電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めまして。
私は3年間同じ派遣会社で仕事をしています。国民年金・健康保険料は支払ってきました。派遣会社の方から社会保険に入るよう薦められた事はありません。2ヶ月以上の就労があれば、社会保険加入は義務になることも今回知りました。
これから手続きをしてもらい、社会保険に加入しようと思っております。
もちろん雇用保険にも加入したいと思っています。
社会保険等を溯って支払う場合、2年前まで溯れるようですが、社会保険事務所に問い合わせた所会社側と折半しても個人に約70万円かかるようです^^;
そんなに大金は払えないので、派遣の悩みサイト等で調べてみた所、
【社会保加入の義務は派遣会社にあり、社会保険未加入は明らかに義務不履行です。よって派遣労働者の未払い分の社会保険料については、派遣会社が負担するべきものとされています】と初めて知り、驚きました。http://www.whn.co.jp/manual/t18.html
実際に2年前からの社会保険料は派遣会社に支払ってもらっても宜しいのでしょうか?こんなに美味い話しがあるわけもないな~とは思っていますが。。

A 回答 (2件)

確かに法的には派遣会社の義務となっていますが、現実問題として、No1で書いてあるように雇用保険は保険料額が少ないので2年間の遡りも比較的簡単だと思われますが、

健康保険・厚生年金保険については、金額が多いし、あとはご自分が丸2年間医者通いしていなかったら良いのですが、国民健康保険証を使用していた場合、過去に支払った分(30%負担)を一度100%自己負担し直し、派遣会社で加入する保険に療養費用の申請をすることになります。
最終的には20%負担なので、得になりますが、給付日数がかかりますので2、3ヶ月程度の間は財布が苦しいと思いますよ。

私は派遣会社の味方ではありませんが、正直言って、
【社会保加入の義務は派遣会社にあり、社会保険未加入は明らかに義務不履行です。よって派遣労働者の未払い分の社会保険料については、派遣会社が負担するべきものとされています】
この文章の前半は当然理解できますが、後半については、このような文章を書いてしまうのは如何かなあ、と疑問です。余程の悪質なケースがあって、その事由を受けての内容なら理解できるのですが、世間一般的な捉え方として、「こう書いてあったから全て出来る」というものでは無いと思っています。

今回派遣会社に折衝するのであれば、雇用保険については(少額なので)将来貰える額・期間にも関わるかもしれませんし、出来れば2年間遡って欲しいとお願いして、社会保険については出来る範囲で遡って欲しいとお願いするのが良い気がします。2年間会社で負担しろ、と言うのは、イザコザの元になってしまう気がします。

また、本来でしたら本人の負担すべき保険料を会社が負担することによって、会社負担保険料が「本人の給与」と判断されてしまいます。よって、過去の年度に遡って確定申告のし直しにも繋がるはずですよ。

泣き寝入りしろ、というのではありませんが、過剰なネゴはしすぎないほうが良いと、私は(個人的に)感じました。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は派遣会社には言いづらく、そんなに気前の良い会社はないだろうな~。とも思っていました。とっくに自分で気づいて加入しておけばよかったと今更ながら後悔しています^^;
yukky3さんのおっしゃるように、行動をとりたいと思います。
どうもありがとうございました。

私も経験があります。

いいかげんな派遣会社で雇用保険に加入していませんでした。私も若かったので、退職してからいろいろ勉強して知り、労働基準監督所に問い合わせたりしました。最終的には確かそこかハローワークの方が会社と連絡をとり、手続きをしてくれました。私は半年間でしたがお金は払わなくてよかったです。人を雇う以上会社の責任ですからさかのぼって払わなくてもおかしくはないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に払ってもらった方がいたとなると、心強いです。さっそく問い合わせてみます。
どうもありがとうございました。