プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでお伺いする質問かどうか悩みましたが、自分は30歳で中小企業勤務です。最近ふと自分はまだ有名大卒の不要なプライドが残っていることに気づきました。自分は最初の就職活動時にメンタルをやられてうまく就職活動が出来なかったのですが、最近そのことを強く後悔することが多いです。なぜか分かりませんが・・・・たまに医学部受けなおそうとか、損保等受けようか(大企業だから?)とかくだらないことを考えてしまいます。有名大卒のプライドをうまく前向きの気持ちに昇華したいのですが、経験者の方や、いい参考書等を知っている方いたら教えていただけないでしょうか・・・・

A 回答 (14件中1~10件)

鏡を見ているような同じ悩みでびっくりしました。



よく分かりますよ、あなたのお気持ち・・・
私も答えは出せていないのですが
そういう気持ち(医学部受けなおすなど)をお持ちになっていたら
大丈夫なのではないかと思います。
私ももうすぐ30半ばで子供も二人いる身ですが何とかして、
いつかまた大学に行こうと思っています。

私も就職活動のとき精神を患って悔しい思いをしたので
しかしながらそんな私が今は病気も治り、
子供や家族に恵まれたことを感謝しなければと思っています。
(自己満足だし、ついつい忘れがちになるんですが・・・)
    • good
    • 1

推測でものを言わせていただきますのではずしていたら申し訳ないのですが、質問者さんが有名大学卒のプライドにこだわるのは、社会人としての現在の自分に不満があるからだと思います。


「○○大学を出て、なんでこんな会社でこんな仕事してるんだ?」みたいな。

有名大卒のプライドをうまく生かした解決法はビジネスマンとして成功し、学歴に見合った待遇・給料を得ることではないでしょうか?
そのようなビジネスマンになるよう頑張る、と。
今のお仕事で実績を上げたうえでもっと良い職場に転職するというのが現実的だと思います。
給料に関しては大企業・有名企業でなくても高いところがありますので、考えが整理できたら探してみてください。

それともうひとつの解決法。
そもそも日本の大学受験って18歳前後できちんと勉強をやれたかだけで、能力というより当時の精神年齢と関係ある気がします。
自分はペーパーテストは得意でしたが、総合的に見ればごく平凡な人間です。
大学を出ていなくても自分で会社を興して食べていけるような人を見ると、その人の能力や行動力を尊敬します。
学歴がなくても成功している人・優秀な人をたくさん見ることで、変なこだわりを無くしていくというやり方もあると思います。
    • good
    • 2

有名大学だからいいとかそういうのは無しにしても


その大学に入れるポテンシャルがあったのであれば何か資格の勉強でも
してみたらどうでしょうか?
現状では有名大学が不要なプライドってマイナス面ででてきていますが資格試験の場であればむしろ自分の強みとして前向きに進んでいけるのではないかと思います。
そうすれば今後のすきるアップだけではなく転職・独立新しい道ができるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

30歳で有名大卒業者のプライドの捨て方となると


現在、中小企業勤務に在職中なので自分の会社もやっている仕事が
誇らしく思えないから過去の栄光を引きずっているのだろうと思います。


ほかになにか取り柄はありますか?
例えばU社なんかは新人が
「僕KO大学卒なんですけど、彼T大卒業なんですよ。
TOEICは同期入社でトップだったんですけど」
とかいう自己紹介をしてきました。
そもそもここは有名大学というかかなりランクの高い大学以外は
書類落ちする企業です。

有名大卒であれば学歴であれば上位なのでしょう。
でも更に上がいますし、学歴面で自分より劣る人を見下しているようでは
井の中の蛙です。より優れた人もたくさんいます。


今いる企業に満足していない。
同年齢で年収が倍近く差を付けられている。
場合によっては社長もいるでしょう。
ホリエモンやらMixi社長とかもいます。
一方未だフリーターや中小企業で年収300万という人もいるでしょう。

また既に家庭を持ち、子供が2人いる。ローンではあるが家を買った。
という人もいれば、独身、実家暮らしという人もいますね。


年齢的に既に学歴を武器にすることは出来ないと思います。
無職でないことと、まともに転職活動などをしたことがない。
世の中をまだ知らないのだと思います。
30歳だと学歴なんかより職歴です。

ほかに誇れるものを作るか、既に使えない武器ということを実感すれば
捨てられると思います。
できれば前者のほうがいいですよね。
    • good
    • 0

30歳ということは、ちょうど就職氷河期に入社されたということですね?



私は有名大学卒のプライド(=誇り)を捨てる必要がないと思います。というよりは、あの頃に人並み以上に努力して、一流の大学に受かったという自分の自信まで捨てる必要はないということです。有名大学の肩書き・履歴自体には、絶対的な「権力」はないのは承知しておりますが、入学に至るまでに経験したプロセス、入学後に学んだことなどは、今後の人生においても役に立つと思いますし。

アメリカでは、よく自分の車にわざわざ出身大学のナンバープレートやステッカーを貼っているのをみかけます。卑屈になるくらいなら、むしろ自信を持ってほしいですね。

よく、学歴関係の質問をして叩かれる人がいますが、それは他人に対して過度にアピールしたり、自信過剰になったり、学歴「だけ」で人を判断するからだと思います。そのような極端な人にならない程度ならば、自信をもってください。転職時にもアピール材料の一つになると思いますよ。
    • good
    • 3

