電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私と子供(3歳)の2人で住んでいます。
実家に今までいて、9月に子供と2人で引っ越しました。

9月食費 30000万
10月食費 25000円

に収まりました。

食費におかしとたばこ代が含まれています。
(お酒は飲みません)
たばこも1月10箱前後です。(3000円前後)
お菓子ジュースは月1500円程度。

近くにまぁまぁ安いスーパーもあり節約できるような好条件なのですが、実際親子2人で食費はどのくらいに抑えられるものなのでしょうか?

料理も実家にいたためあまりしておらず、やっと最近慣れてきた所です。
お米は親子2人1日1合しか食べません。(昼間いないため)

上記のたばこ代、お菓子ジュース代を省いた上での金額でこのぐらいまで抑えられるんじゃない?という意見がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

買い物するときに野菜中心で購入して使い切って、子供が小さいので食べやすいミンチを結構混ぜたり団子にしたりしていました。

で、やっぱり料理も野菜と豆腐などが中心。3歳は少ないですよね。ご飯よりもおかずでうちは4人家族で1.5合が一日分です。主人はどんぶりでご飯を食べるので結構な量。あ、主人は朝パンです。他の3人はご飯。で、1日1-2食。
今まで魚や肉中心に購入し出していましたが、野菜中心にしてから食費が落ちました。もし2人なら1-1.5万でいけるのではないかなあ。
同じ料理は食べたくないので毎回食べる量のみ作って、あまり保存はしません。そうそう、ココアはいいと思いますよ。牛乳いっぱいいれて。うちは子供が牛乳嫌いなのでココアで飲ませてます。それ以外はお茶。私がジュースよりお酒なので^^
ひとそれぞれ好みで買うものも変わってきますし、絶対納豆買わないといけない家庭もありますので自分で出来る範囲で頑張ってみてはいかがでしょうか?あまり考えてストレスになるとタバコも増えちゃう^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あまり考えてストレスになるとタバコも増えちゃう^^

思わず笑っちゃいました(笑)
タバコは今月から1ヶ月10箱と決めました!
食費とたばこ、お菓子類も入れて一月2万の設定にしました。
たばこが3200円で食費が16800円です。
これでやっていけるかなぁと思いつつがんばっています(^^)

野菜中心だと食費は落ちるんですか~
確かに野菜の方が安いですもんね!
うちの子はお肉(特に牛豚)がキライなので肉はもっぱら鶏です。
安くて大助かり★
安上がりな子供に感謝です。

ココアは良いんですね(^^)
初めて知りました。
これからも適度に飲ませていこうと思います。

3歳というか子供はまだ2歳8ヶ月なんです。。
四捨五入して3歳と記載してしまいました(汗)
まだまだ食べムラが目立つので大変です。

>絶対納豆買わないといけない家庭もありますので

ウチは絶対に食卓に牛乳がないとダメな家庭です(笑)
いろんな家庭がありますね。


ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただき、今月は食費に重点を置きがんばってみます。

お礼日時:2006/11/14 17:01

ファイナンシャルプランナーです。


昼食費(お弁当?)が不明ですが、
大人月1万円程度、3歳といのは微妙ですが、5000円程度にはできると思います。成長期になると子供の食べる量は増えます。
お菓子もできれば手作りのもので工夫、ジュースもイオン系の店なら1リットルのスポーツドリンクの粉末なら1リットル60円以下です。

疲れたときの甘いものは良いと思いますが、小さい子供に菓子、ジュースは習慣になりますので、健康面からの注意をしてください。

>お米は親子2人1日1合しか食べません
朝と夜だけでも2合以上になると思います。
節約すればよいというものではありませんので、健康を配慮した食事にしてください。

料理は親子丼など簡単です。
お肉では鳥のムネ肉などをうまく利用してください。
自家製の冷凍食品なども工夫すると便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お昼は子供は保育園で給食、私は会社の近くに実家があるので実家で昼ゴハンをご馳走になっています。

>お菓子もできれば手作りのもので工夫、ジュースもイオン系の店なら1リットルのスポーツドリンクの粉末なら1リットル60円以下です。
疲れたときの甘いものは良いと思いますが、小さい子供に菓子、ジュースは習慣になりますので、健康面からの注意をしてください。


基本的にお菓子・ジュース類を飲み食べするのは私です。
子供は滅多にお菓子を食べません。
たまに食べても飴ぐらいでスナック菓子などは与えていません。
ジュースも果汁100%のしか私が飲めないので、子供に与えるときはもちろん100%ジュースです(^^)
まぁ、ジュースも滅多に飲みませんね。
ココアが子供は好きなようですので。(飲んでもこれも週1程度です)


>朝と夜だけでも2合以上になると思います。
節約すればよいというものではありませんので、健康を配慮した食事にしてください。

この回答にはビックリしてしまいました。
子供も私も小食ですし決して節約や無理をしている訳ではないのですが・・・
1合でピッタリ朝、夜ゴハン間に合ってしまいます。
もちろん子供がおかわりをしてきた時は冷凍しておいたゴハンを解凍して与えていますヨ。
ゴハンに関しては節約しているつもりは全くないですね(^^;)


>料理は親子丼など簡単です。

子供が丼系は好きではないんです(笑)
私は親子丼が好物なのですが。
親子でも好みは合わないみたいです(泣)


自家製の冷食というか、野菜類はたべきれなかったら下湯でして冷凍はやっています。
食べ切れないものはほとんど冷凍です。


私のジュースやお菓子を減らせば1000円2000円浮きそうですね・・・
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 16:14

お子さんがまだ小さいので、1万5000円くらいまでは抑えられると思います。


私の知人で、子供2人、大人2人で食費2万の人がいます。
その人は料理が得意で専業主婦なので、かなり節約できているのだと思いますが‥。
私は子供(8歳)と二人暮しですが、仕事をしているのでどうしても外食が増えて3万くらいはかかってると思います。
でも主婦だった頃は子供1人、大人2人で2万~3万くらいだったので、工夫しだいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万5千円ですか~(^^;
食費だけでとりあえず2万切る様に努力してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!