電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今 現在 派遣で 仕事を しています。

台風などで 会社から退去命令がでた場合

時間給で 働いている場合 会社からの退去命令で

あれば その日の1日の時間給は 保証される

ものでしょうか?

以前の派遣先では 会社に出てきた以上は

保証されると言われましたが・・・・

今の派遣先では 退去命令がでても

帰った時間のみです。

ご存知の方いらっしゃたら教えてください

A 回答 (5件)

人材業界の者です。



このケース、法律では支給無しが原則です。
これは自然災害などにより労働者の安全確保の為など、不可抗力だからです。

給与形態が固定月給制や日給制の場合は時間の減は影響しませんので全額支給のままですが、時給制の場合はあくまで働いた時間に対しての対価であって、働いていない分を支払う必要はありません。(ノーワークノーペイの原則)

一方どういう場合には支給義務が発生するかというと、派遣先や派遣元の業務上の事情(例えば急遽仕事がなくなったので早退させるなど)などの場合は60%の賃金補償をしなくてはなりません。

もちろん、法律的な決まりなので労働者に有利(理由に関わらず支給するなど)な規則は全て有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今までの疑問が 解消さました。

お礼日時:2005/10/29 18:29

派遣で働いています。



出る・出ないは、『会社によって』 ではないでしょうか?

以前、台風で会社(派遣先)から退去命令が出たことがありましたが、
1日分の時間給は支払われました。
指揮命令者いわく、「自分の意思で帰ったのではないから、もしタイム
シートに帰った時間を記入すると、自分の意思で、早退したことになる」
ということでした。

また、某派遣会社では、人身事故などで電車が遅れて遅刻した場合、
遅延証明をタイムシートに添付すると、定時から時給が支払われました。

しかし、上記のような会社はめずらしく、「貰えないのが普通」と考えていた
方が良いと思います。

現在働いている派遣先・派遣元では、出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

実際問題として
私の自宅と会社は 近いので 退去命令が出ても
働きたいのですが・・・・

大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/10/29 18:31

普通は出ません。

時間給というのは貴方の時間を売って対価を得るという事です。なので、会社が「今日はここまで!」と言われれば、そこまでのカウントとなります。超忙しくても、めちゃめちゃ暇でも1時間は1時間の給与として計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは 出ないものと考えます。

お礼日時:2005/10/29 18:32

こんばんは



詳しいことは分かりませんが、経験のよると時間でひかれてしまいました。前に台風でビル全体が停電になったとき、そのまま帰宅し、もちろん給料も出ませんでした。

契約社員ですので派遣とは違うと思いますが、みんな同じ対処だったと聞いています。ちなみに派遣の方も会社にいて同じだったと聞きました。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 18:34

難しい問題ですね....。


一日の仕事量が既に決まっていて、その仕事の達成率が請求の決め手に
なると思います。
しかし、事務職など総合的な職業に関して言えば、それを正確に
提示する事は難しいです。
争点としては会社はあなたの身体、生命の危険を、職を解除して救出している
事になるでしょう。
それでも賃金を請求するというのは、社会通念に照らして言えばどうなんでしょうね....。
例えばです。
解釈の仕方が少し湾曲しますが、あなたが売れっ子のアイドル歌手だとします。
何か月も前から準備して来たコンサートが、突然の地震で途中で中止になりました。
あなたは公演の半分以上歌って、契約上はギャラが発生しているのですが、主催者側が
お客さんに申し訳が立たないから、もう一度、改めて今回の分を含めて
コンサートをやり直したいと言われたらどう答えますか?
ちょっと論点がズレているかもしれませんが、専門家の方のご意見を聞いた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

会社から 自宅が近いということで
働きたいという観点から今回は
質問しました

参考にさせていただきました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!