アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳の女性です。短大卒業後バイトや製造のパートをしていました。事務職での正社員を希望して、pc関連の職業訓練を受講しましたが、実務経験がないのと年齢がネックになり不採用ばかりです。最近、公務員の試験を受けてみようかと思っていますが、私の住む市は30歳までの大卒を募集しているみたいで、受験条件をクリアしているものは国家II種と県職の行政と大学職員だと思いますが両親が高齢のため将来面倒を見たいと思っているので、できれば近場で採用されたいのですが、私の住んでいる場所は県庁からは大分離れていて毎日通勤となると通うのが難しい状況です。ただ、住んでいる地域に国や県の関連機関がいくつかあります。採用された場合将来的に、これらの機関に移動することは可能でしょうか?実際、公務員の試験は人気が高く、優秀な大学卒が多く受験されると思いますが私のような経歴で今から勉強を始める場合、合格は可能でしょうか?年齢的に来年1回しか受験チャンスがないので受験自体を慎重に考えてしまいます。同じような境遇のかたで試験に受かった方など何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

国家II種は全国転勤です。

また、県庁も県内の転勤もありますし、県庁自体も遠いようなのでその2つは無理だと思います。

国や県の関連機関が何を指すのかで変わってきますが、それぞれ別採用であることがほとんどですので、異動はしません。また、公務員は基本的に異動に関しての希望は通らないものと思って間違いありません。

試験では、全公務員共通の「教養試験」と「専門試験」に分かれます。教養試験は高校程度レベルの問題をマニアック的にした問題ですが、専門試験は大学講義の理論習得レベルの知識を1から覚えることが必要です。半年では無理でしょう。

ですので、必然的に教養試験しかない市役所と大学職員に絞られるかと思います。しかし、受験生が多いと「運」が大きくものを言います。同じことを考えている受験生は非常に多いので・・・

国立大学法人試験は100~150倍くらいの倍率ですので、元々の知性+猛勉強+「運」がなければキビしいですね。しかし、運で受かることも多々あります。結局は5択問題ですから・・・

市役所も、お考えの様子だと1市しか受けないのですよね。
皆「数打ちゃ当たる」で県内あるいは他県までも受けに行きますから、
その中で1市受験の一発合格=合格率100%を目指すのは本当に本当に厳しい確率だと思います。しかしゼロではないです。

ただ、筆記に受かるのははっきり言って前段階。重要なのは面接です。職歴無しで面接を通るには、相当の社会的見聞や知識が必要です。集団討論で、職歴5年の猛者と争うこともあるかもしれません。自分を一流のビジネスウーマンとして理論武装し挑まなければ受かることはありません。新卒採用の子とは違い、社会的経験とスキルをストレートに求めてきますのでやはり狭き門ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり公務員は狭き門ですよね。試験を受けるかどうかはもう少しじっくり考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。