プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

向精神薬と、睡眠導入剤を飲み続けてしばらくになります。そういう生活を送っていると、麻酔が効きにくくなると聞いたのですが、どうなのでしょうか。まだ30代で、手術の経験はありませんが、以前胃カメラを飲んだときに、病院で注射された麻酔が全然効きませんでした。将来手術するようになったらどうしようと心配です。

A 回答 (3件)

中村守@外科医です


麻酔が効きにくいことはありません、これは酒飲みでも同様です。手術に関しては心配要りません。
上部消化管内視鏡(胃カメラ)の導入に使うのは麻酔薬ではなく、睡眠導入剤です。ですから、大政が出来ていますので効きにくいのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう手術中に目が覚めたらどうしようとか思っていたので、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:34

不安なら医師に聞きましょう。

胃カメラ前の注射は麻酔ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんに聞くのも確実ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:34

専門家では、ございませんので、経験だけ。


私も、抗うつ剤を飲みだして11年。しかし、歯医者の麻酔は効きます。

胃カメラの麻酔、あれは、人に聞いても、「効いた実感はない」位のもので、誰にとっても苦痛です。

経験的に大丈夫ですと申し上げたいです。

大酒のみも麻酔が効かないと言われていますが、実際に大酒のみで手術した人も近くにいて、「効いた」らしいですよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。これで安心して安定剤が飲めます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!