プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在繁華街にあるマンションの3Fに住んでいます。
今まで空き室だった2Fに今年6月からキャバクラが入り、毎日深夜3時までカラオケの音がうるさく眠れません。
一度、区の無料法律相談に行ったところ、大家に言うしかないと言われ、大家に言いましたが結局何も変わりませんでした。
キャバクラの言い分は「うちは深夜4時まで風営法の許可を取ってある」とのことです。
これはどうすることもできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

キャバクラ、というと女性が男性の隣の席に着きお酒を作り接待する。

というお店ですよね?
この業種は風営法で全国どこでも深夜0時までしか営業できないはずです。
例外として新宿・豊島区・港区(他にもあったらすみません)だけ深夜1時までの営業ができます。
4時までなんてありえないです。
なのでそれは区か市に摘発していただきましょう。

店舗もありのマンションを選んでしまったなんて災難というか下調べが足りないというか・・

この回答への補足

> キャバクラ、というと女性が男性の隣の席に着きお酒を作り接待する。
> というお店ですよね?
> この業種は風営法で全国どこでも深夜0時までしか営業できないはずです。
> 例外として新宿・豊島区・港区(他にもあったらすみません)だけ深夜1時までの営業ができます。
> 4時までなんてありえないです。

キャバクラではなく普通の飲み屋だと0時以降も営業可能なのでしょうか?
これらの違いは

> 女性が男性の隣の席に着きお酒を作り接待する。

と、言うところでしょうか。

申し訳ありません。
実際はキャバクラじゃないかもしれません。
お店の名前が「~CLUB」となっていたので勝手にキャバクラと判断しました。
女性の声も聞こえ勝手に店員だと判断してしまいました。
しかし、以前「コスプレデー」なる日があるとの張り紙が張ってあったことがあります。

> なのでそれは区か市に摘発していただきましょう。

摘発してもらうためにこの店の正確な業種を調べたいのですが、
このお店を風営法の届出は警察(警視庁?)に問い合わせればよいのでしょうか?
調べたところ風営法の届けは警察と言うところまでわかり、
警視庁のHPを見たのですがそれらしきものがみつかりませんでした。。。
ちなみにマンションは大田区にあります。

• 0

近所の精神科病院に飛び込んで、騒音に悩んで眠れず不眠症になったと訴えて診断書が取れれば、立ち退きと慰謝料を求めて裁判が起こせますね。

でも、その手の店を入れれば他の住人にどういう影響があるかは誰にだって想像がつくでしょうに、平気で入れてしまう大家は入居者のことなんか考えてないのがよくわかりますよ。
仮にそのキャバクラがどうにかなったとしても、金さえ払うならどんな入居者が今後入ってくるかわかったもんじゃないと思いますよ。風俗が入るかもしれない。ヤクザの事務所が入るかもしれない。
まずは引越しを検討してはどうでしょう?引越し代について諦めて自分で出すか、それこそ診断書付きで訴えを起こすかについては、引っ越してから決めればいいことです。

遠からずそのマンションは怪しげな店ばかり入る怪しげなビルになることは間違いないでしょう。まともに生活を守ろうと思ったらそういう闘争を延々とすることになりそうです。住居専門の建物に引っ越しましょう。

この回答への補足

> 仮にそのキャバクラがどうにかなったとしても、金さえ払うならどんな入居者が今後入ってくるかわかったもんじゃないと思いますよ。

まったく仰るとおりです。
その後の事を考えていませんでした。
引越しも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

> 仮にそのキャバクラがどうにかなったとしても、金さえ払うならどんな入居者が今後入ってくるかわかったもんじゃないと思いますよ。

まったく仰るとおりです。
その後の事を考えていませんでした。
引越しも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

1で回答したものです。

隣に座る形ではなく、スナックのようなカウンター越しでの接客ですと深夜営業が出来てしますので、もしそれだとチクリは出来ないかもしれないですね(´・ω・`)

そこのマンションに入居の際に住居専用だとかそんな説明ありましたか?
そこの地域は繁華街とのことですが、ビルではなくマンションなんですよね?
だとしたら、一定以上の騒音は公害として扱われますのでそこの店舗とそれを知ってて入れてる大家さんが悪いと思いですね。
騒音問題は区は何もしてくれないので、警察に言うしかないですね。
騒いでる最中の夜中に、
『マンションなんだけどカラオケの音が連日うるさくて区も大家も何もしてくれない』と電話して現場来てもらうとか。

あとは時間かかるけど2の回答者さんの言うとおり不眠や情緒不安定で一筆書いてもらって民事で訴えるとか。

いやがらせされないように直接言ったりして身元特定されないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方とお礼内容が同じになってしまいますが明日一度警察に相談しに行ってきます。

とりあえず駄目元で、警察に相談してみてはどうでしょう。

風俗の許可違反なら警察ですし・・・相談するのは無料です。

店側の言うとおり、許可違反が無く、単なる騒音ですと、基本的には市区町村が担当です。
しかし、法律の不備?からか騒音問題を解決するのは難しいです。
しかも場所が繁華街にある雑居ビルですしね。

法律相談、大家、警察に申し立てても解決しないのであれば、「引っ越し」という選択が一番ベターなのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方とお礼内容が同じになってしまいますが明日一度警察に相談しに行ってきます。