電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫障害がひどいために、通院を始めました
しかしながら、通院と同時に、一つだけの強迫障害だったのが、一気に猛威を振るったように症状が激化し、強迫観念に取り付かれる要素が膨大に増えました。
これは、自己暗示で、病気だと実感したことによる悪化なのでしょうか
こういうことは、精神的な病気にはよくあることでしょうか
病院にいくことで、自覚してしまい悪化という経路をたどることは、ありうることでしょうか
もし、詳しくお知りの方いましたら助言いただけるとうれしいです

A 回答 (2件)

こんにちは。

病名が付けられることによって、真面目で責任感が強く、完璧主義な人ほど更に落ち込みが激しくなる傾向はあるかと思います。

その原因は様々あると思いますし、病名が判明することによって今まで以上に自分自身をしっかりとコントロールしなければという気持ちと、
コントロール出来なくなることの恐怖が真面目さや責任感の強さゆえに増幅してしまうことなど考えられますが、落ち込みが激しくなる原因を追究することよりも、起こっている事実や感情にどう対処して行くかですよね。

(何事も問題の原因をある程度解明することは良いことですが、原因を追求し過ぎることは問題を解決するための妨げになってしまいます。)

悪化の経路を辿らないために肝心なことは、自分の力だけで「辛さ」を乗り切ろうとしないことです。

自分を情けないなんて思わないこと、心を閉じないこと。

何よりも、「逆らわないこと」です。

自分の感情に逆らわずに、自然な心の流れに身を任せて、自分の出来る範囲で今の生活を地道にやり抜くことです。

そして、辛い時には家族や友達や専門家に助けてもらうことです。

繰り返しになりますが、「生きる」ということは不完全で不十分ながらも自分が出来ることを自分のペースでやって行くことであり、そのささやかでシンプルな日々の積み重ねの中にこそ、人が生きている意味や価値、尊さがあるのだと私は思います。

適切なアドバイスが出来ず恐縮ですが、質問者様は今まで散々ご自分に厳しくしてこられたのだと思います。。。
どうぞもっと、ご自分を甘やかして差し上げてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり的を得た適切なご回答で、驚きました!
本当に納得でき、感謝いたします!!
とてもお詳しいようで、すごく勉強になりました!!
本当に有難うございます!!!!!

薬は何を頂いていますか?薬の副作用がつらく精神の不安定を引き起こす例もあります。

ただし、薬が正しく効いていれば数日中に治まります。
駄目なときはお医者様に駆け込んで下さい。

この回答への補足

書き忘れましたが、薬は使用していません
ワケあって、薬を一切使用できないので、精神療法で治療しています

• 0