プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはいつも勉強させていただいております。
1つ教えていただきたいのですが、デザインフェスタ(デザイン復興の為複数の企業が協賛した入場料無料のフェスタ)にてデザイン提案に応募するのですが、しかしそのデザインの一部に雑誌の広告(写真です)が一部写して使用したのですが、これは著作権違反になるのでしょうか?
著作権について調べたのですが、一般に私的または非営利目的では許可は必要ないと書いてあったのですが・・・・。
一応そのメーカーのHPを調べたら同じ写真があり「WEB上の写真は私的または非商業利用のみ可能」と記載がありました。

(1)このようなデザインフェイスタは非商業範囲になるのでしょうか?
(2)入賞したら賞金などはどうでしょうか?
(3)同じ写真なんですが雑誌とwebはちがうのでしょうか?

すいませんが教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

(1)不特定多数の目に触れる展覧会への出品ですから、私的ではありません。

また、入賞したら利益を得るので、商業利用と言えます。
(2)デザインフェスタ主催者とあなたの間の賞金のやり取りそのものは何も影響を受けませんが、それとは別に著作物使用料などの名目で雑誌側が請求することもまた自由です。
(3)誌上の写真についても別にその雑誌なりのルールがあるので、確認をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

tokaさんありがとうございます。
そうですか。やはり難しいですね。ありがとうございます。
雑誌の写真を使用したいときは雑誌社に問い合わせをすれば、OKいただけるものなんでしょうかね。
どなたか経験した方はいらっしゃりますか?