私は、インターネット上で、「プログラミング能力認定試験」が存在する事を知りました。

現在私は、プログラミングとは無縁の事務職をやっており、独学で C言語の勉強を行っております。
将来的にはプログラマへの転職も真剣に考えているのですが、その時に自分を認めて(採用して)もらえるようなモノを持ちたいと考えております。

そこで、
1>>「プログラミング能力認定(1~3級)」が就職にどの位有利なのか?
2>>また、専門学校に通われた方たちは、一般に、卒業時点で何級取得程度の実力を身につけているものなのか?

の2点について教えていただきたく思います。
質問にアバウトな点があり、大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)採用枠が競争になった場合に有効材料となるでしょう。

また面接が有る場合のアピールポイントになるでしょうね。
(2)学習内容に左右されますが、所詮基礎レベルでしょう。
 実戦では、実務では基本ができている程度にしか認識されないと思います。
 実戦では、開発環境や要求定義が様々な為、資格による差は少ないです。重要なのは今後の為に実戦でどこまで自分を向上できるかですね。その前に雇用されるのは必須条件ですけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
まずは、実戦に耐えうるよう技術を磨くのが最優先ですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 19:32

gain5151さんの年齢がおいくつなのかわかりませんが、


学校を卒業したばかりの若さならばともかく、
ある程度社会人としての経験を積んだようなお年であると、
プログラマへの転職はちょっとむずかしいのではないかなと
個人的には思います。

C, C++, Javaなどのプログラミング能力だけでは、
IT業界では生きていけません。厳しいことを言うようですが。

そういう狭い範囲の能力よりはむしろ、
・顧客のニーズを的確に吸い上げ、システムの仕様としてまとめる能力
・1つ以上の業界に関する詳細な業務知識
・経理の基礎知識(お金に関する話が顧客と十分できること)
・交渉やプレゼンテーションの能力
あたりの方が重視されます。これらは、システムエンジニアという、
「顧客と話をして、どんなシステムが必要かを判断して、
そのシステムを設計する」職種に必須の能力です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多くの方にご意見いただけた事、誠に感謝いたします。
頂いたご意見の大半が
「プログラミング能力認定試験にたいした価値は無い」というような趣旨であった事には、正直、大変驚きました。
また、同時に、他の資格や方向性に関しての多数の情報をいただけた事、誠にありがたい限りです。

私は現在23歳で、今年からプログラミングの勉強を、しかも独学で始めた程度の人間です。
「これからITの世界に転じよう」と考えている割にはコンピューターや機械に関する知識は全くと言って良い程有りません。
そのため、かなり厳しいかとは思いますが、しかしながら、真剣に転職を考えております。

ここで頂いた貴重なご指摘やご意見は紳士に受け止め、少しでも自分に有利に働くよう、努力していこうと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/11/12 20:17

>1


まったく考慮されない。
詳しい人は知っているけど、ほとんどの人が知らない資格(?)です
履歴書に書いても、「なにこれ?」って思われるだけってのがほとんど。

>2
本当にプログラミングできる人は普通は受けないとおもいます。

取得するのであれば、情報処理技術者試験やベンダー関係(オラクル、RedHat、Microsoftあたり)とかでしょうか。
このあたりだと、比較的考慮されるかな。

むしろC言語ですよね。
C言語(まぁC++もやってるんでしょうけど)なら、きっちりC言語ができるようになればいいけど、そうでなければ、今ならJAVAのほうがよいかな。
JAVA案件はかなり多く、C言語で作ったものをJAVAにリプレースするとかそういうのもかなり多いです。
JAVAがそれなりにできれば、今はPGとしてかなり就職しやすいでしょう。

まぁ実務経験ないのなら、未経験にしても、プログラミングできないにしても、むしろ年齢だとおもいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 20:22

(1)全く関係ないと思います。

というか書かない方がいいかも。なにこれ?って言われるのがオチのような気が。

一応、IT業界経験者のモノですが、この資格は初めて知りました。
ただ、結論から言わせてもらうと、全く意味が無いと思います。
国家資格でもないし、ベンダー資格でもない。
単なる株式会社サーティファイ?が主催しているだけのような気が・・・。

資格取得を目指すならベンダー資格をオススメします。
No4さんが書かれているようなオラクルの資格とか、シスコの資格とか、マイクロソフトの資格とか。
もし、資格を取るのであればこれらの資格取得に向けてがんばった方がいいと思う。

