電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、建築中です。HM側のミス(設計ミス)でどうしても予定通りにならない箇所が発覚しました。予定通りに建築するには設計しなおして、建て直ししないといけない状態です。
こちらとしては、希望通りに建てもらいたいと思って、その旨を営業マン伝えたところ、それは勘弁して欲しいと言われ、金銭で解決させてくださいとの回答がありました。
それから一向に営業マンから連絡もなく、こちらから連絡しても上司と相談中ですからとの回答ばかり、一週間経過しても変化がないのでいつになったら返事がくるんだと連絡したところ、次の日に連絡しますといわれました。
翌日のHMの営業時間終わりになっても連絡がないため、こちらから営業所に連絡したところ、すぐに連絡をとって連絡させるとの回答がありました。しかし、それでも連絡がないため、再度営業所に連絡したところ本人に連絡とれて、すぐに連絡する指示をしたようでした。その後、応対してくれた営業所の方から連絡があり連絡がとれなくなったと連絡がありました。
こちらとしては気分を害してしまい、「明日、支店長から説明しにきてください、そして営業担当者を変えてください、その営業マンにはもう二度と連絡してこないように」と、その応対者に伝えました。その応対者には申し訳ないとは思いましたがこれはやりすぎでしょうか?
その営業マンは契約後、いつも連絡するものをしないのが何度もありました。忙しいと思って何度も我慢してきましたが、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。携帯へ電話しても出ませんし折り返しの連絡はいつもありません。意見お願いします。

A 回答 (2件)

まず、HMの仕様により希望どおり行かない場合って多々あると思います。

それが当初の説明で「できる」って言われて、あとで「やっぱりできません」は施主としては納得しがたい部分もあると思います。
ただ、できないモノはできない、は致し方のないことで、HM側も金銭で解決はあることだと思います。

で、営業担当者の対応ですが私の経験から言っても「ありえない」ですね。質問者さんの主張は当然だと思いますよ。
基本の基で、お客様との約束(特に連絡や打合せなど)は絶対に守らなければいけないと思います。営業担当者がやってしまってお客様と連絡取りたくなくなったらおしまいですよね。当然営業担当者を変えてもらった方が良いと思います。高い買い物ですし、HMとの信頼関係なくしては発展的な解決はないと思います。現状、質問者さんの書かれている話では信頼関係は破綻してますね。

建築中であることから後戻りは難しいと思います。だから話のできる営業担当者を付けてもらって下さい。

私の経験では、HMといろんな行き違いがあってこじれかけた時もありましたが、営業担当者の真摯な態度に「許す」ってこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらとしては営業マンの対応が悪い事を言って怒っているのにそれに気がついていないところにもあります。
金額とかそうゆう問題ではなく、本当に申し訳ないという、誠意が感じられれば納得というか、許すって事になるかも知れないのに、逆に怒らせることをしてきているからです。
これからもHMとは長い付き合いになるのでほんとうはもめたくないのですがね・・・

こんにちは。

具体的な内容は分かりませんが、それは契約書の仕様とは別の建物がたとうとしているのでしょうか。そうでなくて、契約書の図面・仕様自体が思っていたものと違っているのでしたら、質問者さんが承認された書類ですので、文句を言えないということになってしまいます。

契約書の仕様と異なる場合ですが、多分請負契約書には、やむをえない場合は仕様を変更し、金銭で調整する旨の内容が書かれていると思います。家を建て直さなければならないほどの変更は、通念上その範囲に入っていると思います。ですので契約上は建て直しというのは難しいと思います。逆の立場で、契約後に施主側から好みによって仕様を変更することはよくありますが、これも許されないということになります。

いずれにしましても、営業と上手くいっていないのであれば、変えてもらうのも手かもしれません。ただ、メーカを変えないのであればその後もありますので、あまり感情的にならず、事実をたんたんといって変えてもらったほうがいいかもしれません。今後も付き合いをしていくことになりますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全なるメーカー側のミスです。そこはメーカ-側も認めています。
金銭で解決はしたくはないのですが、そうせざるえない状態です。
これからの付き合いもありますので出来ればもめたくない気持ちはかなりあります。