dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は小学校からもうすでに10年以上苦しんでいます。
過食、拒食を繰り返している私でも結婚、出産など人並みの幸せが得られるのでしょうか?ふつうに友達もいておしゃれもします。でも先のことやいろいろなことがきになって恋愛ができません。
また摂食障害で妊娠出産された方妊娠中は食べ物はどうされていたのでしょう?
アドバイスいただきたいです。おねがいします。

A 回答 (4件)

No,3のsakananomeです。

焦る気持ちも、怖いというのも、分かる気がします。
でも焦っているときは、同じ事の繰り返しをしてしまうんですよね。
私が摂食障害を克服できたきっかけは、漠然的ですが、精神的なゆとりです。
ありのままの自分を認め、受け入れていきました。
そして夢中になれることができ、いつの間にか克服していたのです。
私は病院には行きませんでしたが、精神科、或いは心療内科へ行かれることをお勧めします。
自己判断で治せることも可能ですが、専門家のお世話になることもいいですね。
今の私は不安や焦り、怖いといった以前のような感覚はありません。
pa-koさんも、必ず克服できると思います。
自分を認め、許し、受け入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

この前はせっかく書き込みしていただいたのに失礼なお礼をしてしまい本当にごめんなさい。やはり自分を受け入れることが大切なんですね・・・。
いつかsakananomeさんのように完治してみせます!やっと体の負担も少なく本当にやりたいこともみつかったところなので夢中になれるかも・・・。
いままで摂食障害で失ったものの大きさを考えると普通の生活の大切さを痛いほど感じます。いいかげん自分のこと大切にしてあげたいと思います。

pa-koさんは妊娠について心配されているご様子ですが、

落ち着いてもう1回、質問読んで下さい。

まず、恋をしましょう。

妊娠は…それからでも遅く無いと思いますよ(^^;)

あ…、できちゃった結婚を狙っているのかな?
そうなるとまた話は別…って、冗談です(汗)すみません。
(余談ですが、私はできちゃった結婚に対し、悪いイメージが少ないです)

>ふつうに友達もいておしゃれもします。

友達がいても、おしゃれをしても、どんなに心が焦っても、
恋人が出来ない時って…あると思いますよ。(経験者多数かと(汗))

また、障害があるから恋人が出来ない、という訳では無いです。
障害があっても出来る人は、出来る。モテる人は、モテる!
それが恋愛だと私は思います。

さて、アドバイスですが、恋愛のさまたげになっている
「未来への不安」をどう解消するかが、ポイントと思いました。
体を治すのはもちろんですが、
(改めて言わなくても、良いですよね?)
(もう十分、自覚してらっしゃいますよね?)
身近な人と将来の不安について話をする事を、お勧めします。
出来れば家族では無く、同じ障害で苦しんでいる方や、
年の近いお友達を相手に、お話されてみると良いと思います。
そして…。
未来が分からなくて不安なのは、
あなただけでは無いことを、実感して下さい(^^) 参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って恋愛してみます。
みんな未来なんてわからなくて不安なのかもしれませんね・・・。

厳しいことを言うようですが・・・

摂食障害はしっかり完治させるべきではないでしょうか?
摂食障害のままでは、いつか体に支障をきたしてしまう可能性がありますよね。
どういうきっかけで、摂食障害になられたのか分かりませんが、克服して欲しいと思います。
私も摂食障害を8年以上患っていましたが、克服して今は健康的な生活を送っています。
食べる事は人間の本能であり、生命維持に欠かせないなわけですから、
幸せかつ健康的な生活、そして妊娠、出産をするには、やはり完治を目指して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスいただいたのに失礼かもしれません・・・。
許してください・・・。私もこの10年治そうと苦しんでがんばってます。
もうすでに体も限界にきています。でもなかなか・・・・。
甘えているといわれてしまうかもしれません。でも私は精一杯生きようと生きていきたいとがんばっています。食べるということがあたりまえのことでそのことがずれているということおかしいということもわかってはいます。
私も幸せになるためには治すことが先決だとわかっています。ただあせるんです。
こわいんです。

あなたにとって、気休めにもならないかもしれない

けど(なら書くなっての)言わせてください、「絶対大丈夫」だよ。
未来の事は、どうなるかわからないからこそ、いい方向に転がると信じましょう、だって「おしゃれ」して努力してるし、二人で一緒に乗り越えてくれる人がみつかるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでもそういってくれる方がいるだけで本当にうれしいんです。メールを読んで涙がでました。本当にありがとうございます。