あと、言語知識を立証できる資格はないよ。
(javaは何かあったかもしれないですが・・・・。)
プログラミング言語の知識の立証は、その言語を使って開発をしたことがあるかどうかで判断される可能性が非常に高いです。
または、実際の開発経験があるかどうか。
言語の知識を証明するために資格取得を目指すのであれば、すぐに転職活動して転職した方が絶対いいと思う。
未経験の場合、年齢が非常に重要で、いくら資格もってても年齢制限に引っかかってしまったらアウトになる可能性が莫大です。
逆に言うと、年齢制限されパスできればかなり転職しやすい業界とも言えます。
本気で、IT業界に入りたいなら資格取得よりもなによりも転職活動を始めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 20:21

1>>に関してですが、まず年齢、学歴によると思います。

20代前半ならともかくそれ以上あんまり意味ないと思われます。正直プログラマとしては無理だと思います。給料なんて関係ないやりたい仕事をやるだけだってなんら別ですが。。。

基本情報技術者試験、ソフトウェア開発技術者試験あると指標にはなります。

オラクルの資格なんてのも有利だと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 20:21

現在事務職をやっているとのことなので、それと同じ発想で資格を取ってから、と考えているのかと思います。


しかし、この類の資格は「ないよりはまし」といった程度で、現実にはほとんど役に立たないと思います。

> その時に自分を認めて(採用して)もらえるようなモノを持ちたいと考えております。

プログラミングのスキルだけについていえば、趣味でも何でもいいので、実際に使えるプログラムを完成させた経験をアピールすることの方が意味があります。

また、質問内容からはかなり逸脱しますが、事務の経験を無駄にしない方がいいと思います。例えば、簿記ができるとか、医療報酬の計算ができるとか、そういう特定分野の業務知識は、プログラマになってからも結構有利に働きます。また、最近の人は英語の文書が読めない人も多いので、英語の読み書きができたりすると重宝されます(会話より読み書きの方が重要です)。その方面を売りにすると、実務に就いた場合はC言語以外を使うことになる可能性が高いですが、C言語を習得していれば、他の言語を覚えるのはそれほど難しいことではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 20:20

サーティファイの資格ですか?


正直、知名度はそれほどないですね。2級ならまだしも、3級なら「あ、そう。ふーん。」ていうレベルでしょう。他の資格と同様、3級は取っても意味がありません。

専門学校卒業時点ではピンキリですが、2年という短い期間ですと2級ぐらいが平均的な数字ではないでしょうか。実際、就職活動などもあり試験勉強に当てられる時間は短いですし、就職がきまってしまうとやる気が無くなる人も多いです。

基本情報技術者試験ぐらいでないと取っても意味がないでしょうね。1級は基本情報+アルファぐらいの難易度はあるんですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠に有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。
PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。
C++もほんの一時期だけ使っていました。
卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。
会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。

触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。
VB≒C#>C>JavaScript>>>C++

C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。
現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。

軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、
今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。

最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、
それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、
あるいはその他の言語か、助言をお願いします。

また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C...続きを読む

Aベストアンサー

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今時は家庭用ゲーム機は3Dじゃないと厳しいと思います。
あと応募作品でSTGだとすごく多いので、それだけで評価が下がります。
逆にRPGは、規模が大きくなるためプログラミングスキルが直に反映されるので応募課題としては悪くないですが市販レベルの操作性に合わせて作ること事態が大変です。
WEB系をやっていたのならオンラインゲームを作るスキルも期待されるでしょう。

とりあえず、どのぐらいのものが作れるかリアルタイム性のあるものを作るということがどういうことなのか理解するためにDXライブラリをご紹介しておきます。
これでラクラクとゲームを作れるようなら本格的にC++とDirectXやC#とXNAで応募作品を作れば良いのでは無いでしょうか?

