電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも皆様にはお世話になっております。

採用面接で必ず聞かれる前の会社の退職理由について質問です。
 退職理由には前の会社や自分自身がしていた仕事について悪く言うこ とは面接官の人に悪い印象をあたえてしまうことになりますが、  
 面接時に答える退職理由が「前職では○○の仕事をしておりました。
 その仕事を通して色々なことを学び、また上司や先輩からは色々な 
 事を教えて頂きました。ですが、そこでは高校で学んだ□□を少しし か活かせませんでした。なので今後はその事をもっと活かせる仕事に 携わる仕事をしたいと思い退職いたしました。」という事を答えよ  うと思っています。この内容は印象はよくないでしょうか?また、面 接を受ける会社で私が前職でしていた仕事をしている人がいる場合は 答える内容を考え直した方がいいのでしょうか?
 よろしければ、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ご質問のような内容で問題はないと思います。

しかし、本心なのか確認する為に突っ込んできた時に対処できるようにしましょう。

・色々教わったって何を?
・なぜ学んだことが活かせない会社に入ったの?
・高校の時に学んだ程度でしかもブランクがあるけど、本当にウチに活かせるの?
・辞めなくても転職活動できたのでは?何かあったの?
・そこまで不満がないのになぜ辞めたの?

などが想定されます。準備しておきましょう。

また、おわかりだとは思いますが、退職理由を聞かれたときだけ答えてくださいね。「自己アピールして下さい。」と言われていきなり退職理由から始めないように。退職理由でプラス査定がでることはありません。あくまで自己アピールでプラスポイントを稼ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。お返事が遅くなりましてすみません。突っ込まれたときの受け答えも考えないといけませんね。アドバイス頂き有り難うございます。

> そこでは高校で学んだ□□を少しし

> か活かせませんでした。なので今後はその事をもっと活かせる仕事に
> 携わる仕事をしたいと思い

今回採用しても、やはり□□を少ししか生かせないような業務を割り振ったら、またすぐに辞めちゃうかも?
生かす/生かせないは本人の努力次第なのでは?
などと思われるとマイナスです。

今回応募する会社の業務内容は、□□が生かせる内容なのでしょうか?
前職を選択した理由も同じように□□が生かせるからだったのでは?
前職と今回応募する会社は何が違うから大丈夫だと考えるのか?
と、今回は大丈夫だと思う理由を説明してください。

--
前職の退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要ですので、原則的に正直に述べます。

その上で、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。お返事が遅くなりましてすみません。習ったことを活かすのは本人次第のところもありますよね。参考にします。

こんにちは。

>面接を受ける会社で私が前職でしていた仕事をしている人がいる場合は答える内容を考え直した方がいいのでしょうか
 まったく必要ありません。面接時の内容は基本的に他の社員にもれるはずは無いので、そのまま話して結構です。
 基本的には、自分がこういう方向にステップアップしたいので、退職した、というのがもっともよいと思います。

では。

• 0
この回答へのお礼

お答え頂き有り難うございました。お返事が遅れましてすみません。
そのまま話しても問題ないみたいですね。