電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、派遣社員として働いています。
国民健康保険+国民年金にするか派遣会社での社会保険+厚生年金にするか迷っています。
派遣会社で加入する条件が加入した場合・・日給¥8000
派遣会社で加入しなかった場合・・・日給¥9000
という派遣会社の規定があるようです。
実際みなさんはどちらにされてるのでしょうか?
支払金額にはどちらにしても差はないのでしょうか?
できれば保険(年金)に詳しい方のご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

派遣社員です。

私も「保険に入るなら時給を下げる」と言われたことがありますが、
結局はそこで就業する縁がなかったのですが、なんとなく選択制ではなく
最初から日給8,000円で提示されて、保険に入らないから1,000円アップに
してもらったほうが、感覚的には良いのですが、本当は保険に加入させる
こと自体が会社の義務のようなものでもあるようで、2ヶ月以上の契約を
結ぶ場合は、強制的に派遣会社で加入させなくてはいけないようです。
そう考えると、選択によって日給が変わること自体が違反になるかも
しれませんね。

個人的には、会社で入れてもらったほうがいい、と思います。
日給1,000円の差がありますが、年金は自分が払う倍の額を納めたことに
なりますので(半分、会社負担)
将来年金をもらう時に、変わってくるようですよ。

また社会保険にすると、普通は雇用保険にも加入できると思いますので
失業した場合に、少し安心かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社会保険にすることに決めます。

私も現在派遣社員です。

フルタイム長期の仕事の場合は普通社会保険+厚生年金しか選べないはずなので(そのように法律で決まっているので必ず入れと派遣会社のパンフに書いてありました)質問者様のお仕事は短期とか短時間とかなのでしょうか?
短期の場合は必ず仕事と仕事の間にタイムラグができるわけですから社会保険+厚生年金だと一旦切れてしまいますよね。任意継続はできますけど、その間は自分で倍額支払うことになりますし、新しい保険証ができるまでしばらく保険証ナシです。
というわけで長期なら断然社保+厚生年金がオススメですが、短期だと?です。ただ「はけんけんぽ」に入っている派遣会社だと、社保の任意継続期間の自己負担額が最初の2ヶ月間だったかな?低めに抑えられているそうなので国保+国民年金とあまり変わらないかも。
    • 0

私自身も派遣社員として働いておりますが、派遣会社の社会保険に加入しています。

国保と国民年金にも加入したことがありますけど、正直「高いな」と感じました(特に年金)。
国保は前年度の収入で変わってきますが、国民年金は一定額、お金があろうがなかろうがその金額(申請をすれば支払額を減らして後から払うこともできますが)、ついでにこれから金額が上がっていきます。
社会保険(健康保険と厚生年金)は給料の額に応じて支払う金額も変わってきます(毎月変わるというわけではなく一月のおおよそ目安の収入を出してそこから算出する)。だいたい、月収の1割程度でしょうか。

参考までに。
国保と国民年金は十割自腹です。社会保険は企業と折半。
年金に関して言えば。同じ14000円を払っていても国民年金ならその額の分しか将来支払われる年金に反映されませんが、厚生年金ならば約28000円支払っているものとされその分年金も多く支払われます。
社保のメリットは……健康診断が無料(内容によっては実費の場合もあり)で受けられたり派遣会社の厚生制度を利用できる、といった感じです。国保で健康診断を受けるなら全て実費になります。

どちらがおトクかはrei2014さんが考えて決めればいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
社会保険の方がいいですかね・・・。
でも日給が下がってしまうので現在迷っています・・・

• 0

もちろん、厚生年金のほうがいいですよー・・・

私は、バイトを繰り返しました。
バイトは、国民年金と国保でしたが、かなり高い!!
社会保険と厚生年金でしたら、厚生年金は、会社が半額負担です。厚生年金の施設も使えますよ!!
    • 0