「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

同サイトのこっちの掲示板には業界人の回答者も出没します。
「C言語何でも質問掲示板 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=3

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

QC言語を独学でマスターした人。。

こんにちは。
僕は独学でC言語をマスターしようと勉強してますが、独学では限界があって殆ど解ってないです。
それで、僕と同じように自宅で独学でC言語を勉強してる人もしくは、マスターした人はいますか?。
それ以外の人でも構わないので、もし良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プログラマというのは特別高度な技術が必要な職業ではないと思います。私は結局はゲームプログラマではなく一般のSEですが、求められるのは高度なプログラム技術ではなく、他の人に読みやすくバグのないコードを書くことです。
fantom77さんがCを学ぶ理由をお尋ねしましたが、目的によってあなたに必要な技術は違ってきます。私も、初心者向けの書籍を買って見よう見まねで本の通りにプログラム書いてはコンパイル、を繰り返す前は、プログラムが外国語に見えました。でも、興味があるなら何よりもまず、簡単なプログラムから初めて、自分で書いたものが動くことを体感して、「動いた!」という喜びを重ねてください。プログラムに限らず、人間、興味のあることには難しくても取り組むでしょう?
繰り返しますが、C言語も、プログラマも、決して特別な存在ではありません。もっと気楽にとらえて、楽しんで取り組むのがコツですよ。

Q【CCNA】という資格は、就職に役立ちますか?

再就職の為に、Office系は(Excel,Powerpint,Access)を使いこなせるようにと思い、パソコン教室に行きました。
求人はIT関連企業が多いので、できれば最終的にはネットワークも理解できるようになりたいと希望を伝えたところ、【CCNA】の取得コースを進められました。
ブラインドタッチの受講やらなんやらで、全コース合計料金が、約60万近くになりました。果たして【CCNA】の資格は再就職に役立つのでしょうか?

Aベストアンサー

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。

但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に簡単な資格だったのですが、年々難易度が上がり、代わりにCCNAの下位の資格もできました。

個人的に、あまりお勧めできる資格ではありません。

理由としては以下

・3年で資格が失効し新たに更新取得しなければならない(新製品、新技術の発展がITは速いので致し方ないにしても費用対効果が非常に悪いですね)。

・シェアの大きな資格であるが故にシスコ社は受験料を大幅値上げしたり(今は3万円程です。国家試験じゃあるまいし・・・決して安いとは言えませんね。しかも3年で失効するし)。
謂わば殿様商売やりたい放題。と言った印象を受けます。

・他にもこの資格検定試験は委託されたスクール内PCで行うのですが、資格検定プログラムのバグが毎度毎度、どの試験にも非常に多くプログラムが物凄く粗末です。大袈裟ではなく大多数の受験者がバグを体験する始末(プログラムの操作性も視認性も非常に悪い)。
3万払って、こんなクオリティの試験なのかよと激怒する事間違い無しです。

・アメリカの資格が故に、試験内容の日本語訳が稀に変な箇所があり論外。



以上、私としてはネットワークエンジニアの資格は業界にとって必要だと思う半面、以上で述べた問題点によりCCNAの資格の存在儀意に疑問を感じます。国産の代替資格の普及が望まれます。

また、スクール受講料ですが、60万円は取り過ぎです。
CCNAは確かにシュミレーション問題といった実機の設定を擬似的に行う試験があり、その配点が非常に高い事もあり、独学での受験は難しいかと思いますが、60万円はあまりにも高過ぎです。

ネットの取得体験者や評判としては、シスコ社の下位資格で登竜門的な資格に間違いはありませんし、簡単な方だと言った意見が多数を占めますが、Office系、ブラインドタッチのような資格と比較した場合、断然に難しい資格(特に昔のCCNAとは違い)だと理解して下さい。

そのスクールは考え直した方が良いかと思います。

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。

但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に...続きを読む

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Q汎用系とオープン系の違いって?

ソフトウェア業界について勉強しています。
本によると、『業務システム開発は、汎用系システム開発とオープン系システム開発に分かれる』とあるのですが、違いがよく分かりません。

知り合いからは、「例えば人事給与システムはオープン系で、銀行などの基幹システムは汎用系だよ」と言われました。
それって、つまり規模の差ってことでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おおまかに言えば汎用系とオープン系は高速性、信頼性が違います。汎用系のほうがどちらも優れています。
データ量だけならオープン系をSAN環境で使用すればどちらもあまり変わりません。

汎用系は高速性を要求される為、そのプログラミングはハードウェアに特化(ハードウェアやシステムの特性を考慮した)ものになります。よってマシン語に近い言語を使用することも多く、システム専用に構築される場合が多いので、システム変更や他に応用することが容易には出来ません。(昔銀行の統合でこれに失敗して大事件になったことがありますよね。)

オープン系は主にWindows等のアプリケーション(例えば会計ソフト)が動作する環境に用います。ハードウェアに特化しないので、その変更が汎用系に比べ容易です。

汎用系は集中処理型システムであるがゆえ、信頼性も高いものが要求されます。極端にいえば1台システムがダウンすると全滅してしまいます。ですからそのようなことがないように障害発生時の対処についてもオープン系よりもシビアなものとなります。

とはいえオープン系も信頼性が高くなってきており、さらにSAN環境等でリスク分散することでさらに信頼性を高めることができます。

汎用系とオープン系は互いに一長一短ですので使用するシステムの特性にて使い分けます。
極端な例でいえば銀行ATMなど大勢の人が同時に使用するようなシステムの場合は汎用系でないと対応できないでしょうし、質問者様自身が何かのアプリケーションを使用する為に自分のPCにディスクを増設されてもそれはオープン系システムと言えます。

つまり汎用系システムは、高速性などそれでないと対応できない場合に用い、オープン系はその名の通りオープンですのでいろいろな用途のシステムに用いるのが一般的です。

こんにちは。

おおまかに言えば汎用系とオープン系は高速性、信頼性が違います。汎用系のほうがどちらも優れています。
データ量だけならオープン系をSAN環境で使用すればどちらもあまり変わりません。

汎用系は高速性を要求される為、そのプログラミングはハードウェアに特化(ハードウェアやシステムの特性を考慮した)ものになります。よってマシン語に近い言語を使用することも多く、システム専用に構築される場合が多いので、システム変更や他に応用することが容易には出来ません。(昔銀行の統合でこ...続きを読む

Qcharと%c , %s の関係について

char型の変数の扱いで悩んでいます。
具体的には以下の二つのプログラムの差異についてです。

----------------------
char c;

scanf("%c", &c);
printf("%c\n", c);

-----------------------
char c;

scanf("%s", &c);
printf("%s\n", &c);

-----------------------


上のプログラムは正しいと思うのですが、下のプログラムが正しいのかどうか、わかる方に教えていただきたいと思い質問させていただきました。

どちらのプログラムも問題なく動作します。
僕自身は 下のプログラムの printf 関数については間違った使い方なのではないかと思っています。

scanf("%s", &c) は入力された文字のうち、終端文字の手前までの文字を引数のポインタが示すオブジェクトへ順に格納していく関数だと理解しているので、入力された文字が一文字だった場合、&cの示すオブジェクトに文字が代入されると考えたからです。

逆に printf("%s", &c) は、&cの示すオブジェクトから”ヌル文字”の手前までの文字列を順に表示する関数だと理解しているので、問題なく動作しているのは&cで示されるオブジェクトの後ろの領域が偶然'\0'だったからではないかと考えたからです。

何かの本で、未使用の領域は0である確率が高いという記述をみたことがあり、'\0'は0と同じだということなので問題なく動作する率が高いのではないかと思っています。


僕の考え方がどの程度正しくて、正確にはどうなのかを教えて欲しいです。


ちなみに、

-----------------------
char c;
char str[100];

scanf("%s", str);
scanf("%c", &c);
------------------------

と書くと c には改行文字が代入されてしまいます。
scanf("%s", str);
において"aasssdd "と最後に空白を入れると
c には空白文字が代入されます。

しかし、
--------------------------
char str1[100];
char str2[100];

scanf("%s", str1);
scanf("%s", str2);
--------------------------
においては、
scanf("%s", str1);
で "asdfg "と最後に空白を入れても次のstr2が空白で始まることはありません。


この辺りの処理がどのような法則で実行されているのかが分かりづらくて悩んでいます。
おそらく、
scanf("%s", str);
の場合には最初の文字が空白や改行文字でも、その次に有効な文字があればそれらの改行や空白を無視するのではないかと思っています。


分かる方がいましたら回答をよろしくお願いします。

char型の変数の扱いで悩んでいます。
具体的には以下の二つのプログラムの差異についてです。

----------------------
char c;

scanf("%c", &c);
printf("%c\n", c);

-----------------------
char c;

scanf("%s", &c);
printf("%s\n", &c);