自分は有名大卒でもないですが、むしろ周りの人たちに学歴のことで「・・ほら、○○さんはアタマいいんだから」とか


「大卒なんだからスゴイ・・」みたいに云われることがあり、
なんとなく気まず~い、面映いな~という気持ちになることがありました。

大卒っていっても仕事に使う能力とか評価とはやはりズレがあると感じています。
アルバイトなどで学歴の全く関係ない、力仕事や調理場などの仕事をしてみたことはありますか?
ぼーっと立ち尽くす自分の周りでテキパキと仕事をこなすのは、学歴とは無縁の人たちばかりでした。

自分が机上の能力と引き換えに何か他の能力を失ってしまったのだろうか?
そう思えるほど社会で使う能力っていうのは多面的なものだと、痛感しました。
固定した考えに縛られるよりも、趣味や友達の輪を広げ、いろんな事にチャレンジしてみてはどうでしょう?
今までと違った角度で世の中を見てみるのも、考えを変える刺激になって良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>固定した考えに縛られるよりも、趣味や友達の輪を広げ、いろんな事にチャレンジしてみてはどうでしょう?
今までと違った角度で世の中を見てみるのも、考えを変える刺激になって良いかと思います。

確かに今自分は本当に自分のことだけで頭をいっぱいにしているようです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 21:52

有名大学卒業であることに誇りに思われるのは良いことであると思います。

プライドを捨てる必要は無いと思います。

以前、ある受験産業の営業の人たち(所長も含む)で、有名大学や地方国立大学を卒業した者です・・・、と言って勧誘をしていた人が居ました。しかし、話を聞いていて、その人物たちについて不審な点が幾らか見つかったので、調べてみたところ大卒どころか大学受験にも合格してもいませんでした。この会社の者は、その会社に入社したらプライドを捨てて仕事をしていたなどと失笑を買うようなことを言っていました(経歴詐称は詐欺に該当しますね・・・当然ですが)が、このような者の言う言葉を疑うことなく信用する方が、どうかしています。因みにこの会社(現在、解散しているようです)の従業員は嘱託社員で教員をしている人以外、大卒者は少なかったようです。
また、別の会社では、総務課長だった人が社会保険労務士の資格を取得していると話していましたが、調べてみると社会保険労務士の有資格者ではありませんでした。私は現在、どちらの会社の人とも、関わっていませんが本当の実力以上のものを他人や世間に見せていこうとする為には手段を選んでいない、性質の悪い者であると分かります(この会社の者は、ヤル気が無い者や勤務態度に問題がある者が多く、それでいて必要以上に有名大学卒業者や有名企業出身者に反発している者が多かったようです)。

本当の経歴・実力と異なる履歴を提示するなどして、他人を誑かすようなことをしようとしたり、必要以上に有名大学卒業者を貶したがったり反発するような人の方が困り者のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中いろいろな人がいるものですね

お礼日時:2006/11/09 21:53

有名大学を卒業したと言うプライドを捨てる必要はまったくないと思いますよ。


自分で努力して手に入れた肩書きなのですから。

ただ、有名大学卒業と有名企業就職はまったくの別物です。
有名大学卒業者に有名企業就職者が多いと言うだけで、必ずしもそれは保障されたものではないわけですから。

その違いを理解した上でなお有名企業に就職したければそれはいいのではないでしょうか。
どんな会社に勤めていようが最後はあなた自身がどれだけ頑張るかによるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どんな会社に勤めていようが最後はあなた自身がどれだけ頑張るかによるでしょう。
確かにいわれてみればそうですね。

お礼日時:2006/11/09 21:54

> 自分はまだ有名大卒の不要なプライドが残っている


なぜ、プライドが不要なんでしょうか?
今日の日本人は、あまりにプライドというものを無意味で有害なもののように考え勝ちです。「あいつプライド高いんだよな…」みたいに。

これは大いに間違っていますよ。
自分の仕事に誇りを持ってのぞむことに何の悪びれることもありません。
さらに、有名大学ならなおのこと、ちゃんと入学できる力があるという証明をしているわけです、何も卑屈になることはありません。

一流大学、結構じゃないですか。そこで猛烈に勉強したわけですよね?

どうしても有名大学のプライドを捨てたい、というなら書き加えますが、その有名大学の同級生や先輩・後輩は山ほどいることでしょう。あなたはその中の一人にしか過ぎません。それにあなたより優秀な人も一人や二人じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卑屈になっている自分に気づきました。

お礼日時:2006/11/09 21:55

一流大ね…



一流大学出身というのは、確かに利用価値があることだ。でも貴方はそれを利用し損なった。それを今更後悔しても仕方が無いことだ。

大昔の大学時代にこだわってるのは、現在の自分の姿に不満を持ち否定したい上に、未来に進むことも恐れているからだ。かといって自分を鍛えなおす気も無いのだろう。楽をしていい思いをしたいのだろう。

そんな今の貴方は一流ですか?

はっきり言うと、今の貴方は小学校のときのテストで100点取ったことがあるのを未だに自慢しているようなものだ。周囲から見ると実に可笑しい。

参考書など無い。



これでどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>現在の自分の姿に不満を持ち否定したい上に、未来に進むことも恐れているからだ。かといって自分を鍛えなおす気も無いのだろう。楽をしていい思いをしたいのだろう。

そのとおりだと思います。
厳しいご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!