20日位前から臭いが分かりません。例えば臭いが強いのに入浴剤とか、洗剤、ニンニク、醤油、生ゴミ等々。鼻水はなく咳等もありません。ただ朝起きると少し鼻声です。念のため抗生剤(マクロライド系)とB12、抗ヒスタミン剤、総合感冒薬を飲み、点鼻薬はコールタイジンを使っています。薬を使い初めて三日目ですが、このままずっと臭いが分からないままになるのかなと思い心配です。風邪からのものだったらそのうち良くなるだろうと思っていましたが、長引いているので、専門の方、経験者の方、何かご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

嗅覚障害や味覚障害の場合、治療の開始が遅れる程、回復も長引きます。

kimurayokoさんの場合、2週間程してから薬開始(のようなので)微妙な所だと思います。
マクロライド系の抗生剤は、長期飲んで、よりよく効くタイプです。
副鼻腔炎の場合、自分で鼻のニオイがするとも言われています。
普通の風邪だった場合でも、3日ではまだまだだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一安心しました。今日になって本格的な風邪の症状になったようで、ひどい鼻声になりました。しばらく薬を飲んでみます。また宜しくお願いします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「嗅覚障害について」

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakusyo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

慢性副鼻腔炎で治療していますが臭いはちゃんと判ります。

原因は別ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。