アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。

先日、初めて『紹介予定派遣』のいうものを受け、採用をいただきました。

6ヶ月派遣で働いた後、契約社員になれるというものです。(企業様は、長く働いてくれる方に来ていただきたい、と言っていて、正社員への登用もあるとのことでした。)


紹介予定派遣で、受けるのは初めてだったので
面接のときも要領が分からず、
給与面、待遇面など質問しすぎると、印象が悪くなってしまうのでは?と思い、詳しく質問することができませんでした。

企業様の方から、待遇面などの話が一切無かったので『あれ?』と少し不安に思いました。


ある程度、派遣の営業さんから直接雇用になってからの待遇面などの説明は聞いていて、
『派遣時と契約社員時では、条件面や待遇面など変わらず同じです』と説明されていました…。

企業様は、私が派遣の営業の方から全て説明を受けていると思ってたので、面接のときに説明してもらえなかったことを面接が終わってから知りました。

企業様と、派遣の営業の方とうまく連絡が取れていなかったように思います…。


そして、採用を頂いてから
直接雇用になった際の待遇面、給与の詳細を、『求人票』を派遣会社から貰ったことによって知りました。

はじめに伝えられていた給料は、20~21万くらいだったのですが
実際は13万円でした。

そのことを知って、あまりの下がり様にビックリしてしまいました。
派遣時と、5万円ほど給料が下がってしまうことになります…。契約社員になると、給料が下がるというのは聞いていましたが、まさかここまでとは思ってませんでした。
交通費は全額出してもらえるのは有難いことですが、この給料ではどうもやっていける気がしません…

将来のことを考えると、貯金もたくさんしておきたいですし
一人暮らしも検討していたので
その給料では、出来そうにもありません…。

自分が、面接時にしっかりと質問しておかなかったことが一番悪かったのだとは思いますし、本当に反省しています…(泣)
採用を頂けたことはとても有難いことですが、もしそこで働いたとして、不安しかありません。

面接官の方はとても良い人だったし、給料さえもう少しだけでも良ければ本当に働きたいと思える会社でした。。

今の時代、給料の低さのことなど言っていたらどこでも働けないことは承知です。
でも、以前私は、給与面や待遇面で入社前から不満があったのに、入社してしまい、それが原因でどんどん不満が増して1年という短さで辞めてしまったことがあり、同じことは繰り返したくないと思ってます…。

それで、今採用された会社を、働く前に辞退するか、
もしくは、派遣で6ヶ月働き、契約社員になるのを断るか、とまで考えてしまっています。。

契約社員に切り替わるときに、給料の交渉なんて出来ないですよね…?(>_<)


はじめ聞いていた給料とは違いすぎて、すごくショックで
辞退する、もしくは派遣で6ヶ月働き、契約社員の話を断ろうかと考えているのですが、
私の考え方は甘いでしょうか?
誰でもおなじ考えになるでしょうか?


自分がどうすべきなのか、正しい答えが分からずに困っています…

分かり辛い文章になってしまってすみませんでした。

誰にも相談出来ていない状態なので、アドバイスいただけると助かります(泣)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です 直接雇用の時点で 条件が折り合わなければ質問者側からも断れますし、会社側からもスキルとか適性を理由に断れます。


とりあえずは 働いてみて、一か月前なりに 直接雇用の条件を聞いて それから判断しましょう。しっかりと働けば 好条件を示されるかもしれませんし、仕事ぶりが悪いと辞退することを見込んで低条件を提示するかもしれません。
なお、条件提示は 紹介予定派遣契約前でも 派遣就業期間中の どちらでも問題はありません。
そして、半年勤めてみて 職場の雰囲気が合えば 給料は多少低くても 直接雇用を選びましょう。
いずれにせよ 今の時点ではなく 6か月後に判断しましょう。質問者が納得しない低条件での直接雇用を強制されることは絶対にありませんから 好条件になるよう 人間関係(周りに気に入られる心遣い 結構大事なことです)を含め しっかりと働きましょう。
ちなみに 別な質問にあった 就業時間前の10分くらいの掃除が労働時間だとかの不満なんかいったら 適性がないという理由で直接雇用は断られますから 念のためWWW
    • good
    • 1

派遣社員ってのは派遣元が雇用主です。


給与等の質問は派遣先ではなく、派遣元にしないとだめです。
疑問点は担当者に質問しておくことをおすすめします。


たーだーしー、ご存じかと思いますが、派遣会社ってのはあなたを雇って、企業に派遣し、あなたの給与からピンハネして成り立っていることはご存じですよね?
当然、曖昧な回答や耳に聞こえのよい言葉でごまかしてきます。

派遣先と直接契約されると(その段階で紹介料などの形で金を取るとはいえ)その後のピンハネ分のお金が入らなくなってしまうので、出来るだけそうなるのを先伸ばししたいのです。

ですから質問はするべきですが、回答にはある程度のバイアスがかかっていることを理解して下さい。
つまり話し半分に聞けってことです。


さて、あなたの給与20万が13万に…この差額7万がピンハネ分です。
直接企業の契約社員となりますと、当然福利厚生や所得税、退職金積立等は契約企業の給与明細に含まれます。
つまり額面上20万→15万、
しかしピンハネの7万はなくなるといった感じでしょうか?
まぁ、その5万下がる云々も派遣元が言ってることですしあまり真に受けない事です。

派遣元の給与明細など、派遣元がいかようにでもできるのですから、あまり参考になりません。


6ヶ月働き契約社員になれれば、間違いなく手取りは上がるはずです。(会社が傾いてるとかなければ(笑))
いや、確かに企業が支払う賃金は減るかもしれませんが、ピンハネ分はなくなりますので、待遇はずっとよくなるはずです。

その辺、しっかりと確認しましょう。
(繰り返しますが、確認はあくまで派遣元へ。現段階では貴方は企業に派遣されてるだけですので、派遣先には何の関係もありません。ご注意を)
    • good
    • 2

説明と事実が異なるなら早めに相談したほうが良いです。



それで流れても13万で働かされるよりマシでしょう・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています