プロが教えるわが家の防犯対策術!

 景気が悪くなっても、日銀が助けてくれるので 景気どん底のときは銀行株は買いだと思います。
 景気回復している途中も買いだと思います。

 悪くもなくよくもない時代が、一番買う時期ではないと思うのですが
いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

難しいですねー、このトピック。


私は、銀行株は偶然札幌銀行株を持っていて、それがオオバケした事がありますが、北洋と一緒になるとは想像もつかず、たまたま儲けたというところです。銀行株全体で見ると、確かに金融危機のときが、底でした。あの時は、銀行、証券、生保と金融破たんが相次いだ時で、しかも、大型の破たんが続きましたので、あの局面でリスクをとった人は、相当のチャレンジャーで、儲けたと思います。あとは、私の札幌銀行株のように、地銀の合併しそうなところを探すと、面白いもが出てくるかもしれませんが、現在は、なかなか銀行株は買えないと思います。株価の割りに配当金も低いですし、下落した場合、塩漬けする可能性が高いと思います。一方、クレジット系のニコス、オリコ、アプラスなどの会社は、長期で投資するなら面白いかもしれません。グレーゾーン金利問題があり、株価は急速に低下しております。ニコスは無配です。どこが底値か分からない状況で、私はまだ下落すると思い、買っていませんが、狙える価格まできたら、5年は保有する覚悟で買うつもりです。ニコスは、バックに三菱がついています。オリコは、みずほが控えています。アプラスは、新生銀行でちょっと心配ですが、これら3社には、注目してよいのではないでしょうか?格付けは、どれもマアマアですが、アプラスは、格付けは悪くないですが、財務内容は最悪のように私には見えます。消費者金融各社も下げていますが、消費者金融株は、手を出さないほうが良いかもしれません。経営者が信用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!