アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週面接だというのに今だ考えつかないのです・・どなたか良いアイデアを下さい。IT関係の受付の仕事なのですが私は他の応募者に比べて容姿が劣っているので面接でカバーしたいのです!私は実務経験として3年2名体制の総合受付をしてました。その経験を生かしたいという事を志望動機と自己PRで伝えたいのと、IT関係ですので常に最先端の情報がある職場なのでそれについてもなにか盛り込めたらと思っております。宜しくお願い致します!!

A 回答 (3件)

転職、、、苦労しますよね。

ずいぶん面接も受けました。

あなたが応募なさった企業についてわからないので
適切なアドバイスができるかどうか不安ですが、
少しでもご参考にしていただければと思い、経験を踏まえてお話させていただきます。
実はつい最近一社から内定が出たばかりなんですよ(笑)

まず、「他の応募者に比べて容姿が劣っている」というのは、
身だしなみと清潔感、気品、愛想などで十分カバー可能でしょう。
面接官なんてすでに多くの人を見てきているのですからね。

実務経験として3年というのは十分なキャリアでしょう。
「なぜこの仕事が自分に向いていると思うのか」
を、もう一度考えてみてください。訊かれるかもしれません。
それが志望動機にもつながるでしょう。結局熱意が伝われば向こうも
答えてくれるのですから、後はどう伝えていくかが問題なんですよ。

「転職の理由をお聞かせください。」「前の会社をやめられた理由は?」
これもよく聞かれます。このとき、前の会社の不満は言わないこと。鉄則でしょうね。これを言うと、「うちもそういうことありますよ。」とか、「対策はしなかったのですか。」とかいわれてしまいます。
今いらっしゃる会社と、御社とここが違うという所をまとめておくと
役に立つと思います。
このあたりで志望動機を考えられるといいと思います。

「IT関係ですので常に最先端の情報がある職場なので」ということを
盛り込むということですが、「どこだってそうだよ」といわれない
言葉を考えるようにしてみてください。

以下よく訊かれて困ったこともあった質問をいくつか
ご紹介しておきます。参考までに、、、

「ここまでどのくらいの時間がかかりましたか。」
ここで、1時間以上かかっているのなら不利になるでしょう。
1時間以上かかっているのなら、全く問題なく通えることをアピールしてくださいね。

もう2つ、よく訊かれる質問を、、、
「あなたが当社に入社されたら、当社にとってどんな利益がありますか。」
「実際に当社にこられて、当社にどんなイメージをもたれましたか。」
このあたりの質問も考えてみてください。

最後に、「何か質問はありますか」ときかれます。
これには必ず何かたずねるようにしてください。
そのほうが、熱意があると思われます。

明るく、やる気を見せ、丁寧に応対すればきっと道は開けるでしょう。
がんばってください。
お役に立てれば幸いです。
もし何か言葉が足りないようでしたら、またこたえさせていただきますので
おっしゃってください。
    • 0

「あなたは今回どうして転職することを考えたのですか?」

「前の会社はなぜ辞めることになったのですか?」
「当社に入社することであなたの問題は解決でしますか?」

中途採用の場合はこの辺りを詳しく聞かれます。
ですからこれらのポイントにしっかり答えられるようにして、あとは伝わりやすいように、「ここではあの時のことを使おう」と具体例をあらかじめ思い出しておけば面接はずっと楽になると思います。
新卒の採用と少し違うので、人間性重視というよりは過去の経緯と自分の将来像を
きちんと結びつけて話すことが大切です。

<自己PR>~過去のこと
こんな会社でこんな仕事をしていた。しかし、こんな問題が出てきて、自分はこう考えた。
<志望動機>~将来のこと
で、考えたり、相談したりした結果、今と同じ仕事は好きだし、続けたいと思った。御社なら以前抱えていた問題が解決でき、こんな自分が実現できると思う。

具体的なことはわかりませんが、これらに肉付けしてみてはいかがでしょうか?
決して容姿で採用されるわけではありません。話し方や雰囲気なんかに過去のあなたが映し出されると思いますよ。自分を信じて頑張ってください! 
    • 0

個人的な意見ですが

志望動機と自己PRを考える時は,まずは自己PRから考えます
しかし自分のことというのは意外とわからないものですから
親しい友人などに自分の特徴を聞いてみましょう
そんなこと恥ずかしくて聞けないと言っている場合ではないですよ(笑)

「もし私を他の友人に紹介する時なんて言う?」

自分には見えなかった自分の姿が見えてくると思います
そのようなことをキーワードに自己PRを考えてみてください
そして自己PRの中に志望動機のヒントが出てくると思います

「自分はこういう人間である! このような事に興味がある.だからこのような仕事がしたくて御社を志望した」

このように話すのはどうでしょうか?

質問者さんはこのような抽象的な事ではなくてもっと具体的なアドバイスを
もとめてらっしゃるかもしれません

しかし僕は質問者さんのことはわからないし,僕が思いつくようなことは
ありふれていて面接官は聞き飽きていると思います.

あなたならではの考え方や切り口があると思います.実務経験もあるわけですから
有利ではないでしょうか?

僕も就職活動中です お互いがんばりましょう
    • 0