アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生2度目の妊娠をしました。7年前に長女を出産しています。
今日11/10(周期46日目)に病院に行き、尿検査の結果、妊娠反応ありで内診をしてみると・・・胎のうが確認できませんでした。
先生に基礎体温を見せた時点では16日&17日が排卵日との予想でもう5週に入っているので胎のうが確認できてもいいはずとのこと。
一週間後、もう一度内診して胎のうが見えない場合は子宮外妊娠を疑うと言われました。
でも今のところ腹痛も出血も見られません。反対につわりもありません。本当に妊娠検査薬で陽性なだけ、といった感じです。
先生の予想より排卵が遅れててまだ胎のうが見えなかっただけならいいのですが、子宮外妊娠かと思うとあと一週間がとても不安で長く感じます。

経過としては・・・
前回生理開始日は9/27です。
今日11/10現在、周期46日目です。
もともと低温期が長く、生理周期が長い方で一定した周期ではありません。今回は11/16(周期20日目)に体温が36.05まで下がりました。その後18日(周期22日目)に排卵痛のようなものがあり、性交しました。その前後の性交は15日(周期19日目)と23日(周期27日目)だけです。

基礎体温の方は、16日(20日目)36.05
        17日(21日目)36.29
        18日(22日目)36.26
        19日(23日目)36.34
        20日(24日目)36.36
        21日(25日目)36.50
        22日(26日目)36.61

その後はずっと36.60以下には下がらず高温期継続といった感じです。そして11/5(40日目)にクリアブルーでくっきり陽性反応が出ました。

そして今日の診察に至りました。どなたか似たような状況でその後、胎のうが確認された方、いらっしゃいましたらお話を聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。


私も長女を生んだ後、7年振りに妊娠した時の初診時に同じ事を言われました。(同じく生理不順)
聞いた時は理解が出来ず、ただただ再診日を待つしかありませんでした。
妊娠検査薬ではクッキリ陽性、基礎体温も高温期を継続の状態です。

長年望んでいた第二子の妊娠でしたので、それはもう不安で不安でたまりませんでしたね。
ご質問者さまもさぞ不安な日々をお過ごしでしょうが、私はちゃんと無事に見つかりましたよ~胎のう。
ただ、1週間後と言われていたけど、実際はもう少し後に再診を受けました。(少しでも大きくなってちゃんと確認できるように)
その子も先日14才の誕生日を迎えました。

ちなみに、私の姉も第二子の妊娠時に同じ事を言われました。
でもその子も無事に生まれています。

後から聞くと、私と姉が第二子を生んだ病院では、同じように言われている妊婦さんが多くいました。
偶然かしら?それとも医師による?又は超音波に頼りすぎ?
なんとなくそんな感想を持ってしまっています。

次回の再診時には、膀胱にいっぱい尿を溜めて超音波を受けた方が映りやすいかもしれません。

どうか質問者さまも、無事に元気な赤ちゃんが授かっていますようにお祈り申し上げます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、聞かせていただき、ありがとうございます。
その後、胎のうが確認できたというお話を聞けて少し希望がもてました。お姉さんも同じだったのですね。

ただ私の場合、先生に基礎体温まで見せているので、週数が早すぎて見えなかったという期待が薄いのですごく不安に感じています。
先生の排卵予想日がはずれていることを祈るばかりです。

本当にただただ再診日を待つしかないですね・・・

お礼日時:2006/11/11 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!