アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インコを飼っていますが、多尿のためものすごくうんちがこびりついてしまいます。
なるべくマメに丸洗いはしていますが、こびりついて取れません。
タワシやスチールタワシでこすっても無理です。
削らないと無理そうな汚れです。

とにかくこびりついて落ちない!!ってくらいの汚れを落とす方法を教えて下さい。
裏技でも、市販の商品でも良いです。市販の商品の場合、
普通のドラッグストアやホームセンターで買えるような、一般的なものを教えて下さい。
田舎のため、珍しいものは買えないので;;

ちなみにケージはプラスチックだと思いますが・・・
アクリルかもしれません。。

A 回答 (4件)

いつもキッチンで掃除するときにやっていることですが


汚れたものをバケツ等に入れて水を張り、重曹と酢を入れて混ぜ、15分くらい放置すると軽くスポンジを当てる位で結構落ちると思います。
重曹も酢もドラックストアやスーパーで販売されてます。
重曹は食品コーナーにも売られていることがありますし、お掃除コーナーにも売られていることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重曹と酢ですか!
重曹、あまり使わないで取っておいたのがあるのですが
どっか行っちゃいました(-_-;)
頑張って探してみますね(^_^;)

お礼日時:2006/11/15 22:47

#3です。


>これは既に試して、ビクともしなかったのですが

うーん、そこまで強力な場合は熱湯に大量の重曹を溶かす方法では落ちきれない場合もあります。その場合は多少危険性もあり、

>一般的なものを教えて下さい

というご指定もあったのであえて書かなかったのですが、強アルカリで落とす方法(このアルカリ洗剤類は掃除のプロもつかっています。参照URLの■ マンションバルコニー編  (手 順 編)の8番目に書かれています。)を教えておきます。

まず、ホームセンターで含有内容成分に「水酸化ナトリウム」と書かれている油汚れ落とし用洗浄剤(パワークリーナー、スーパーブレークアップTGなどの製品に含まれています。)を購入して糞を落とします。

それでも落ちなかったら?その時は最終手段です。薬局で水酸化ナトリウム単体を購入しますが、水酸化ナトリウムはとても強力(人間の皮膚も溶かします)で、法定劇物にも指定されているものです。(購入には「はんこ」が必要です。)細心の注意を払って使用してください。

以上が「とにかくこびりついて落ちない!!ってくらいの汚れを落とす方法」です。#4で教えた方法は知識のある「プロが使う一般的」な方法です。もし、質問者さんが使用することは危険性もありますよ?

参考URL:http://www.takehope.co.jp/hato-photo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳥小屋ですのでそこまでするつもりは全くありません。
ですから一般的な物をとお願いしました。
先ほどNo2さんの方法で、完全ではないですが今までに比べると落ちてきたので続けます。

お礼日時:2006/11/16 12:14

削らないと無理そうな汚れは専用工具(ペンキ剥がし用金属製のヘラ、電動ドリル接続用金属製ブラシ)で簡単に落ちます。

DIYセンターに色々な種類が売っていますよ。

また、熱湯にしばらく漬けておいた後にタワシで擦れば簡単に落ちます。(このとき重曹をたくさん入れたお湯の方が落ちがよりいいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、熱湯にしばらく漬けておいた後にタワシで擦れば簡単に落ちます。(このとき重曹をたくさん入れたお湯の方が落ちがよりいいです)

これは既に試して、ビクともしなかったのですが重曹を入れては試していないので
重曹を見つけて明日にでもやってみます!!

町にホームセンターがないのでいつ買えるかわかりませんが、
ペンキ剥がし用金属製のヘラは良さそうな感じしますね!
試してダメだったら買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:49

40度くらいのお湯を張り


しばらくふやかして、へらのようなもので
こすってみるのは如何でしょうか?
うんちは乾いていると、固いので
そのままとるのは大変そうです
またフンを吸い込む事にもなります

きれいになったら酢で拭いてあげるといいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています