アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわかってないのですが、こちらを確認していて、余計混乱してきました。。。
新築一戸建てを建てる予定です。
1 将来的に、スカパー光で映画などみたいなと思っていますが(埼玉ではまだ提供してない)、地デジになれば、必要なくなる?ケーブルテレビみたいに、いっぱいチャンネルが増えて、その中で映画とかやってくれるようになる?(まだテレビは古いので対応していません)

2 lanの配線とか私に必要?ネット使用はヘビーなほうではないです。仕事でも誰も使いません。子供は大きくなったら自分で、携帯でやってると思います。
3 それとも、一応お金に余裕があるなら、将来他のことに使うかもしれないので、配管だけしておく?そんな必要本当にあるの?

以上です。情報が少なければ補足します。
家族構成は、主婦と建築関係の仕事の夫、赤ちゃん一人です。

A 回答 (4件)

何だか混乱していますね!一戸建ちの場合は後から壁に穴を開けても誰も怒りませんので、お好きなようにすれば良いでしょう。

私の所はマンションですので後から壁に穴を開けたりが出来ません、最初から光ファイバーケーブル用の配管をし、各部屋にLANケーブルを配線し、HUBで分けています。
これはやりたい人だけがやれば良いので特にまねをする必要は無いでしょう、ただし有線LANに比べ、無線LANはスピードが 1/5 程に低下しますしセキュリティも悪くなるのでお勧めできません。
最近光でテレビが見られるような宣伝をしているメディア各社がありますが、これはハイビジョンではないので、数年後アナログテレビが廃止された後もアナログで見ることとなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。後から壁に穴をあけてもいいかな
そのときになったら考えればいいし。。。

>これはハイビジョンではないので
ハイビジョンじゃない!う~ん、ちゃんと説明は読まないといけないですね。

無線LANも五分の一のスピードとなると。。。しょうがないのかな。

いろいろありがとうございました。
参考にします。

地デジとケーブルTVは別物と考えておいたほうが良いですよ。

最初はアンテナをたてるとしても、ケーブルTVや光ケーブルを引き込めるよう、引き込み柱(ナショナルのスッキリポール等)から配管を天井裏まで持ち込んでおけば、すぐに切替ができます。また、配管の大きさは同軸が通るものにしておけば、大は小をかねるので、光は簡単に通せます。
LANについても、ヘビーユーザーでないなら、引き込み口で有線で使うか無線LANで十分だと思いますよ。
各部屋に配線するとしても、カテゴリーをどのレベルでいくか、光で配線するかという問題もでますし、配線した以上、断線時や老朽化時のメンテナンス等の問題もでます。また、配管だけしておいて後で配線するとなると、頼めばコストもかかりますし、自分でするとなると、少しは知識も要ります。
うちは各部屋にPCがありますが、無線LANでそんなに不自由は感じていませんし、メインPCは有線でつないでいます。
    • 0
この回答へのお礼

そっか。メンテナンスもあるんですね。
ずぼらだから。。。どうしよう。

とにかく、家中に配管はやめました。
無線LANへの気持ちが大きくなりつつあります。

ありがとうございました。

あまり先のことを計画して準備しても無駄になる可能性もあって、完璧なことは必要ありません。

最小限度、屋外から電話器/FAXの設置場所までと、そこからリビングなどのテレビのところまで配管だけはしておいて損は無いと思います。
こんご、無線LANの能力も向上しますし、電力線利用のLANの解禁もされたことなので、宅内の一箇所に光ケーブルなどの端末を置ければ全てそこを基地として解決しそうな時代になると予想します。

あとは、テレビ用の同軸ケーブルを屋外からテレビのあるところまでが必要です。これも光でのケーブルテレビに加入すれば、必要なくなるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>電力線利用のLANの解禁
そうなんですか。まったく知らなかったです。
最低限の配管だけやっておくだけでよさそうですね。

屋外から電話機・ファックスまで
そこからリビングまで ですね。

やっぱり詳しい人の話はわかりやすいです。
ありがとうございました。

光の計画はNTTの尋ねたらいいでしょう。

地デジになっても有線は残るでしょうね。
LANの配管は二人の部屋をつなぐ程度はやっておいてもいいでしょう。
無線LANという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無線lanでもいかなぁ~とは思っておりました。
なんといっても、ネットでは代引きでしか買い物しないし、ネットバンキングも前はやってましたが、不安になり、やめました。

地デジでも有線は残るんですね。
うーん、自分が何を求めているのかによるのかな。