ギリギリ行けるお一人様のライン

椎間板ヘルニアです。
腰椎椎間板ヘルニアで10年前に手術、5年前に再発し牽引とホットパックでとても楽になりました。1か月前、今度は頸椎椎間板ヘルニア(首のヘルニア)の確定診断を、(診断では)信頼できる医師からいただきました。
腰椎の時はミオナールが処方されていましたが、今回の頸椎では、なしです。

ミオナールについて調べてみたところ、
筋弛緩剤としての効果は、少なくとも欧米ではゼロ?とありました。

いわゆる抗うつ剤のSSRIでもブロザックは、欧米では最もポピュラーなものですが、日本での臨床治験では副作用がひどく、承認されなかったと友人の精神科医に聞きました。

ミオナールは、ブロザックの逆パターンなんでしょうか?(あり得ると思ってます)

ミオナールの実際が知りたいですし、効果があるのであれば出して頂きたいと考えています。
専門家の方の経験を教えて頂けると、とてもありがたいです。

A 回答 (1件)

 どちらかと言えば「副作用がひどく承認されなかった」のではなく「効果が認められなかった」ため海外では使用されていないかと思います。


 海外でははっきりと見た目に効果が表れないものは薬として認められないように感じます。

 ミオナールは日本では消炎鎮痛剤と一緒に補助的に出される薬で、単独での使用ほとんど見られません。なので確実な有効性ははっきり分からないのが現状だと思います。ただ、副作用である眠気を感じる人はいるので多少なりとも筋弛緩作用はあると考えています。

 前回腰では筋肉の緊張が見られたが、今回の首では緊張が見られなかったから使わなかったとも考えられます。
 しかし最近では腰痛などに使う筋弛緩剤の有効性を疑問視している専門家も多いです。以前は当たり前だったことが、10年の月日でひっくり返ることは良くあります。

 あなたの主治医がどのような意図でミオナールを今回出さなかったか実際に聴いてみたほうが納得のいく答えが返ってくるかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 実は、主治医が、診断とその説明までは非常に迅速かつ的確だったのですが、薬の処方や疼痛の緩和に関しては「まあ人によってさまざま」としかおっしゃらない方で、ミオナールに関しても「あなたがいるなら」みたいな感じで、全然納得いかなかったのでした。ですから処方しなかった意図は、説明がない以上「意図無し」としか受け取ることができませんでした。

 単独での使用はほとんど見られないことなどのご回答が、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報