-----------------------


上のプログラムは正しいと思うのですが、下のプログラムが正しいのかどうか、わかる方に教えていただきたいと思い質問させていただきました。

どちらのプログラムも問題なく動作します。
僕自身は 下...続きを読む

Aベストアンサー

> char c;
> scanf("%s", &c);
char c では1文字分の領域しか確保されていないので、
1文字以上の文字列を無理矢理格納すると
他のデータが存在しているかもしれない領域を書き換えてしまいます。(メモリ破壊)

なお、'\0'はscanfが(本来書き込んではいけない領域に対してですが)書き込んでいます。


> と書くと c には改行文字が代入されてしまいます。
最初のscanfが改行文字を読み込んでいないからです。
以下のページに書かれている内容と本質的には同じ。
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec05.html#s5-

> 最初の文字が空白や改行文字でも、その次に有効な文字があればそれらの改行や空白を無視するのではないかと思っています。
そう考えて問題ないと思います。

Qcでなぜguiアプリが作成出来るのか。

cでなぜguiアプリが作成出来るのか。

現在cについて学習中です。
テキストエディタで書きターミナルで実行しています。
cではアプリが作れるようになるといいますが
現在のままではcuiのソフトしかできる気がしません。

一般的に言われるアプリケーションというものを
作成するにはまた別の手段が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

C言語の標準関数では出来ませんね。
Windowsであれば、WindowsAPIと言う関数群を使ってウィンドウを作成したり、ウィンドウをコントールする事が出来ます。
昔のMS-DOS時代であれば、直接VRAM(画像メモリ)をポインタで操作出来ましたので、VRAMに直接書いていました。

WindowsAPIについて紹介しておきます。
「Win32 API入門」Win32は、WindowsAPIの32bit版と言う意味です。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html
C言語の知識としては、ポインタから構造体まで使いますので初心者にはムチャクチャ難しいです。CUIが自在に組める人でも挫折者がいますからね。

そうそう、CUIでもこのぐらいは出来るよと言う例も書いときますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/index.html
参考にしてください。

Q応用情報技術者試験に受かることのメリット

こんにちわ。

私は情報処理の専門学校に通ってる19歳の者です。

私はまだ応用はおろか、基本情報も取っていないのですが、今年4月の基本に受かれば次に応用情報技術者試験を受けるつもりです。

そこで質問なのですが、応用情報技術者を持つ事のメリットを教えてください。

例えば、IT企業では就職に有利とか、他の資格の一部の試験が免除とか。

なんでも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

皆さんの回答が社会人からの的確な回答ばかりで、
19歳の若者が引いてしまうのも夢がないなと思い、
回答します。

私は情報処理試験の高度と一種(現在の応用情報)、
二種(現在の基本情報)に過去合格しています。

私は会社の就職活動の面接官を担当したことが
あり、そのため学生の履歴を多数見てきました。

他の方の回答にあったとおり、基本情報を学生時代に
合格した新人にはたまに会います。

ですが、学生時代に応用情報に合格した新人には
まだ会った事がありません。

それは応用情報は難しいからでしょう。

単に保持資格という点では、応用情報の資格は、
就職活動は有利にならないでしょう。

でもですね、、papapoponさんのそのやる気は
面接官には評価されます。

合格したらなおされですが、試験に合格しようと
勉強している姿勢は、企業が求めている、継続して
努力を続けられる、勤勉な人材に当てはまります。

私からの回答は、そのまま真剣に勉強して、合格してください。
就職活動の面接の時には、そのやるきを面接官に伝えてください。

きっと良い結果につながると思います。

参考までにアイテックの合格体験記に似たような学生の
体験記が載っていましたので、お伝えします。
http://www.itec.co.jp/recommend/comment.html
→ハンドルネームが「ミッションポッシブルさん」です。

試験と就職活動、がんばってください!

こんにちは。

皆さんの回答が社会人からの的確な回答ばかりで、
19歳の若者が引いてしまうのも夢がないなと思い、
回答します。

私は情報処理試験の高度と一種(現在の応用情報)、
二種(現在の基本情報)に過去合格しています。

私は会社の就職活動の面接官を担当したことが
あり、そのため学生の履歴を多数見てきました。

他の方の回答にあったとおり、基本情報を学生時代に
合格した新人にはたまに会います。

ですが、学生時代に応用情報に合格した新人には
まだ会った事がありません。

それは応用情報...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング