アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコを2羽飼っています。
手乗りでよくなついてくれてるので、自分が部屋にいる間はほとんど放し飼い状態にしています。

部屋の壁紙やコルクボード、観葉植物、ありとあらゆる紙類や小物、
なんでも興味を示してつつきに行きます。
お気に入りの場所なのか、部屋の一番高い本棚の上によくとまってるのですが、ピン穴があったところからかじって20センチほど壁紙が剥がれてしまってます。
このかみ癖(?)はなんとかならないのでしょうか?

カレンダーやポスター、壁に貼り付けるようなものは一切置かないようにし、扉つきの家具に変えて隅っこに入ったりイタズラしないようにはしています。

インコの嫌うようなものは部屋に置きたくないので、妙なスプレーを壁に吹き付けて近づかないようにするなどはしたくありません。
うまくしつける方法や、インコが好いて遊ぶようなおもちゃがありましたら教えてください。

籠から出さないようにする、などの意見はやめてください(^^;)

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。


そうですね、他かい所のすみが好きですからその周辺はかじられますね。

>本棚の上によくとまってるのですが、ピン穴があったところからかじって20センチほど壁紙が剥がれてしまってます。

これは本棚の上からその横の壁をかじっているって事かな?(ピン穴があったのがたまたま悪かったんでしょう、通常壁紙が被害に遭うことはなかなか無いと思います)
本棚など良くとまる家具の角はとにかくかじるので そこにかじっても良い様に板をあててましたよ。

一番被害に遭うのはお箸でしたね、食事中に手にとまりながら箸をかじるので割り箸を与えても塗り箸のかじり具合が好きだったようで。

とにかく犬猫とは違うので しつけ で止めるようにするのは難しいですし
そんな事をしたらインコがあなたを信用してくれなくなると思うので気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

そうですね、本棚の上にとまって角もよくかじってます。
箸もそうです!人が食べてると何でも味見したがって、ずっと肩に留まって様子を伺ってるんですよね(笑)
しびれをきらすと、きったない足で箸に掴まりに来ようとします。
Kamogawa27さんの飼われているインコちゃんは箸をかじりたいのですね?可愛いですね~(笑)
板はプラスチックの方がいいのでしょうか。家具に取り付けるのが手間だったり穴を開けたりになると難しいので、一度検討してみます。

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/11/18 16:36

インコは、放っておくとくちばしが伸びてしまうので、絶えずカリカリとかじっていなければなりません。


「小鳥のカルシウム」という固形のもの(バナナの形をしたものなど)が市販されていますので、ケージ内に取り付けてあげて下さい。
夢中になって、一日中カリカリやっている子もいましたよ。
それでも、あちらこちら やられてしまうと思いますが、少しは軽減できるのではないでしょうか。
昔、うちでも飼っていましたが、今でも残してあるボロボロの箇所や小物を見ては、目を細めたりしています。
いい思い出です。
また、紙(広告など)を端からキレイに一直線に切っては、羽の隙間に挿すのも好き(習性)なようなので、要らない紙を預けておけば、
壁紙をボロボロにする暇がなくなるかも?
お気に入りの高い所に、短冊状にして取り付けておくとか・・・
お掃除が大変そうですが。(笑)
習性なので、しつけはムリでしょうね。
あと、かじって毒になるものかどうか(植物や壁紙の糊など)気をつけてあげて下さいね。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
くちばしって伸びるのですね。知りませんでした。

やはり紙類が好きなのですね。新聞紙の束を置いてるのですが底からめくってめりめりにしてます。
ちょっと目を離すとカーテンを張ってるにもかかわらず、隙間から本棚に入って本の角をがじがじやられます。しかもその後出られなくなって、お腹がすいてくるとすごい悲しそうな声で鳴いてアピールしてきます。ちょっと可愛いです。
羽根の間に紙をさすのも可愛いですね!

sanddyさんも飼われていたとのことですが、文面を見るととても可愛がってたのが伝わります。
一度ペットショップでたずねてみますね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/11/18 16:21

セキセイインコ、私も昔飼ってました(^^)。

今はもう少し大きな鳥を飼ってます。
質問者さんもイヤだと言ってるけど、インコは嗅覚が弱いので、匂いで防ぐのは難しいと思うし、かじるのは習性だから、これもやめさせるのは難しいですよね。

なので、かじる場所に行かせないことが対策になると思います。

>部屋の一番高い本棚の上によくとまってるのですが、

ということは、羽は切ってないんですよね。思い切って羽を切ってしまうのも方法だと思いますよ。(羽切りも賛否両論あるけど)

その他には、インコが怖がる物(例えばぬいぐるみとか)を置いて、近寄らせないようにしてる、って話も聞いたことあります。

オモチャは、紙やコルクが好きなら、そういう物を小さく切って、ねじったり組み合わせて、かじらせてみたらどうでしょう。
うちのインコは広告やタオルに目がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^

羽は切ってないです。
切ってしまうと自分からかごの外に出てこなくなるんですよね。
常に威嚇してくるような声を発して籠に手を入れると噛むんです!

でも切らないで閉じ込めておくと出せ出せコールが激しいです。それで出してあげても、お腹がすいたり眠くなると自分で籠に戻っていくのが可愛いです。

食用のタコ糸をまるめてぼんぼりを作っておもちゃ代わりにさせてるのですが、タオルなら安上がりでいいですね(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A