アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立の中学校に通っています。
わけあって高校は内部進学せずに他の高校に行きたいと考えています。
今年の春から受験勉強を始め、北辰テストやVもぎなども受けています。

一般入試だけでは心配なので推薦入試も受けたいのですが『校長推薦書』を出してもらえず。普通の推薦を受けることができません。

そこで、
(1)首都圏で自己推薦などのある高校(校長推薦書がいらない高校)を教えて下さい。

また、さらに
(2)模試の結果などで、合格の約束や確約のようなものを行っている高校であればそれも教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家庭教師派遣会社勤務です。

1.千葉県の公立高校全て(理由:自己推薦だから)、那須海城高校(男子校)のAO入試、都立高校で独自入試を行っている学校(例:日比谷・戸山・両国高校などの頭いい系)、山梨県の公立高校全て、私立共立女子第二高校

2.元プロレスラーで現在参議院議員の大仁田厚さんの母校の私立駿台学園高校(学校が駿台予備校が母体なので、駿台リンデン模試を受けること)で、昔やっていたが、今はやっているかどうかは不明。やってるとしたら、ここだけでしょうし、ここもやっていなければもうやりそうなところは存在しない。

ただ、北辰テストと言っているってことは多分埼玉県民なんでしょうね…埼玉だと無いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県外も考えていたので、とても参考になりました。

埼玉県の公立高校は,推薦入試というのをやめたので,校長の推薦は要りません。

前期日程が推薦に近いですが,(自己推薦書とか,面接とかがある高校もある)推薦状とかは必要なく,だれでも受けられます。

埼玉県の私立高校は,基本的に中学とのつながりがないので,公立中学の生徒も個人的にそれぞれの高校に行って話をします。通知票の写しと北辰の結果を持って,個別説明会に親と一緒にいけば良いです。単願の場合は,それで大体確約がもらえます。(もちろん,内申点や模試の結果がその学校の求める基準に足りていればですが。)
特に,校長の推薦状なども,今は求められないと思いますが,とにかく学校説明会などに行って話を聞いてきたらいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり確約は併願だと厳しいようですね…
親とも相談してがんばります。