街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。私は現在18歳の女性で、約2年半前にうつ病と診断されました。高校時代のほとんどを病気とともに過ごし、一時期は卒業も危ぶまれる程の病状ではあったのですが、何とか今年の春に高校を卒業することができました。
今は一日に4時間程工場で、リハビリを兼ねたアルバイトをしております。普通に日常生活を送れるようにはなりましたが、最近あることで悩んでいます。

それは、自分の心が死んでしまったような状態にあることです。”死”というよりは”凍る”に近いかもしれません。夢や希望といったプラスのイメージはいつまで経っても描けず、死んでいるのか生きているのかも分かりません。私が18歳であると知ると、周囲の人々は「若いから何だってできる」「まだ18歳じゃないか。人生まだまだだよ」と言うことが多いです。その言葉を言われる度に、私はどこか悲しく寂しい気持ちになります。
なぜなら私には、全く若さが無いからです。以前友人で「20歳で結婚、そして出産したい」と言う女の子がいました。こういう夢を持つ人は多いのではないかと思います。いわゆる、結婚願望みたいなものです。
しかし私は、結婚したくないと思っています。自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。

上記に書いただけでも、何て夢の無い奴なんだろうと思わずにはいられません。同年代の子と話をしても、どこかで冷めた自分がいます。将来に明るい希望が持てない自分に、本当に嫌気が差すのです。人に「あなたは何をしてみたいの?」と聞かれることが、とても怖いです。
まるで死んだような心は、どうやったら元に戻るのでしょうか。こういう風になってしまったいくつかの原因に、家庭環境で体験したことが関わっていると自分では思います。とても悲しい、と思ったショックから立ち直れていないのでは?と自問自答する毎日です。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ。

大変ですね。
私は専門家でも何でもないですが身近にうつ病の友人がいた事がある者です。
それも一人ではありません。3人の友人がそうでした。
そのうち一人は自殺、あとの二人とは今は疎遠になってしまいました。
自殺してしまった友人の話はここでは割愛させて頂きます。
あとの二人ですが、私はこの二人と何とかいい友人関係でいたいと願ってきました。
複雑な内容の手紙やメールのやりとりにずっと応じてきました。

しかしこの二人に共通する事は何をどんなに語り合っても、最後は決して自分の考えを譲らないという所でした。
あなたもそうですね。
<自分に幸せな家庭が築けるはずがない、とそう強く感じています。
私の友人も「自分は幸せにはなれない、なってはいけない人間だ」というような考えを捨てないのです。
他人の声や意見に耳を貸すふりをしながら結局ははねのけるのです。
鉄壁のバリアーで他人をブロックしているような状態でした。
もちろんバイトもしていたし人当たりは至って普通です。
でも心の中ではいつもバリアー。
これじゃ友人としてできる事なんかありませんでした。
結局は私の方が円形ハゲができてしまって、距離を置くようにしました。

幼い頃のトラウマも、病気のつらさもあるんだろうけど、とにかくうつ病の人は固い固い石の殻のような物のなかに心を閉ざしているんだと思いました。
それゆえのうつ病なんだと思いました。
だから私は逆に聞きたいのです。
うつ病の方は友人に何を期待しますか?
私にできる事はありませんか?と。

でも幼い頃の心の傷はそう簡単に癒えるものではない事もわかってます。
目や耳や手足が不自由な人は他人の理解をまだ得やすいけど、心が不自由な人はなかなか理解してもらえませんよね。
うつ病は心の障害だと思います。(精神障害ではありませんよ)
自分のハンデをまず自分自身がしっかりと見つめ、理解して、自分に何が必要なのかを見定める事じゃないでしょうか。
そして一般の障害者がそうしているように、どう他人の手を借りるのが得策なのかを自分の中で整理する事じゃないでしょうか。
いろんな事を求めてしまうから傷つく結果にもなります。
心の中の割り切りが必要です。
つらい事でしょうけど、やはり自分にしか克服できない問題だと思います。
そのためには良きカウンセラーに出会える事が最も幸運だと思います。
勇気をだして自分の病気、トラウマに正面から挑んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

orihime05さんのお友達のお気持ちが、非常によく分かります。また、逆にorihime05さんと同じ気持ちを、今私の恋人や家族や友人が感じているのでは無いかと思います。

>他人の声や意見に耳を貸すふりをしながら結局ははねのけるのです

私もいつもそうです…。どれだけ周りに「今の○○(私)でいいんだよ」と言われても、「うーん…」と納得したためしがありません。いつか周りも、そういった私の頑固さに飽き飽きして離れていくのではないかと思っています。

>うつ病の方は友人に何を期待しますか?私にできる事はありませんか?と。

私は何を期待するのでしょうか。というか、期待しているのは過去の両親なのです。愛されたい、関心を持って欲しいと強く願っています。だからいくら恋人が私を好きでいてくれても、どこかで「母親」が良いのです。

確かに今のままでも、生きていくことはできるかもしれません。でも勇気を出して自分のトラウマを克服することも、考えてみたいと思います。正直痛いところを突かれた、そんな気持ちがしますが、有難いアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 22:56

お察しします。

分っていないだろうにいい加減な事をいうヤツだとお思いでしょうが、同じ事態に何度も陥りました。
私には仕事があったので切り抜ける事が出来ましたが、出向先で無理に居眠りして見せていた頃があります。何の希望もありませんでした。
家人には済まないと思います。ですが自分で選んだ道なので医者に掛かりつつ這いずって生きてきました。
お金がかかるので正直勧めにくいのですがカウンセリング以外に出口はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こんな私の質問に回答を寄せて貰えて嬉しいです。

そうですか…。お仕事をされながら病気と付き合っていく、というのもとても大変なことだと思います。何の希望も無い、と書かれていますが…本当にその通りです。悲観的になるというよりは、私の場合はとにかく心が空っぽといったところでしょうか。

カウンセリングですか…。正直お金も無いのでその方法はできませんが、誰かに話を聞いて貰うというのも、私はそれでは心が満たされないのを知ってしまったので、今では自分の弱さを人に話すこともしなくなってしまいました。

お礼日時:2006/11/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!