q子供も乗っている場合の追突事故

風邪で調子の悪い7歳と4歳の子供を乗せて病院に行く途中に追突事故にあいました。加害者のトラック→軽自動車→私の車3台の玉突き事故で、交差点を右折中だったのでそんなにスピードも出ていなかったので衝撃もあまりありませんでした(車は修理)。警察も来て現場検証のようなものも終わり、管轄の署まで行く前に子供を病院に連れて行きたかったんで、事故現場から病院に向かい、そこの整形外科で事故の診察もして貰ってから警察へ行きました。この場合、
(1)病院までの通院距離は自宅からでいいのでしょうか
(2)子供2人分の慰謝料もでるのでしょうか
(3)パートで仕事をしていて、事故当日も病院が終わってから仕事に行くつもりでした。普段もあまり決まった時間というのがなく、行ける時に行くという感じで、週3、4回で一日3時間ぐらいです。
家事専従者として出る補償額の方が多い事を後で知ったのですが、相手の保険会社にパートですと言ってしまったらもう家事専従者としての請求は出来なくなりますか。
上記、どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)主婦として請求するのであれば 自宅から。
   パートとして請求するのであれば 会社から

(2) 出ます。私の子供の場合は、一日通院で(事故当日のみ)
   4200円X2=8400円 貰いました。
 
(3)パートの人は、どちらか多い方で 請求できますよ。
   私の場合も、相手の保険屋に、『パートですが、家事従事者でも 
   あります』と言ったら、
   『じゃあ 主婦として 書類を作りますよ』と言ってくれました。

一度 聞いてみては?

ちなみに 相手の保険屋は 損保ジャ○ンでした。

Qよくドラマなどで、警察が警察手帳を出し、自分が警察であることを、相手に

よくドラマなどで、警察が警察手帳を出し、自分が警察であることを、相手に認めさせ、必要なやり取りを進めるシーンを目にします。

手帳(と服装)だけでは信用するに足りない、と思い、「それだけでは信用出来ません。」と言ったら、より高度な身分証明をしてくれるのでしょうか?

偽警官ではないよ、とゆう、より確かな証明を取りたいのですが、、

また、
イタチごっこかもしれませんが、「その証明方法」を提示されたら協力しなければいけない、とゆう法律などもあるのでしょうか?
もしあるなら、偽警官は「ソレ」をすれば、相手を騙せる、とゆう逆説の可能性もあるかと思います。
これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

○○警察署って名乗るはずですから、
117に電話して番号を聞いて、そこにかければすぐですよ。

Q子供が同乗して追突事故に遭いました

1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。
今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 慰謝料とはいわばごめんなさい料の事ですが、物の修理と違い人の体はすぐに治りません。様々な苦痛に対して金銭換算するしかなく、それが慰謝料として支払われます。
あなたがどの程度の金額で納得できるかと言う問題もありますが、金額だけの問題ではないのなら要求だけは色々してみても良いかと思います。(示談と話し合いで解決する事を指します。)例えば、金額その物は了承するが最終的に加害者が示談書を持参して侘びを入れるなら示談する、など。
加害者に誠意を期待するのは徒労に終わる事もおおいのですが、最終的には金額で納得するしかないかもしれません。
まだ示談は先になると思いますが、お子さんが小さいので、きちんと後々の後遺障害発生の事も示談書に謳っておきましょう。

Q事故の相手から嘘の連絡先を渡された場合警察はどこまで調べてくれますか?

今日追突事故にあいました。
私の車には大して損傷はなかったのと、相手が出勤途上だということで
相手と連絡先を交換し警察に届けませんでした。

しかし、この話を友人にしたところ警察に行った方がいいといわれ出頭し
相手にも連絡を取る必要があるといわれたため
教えられた連絡先に電話をしましたが、「現在使われておりません」とのこと。
相手の電話番号が偏った数字の羅列だったので聞き間違えたかと思い
(連絡先は口頭でその場でききお互いに携帯のメモリーに入れました)
090を080にしてみたり、数字を入れ替えて何件かかけましたが
日中だからか、存在した番号もすぐに誰かが出たわけではないので
結局、私の登録間違えか、相手が間違えたか、故意なのかもわかりません。

相手の特徴はざっくりとは覚えていますが、車種もナンバーもわからず
頼りになるとのは、相手から聞いた名前と、使われていない連絡先のみです。

こういう場合、警察はどこまで対応して頂けてるのでしょうか。

Aベストアンサー

・事故のお見舞い申し上げます。
>相手と連絡先を交換し警察に届けませんでした。

・ここから既に間違っています。
どんな軽微な交通事故であれ、警察には連絡しなければいけません。
(出勤途中など理由にはなりません)

せめて相手に番号を聞いた時点でリダイアルで確認するべきでした。

あと連絡先の他に、相手加入の保険会社や免許証・車のナンバーなども自分で見て確認します。(警察を呼んでいれば、この辺はアドバイスしてくれたと思います)

※相手に連絡先を教えているのなら、相手からの連絡に期待するしかないでしょうね。(意図して虚偽の情報を教えていたとしたら望み薄ですが・・・)

警察はアドバイス位はしてくれるかもしれません。

Q子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。
すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。
そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。
子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・
私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・
あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。
これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたが、お子様に怪我が無くて何よりでした。
すぐに現場を見て、相手側の過失もなかったか確認しておくべきでした。
さらに、現物を確認し見積もりを取ってもらうべきでした。
今となっては、きちんとした修理明細と請求書を見せてもらい、間違いなければ払うしか有りませんね。
僅かな傷やへこみでも、その部分を新しい物と取り替えれば、そのバイクによってあり得ない金額ではありません。
輸入物で有ればなおさら、相当な期間と金額が掛かることはあり得ます。
修理をする前で有れば部品取り替えでなく補修もあり得ましたが、あくまでも相手が納得しなければ同じ事になるでしょう。

Q交通事故実況見分の私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

私が自転車通行可能な横断歩道内に自転車に乗ったまま停車中に車の追突を受けました。直ぐ救急車で病院に搬送された為、私自身は、発生当日は、警察の交通事故実況見分には、参加出来ませんでしたが、相手方と警察で交通事故実況見分を実施しました。後日警察署に出頭するように言われた為、診断書を持って出頭しました。診断書が加療期間2ヶ月と書かれていたのと私と相手方の言い分(相手方の言い分は、横断歩道をはみ出して走っていた自転車に追突した)が大分違うので再度実況見分を実施しますとのことでした。それと警察官の態度等から、何らかの事情で相手方に警察が付いている様な気もします。多分、目撃証人等もいない為、交通事故実況見分をしてもかなりの相違が有ると思います。私(被害者)と相手方(加害者)の言い分が異なる場合は、最終的にどのような決済になるのですか?

Aベストアンサー

双方の言い分が違い、目撃者もなく実況見分した結果もどちらが正しいとも言えない場合は、食い違ったまま書類を検察庁に送ることになります。
その後は、その実況見分調書をもとに検察が起訴するかしないかを決定し、起訴されれば裁判を経て刑事処分の決定。
起訴されなければ、刑事処分なしということになります。

賠償に関しての民事問題はまた別の話なので、双方の話し合いもしくは保険会社が介入しての話し合いになります。
なお、横断歩道から1~2m離れている場合でも、横断歩道の直近とみなされて、横断歩道を走行していたと判断されます。
しかし、基本的には横断歩道は自転車通行可ではありません。
歩道が自転車通行可でも、横断歩道に自転車横断帯がなければ、自転車は降りて横断歩道を渡るか、車道を走行するのが、法律上の建前です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報