アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ぐらい前から口臭を指摘されます。近づいて嫌がらせのように鼻をすすり続ける人もいます。他の人にも体悪くない?と聞かれるので悩みました。

親知らずを抜き虫歯治療しプラーク除去し、歯磨きもうがいもフロスも完璧にしてますが原因は別と気付いてました。肺からくる感じ。口を閉じても臭うし。うんこ臭と塩素系の刺激臭(あるお年寄りと同じ)。電車で嫌がられ高校生にばかにされトイレのにおいがすると言われ。

胃腸科の先生は顔もみないでカルテ書くだけ。厄介だと思ったみたい。山ほどの胃腸薬も効かず。

胃カメラしてもらおうと別の病院にいくと「何件回りました?他の病院では自臭症といって相手にしないでたらい回しにするだけ。同じような人が来ますから。ここに来たのは正解。絶対に直る」と一瞬勇気付けられました。胃はきれい。見る前から先生は胃腸が原因でないと経験上知ってたみたい。精神安定剤のみ処方。治ると言ったのは臭くても他人の視線を気にしなくする精神治療だと気付きました。

1年で胃内視鏡3回、大腸内視鏡2回、血液検査たくさん。結局治療法なし。腸内洗浄や浣腸も無駄。食事・生活改善すれば臭いはまし。

結局自己分析の結果、ガスの排出力が弱くて口に抜けると気付きました。後は臭いを抑える対処のみ。

ジメチルポリシロキサン(ガスピタン、ラッパ整腸薬、ザ・ガード)で胃腸の泡を消すと臭いが分散されて和らいだ気が。消化酵素(新タカジア錠、パンシロンN10、キャベジンS、パンシロンフラボノ)も良いかも。制酸剤の効果も調査中。マレイン酸トリメチルブミン(タナベ胃腸薬)で胃の働きが活発になれば排出がうまくいくか調査中。(薬の使い方は病院や薬局で!)

体験談、対処法、治療法、悩み、ぐちでもいいので何か教えて下さい。

A 回答 (4件)

>うんこ臭と塩素系の刺激臭



塩素系の刺激臭は胃の中の消化液の臭いで、うんこ臭はガスの排出力が弱くて口に抜ける可能性もありますね。

ところで、病院は何件も廻っているようですが、既に口臭測定器で口臭強度の測定、口臭物質の特定はできましたか?

もし、測定器で口臭が検出できない時は自臭症と言う診断になるのかと思いますが、自臭症と診断した病院ではきちんとした口臭測定器を完備していたのでしょうか?

口臭物質の特定さえできれば、対策は簡単だと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口臭測定器のある病院に行ったほうがいいのかもしれませんね。確かめてもらいたい気はするのですが。マイナス思考で申し訳ないのですが、原因がわかっても対策してくれないような気がするので不安です。

経験された方はよくわかると思うのですが、いままで行った病院では、臭いがするとかしないとかには触れたがらないのです。「心配ありませんよ」というのです。つまり、病気ではないですよという返事のみで、口臭がどういう原因で発生してどう対策すればよいかについてはうまく避けてコメントするのです。胃カメラを飲むときも、口臭の原因がどこにあるかという視点ではなくて、見たけど問題無いですね健康ですね。という感じなのです。はっきりと何かの病気に直結しているなら別として、そもそも口臭対策というのは医療行為に含まれていないのじゃないかと思います。

いままで、胃腸から出てくる口臭の種類や原因を突き止めて病院で具体的にどういう対策がとられたかという実話を一度も聞いたことがないのです。もうお医者さんには期待をしていません。ただ、最低限自分で原因を知っておきたいので、口臭外来みたいなところを探していってみようと思います。
ぐちっぽくなって申し訳ありません。話をしたかったのです。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 22:06

ここまで対処してもまだ臭うようであれば、次の症状も疑えるかもしれないですね。


ただ、記憶がハッキリしていないので申し訳ないのですが・・
以前テレビで口臭の事をあつかっていて、通称『臭い玉』といわれるものが
口臭の原因になっている事もある、といっていました。
喉の奥の何かの穴に白い物体が詰まっていました。それが臭うんだそうです。
耳鼻科で取ってもらえるようです。

それか、カメラ検査はされているようですが血液検査などはしていますか?
糖尿などの一部の病気があると、口臭がある時があります。
それに、舌はキレイですか?
舌が汚れていると、口臭の原因になります。

あとは、対処方法としてですが・・
商品名は分かりませんが、知人が老人の介護施設に勤めています。
若い人は、下の世話の際の臭いに耐えられず長く続かないそうです。
それで、臭いを消すサプリメントみたいなものを介護者に服用してもらっているそうです。
体臭も気にならなくなったそうなので、そいうものを服用してみると違うかもしれないですよ。
介護用品を扱っているお店か時々通販でも見かけます。

参考になるか分かりませんが、お気持ち分かるので思いついた事を書き込ませてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
臭い玉という名前は聞いたことがあるのですが、具体的には良く知りませんでした。耳鼻科に行って聞いてみます。
血液検査はいろんなところでやりました。健康診断や人間ドックでは健康と判断されるのでいいことなのですが、なんだかいっそのこと病気だとはっきりいわれたほうが対処がしやすくていいのにとか思ってしまいます。。。
舌は歯磨きのたびに掃除しています。食生活や睡眠をしっかりとるようになった最近では、以前より舌が綺麗になってきましたので、生活習慣ってやはり大事だなと思います。
介護用のサプリメントは試してみたいです。教えていただいてありがとうございます。私の場合、腸内の影響が大きいような気がしますので探してみます。

お礼日時:2006/11/16 23:12

私も同様な経験をしています。


私の場合は口腔に真菌がおりました。
真菌は通常の歯磨きや洗浄では除去できません。
一度歯科で真菌の有無について聞いてみてください。
私の場合は専用のくすりを使い、歯磨きやうがいをして治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真菌ですか。そういうのもありえるのですね。貴重な経験を教えていただいてありがとうございます。一度聞いてみたいと思います。専用のくすりなどがもらえれば少し安心できるかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/16 23:00

 確かにこれだけしていると、自臭症とされますね。



もう遣っているのも有るかも知れないけど、出来るのがあれば足してください。
耳鼻咽喉科での喉頭咽頭及び鼻腔内(特に副鼻腔)検査。

>歯磨きもうがいもフロスも完璧にしてますが
⇒口腔内:1;ヨードでの口中及び喉のウガイを。
     2;ウォーターピック(他社のでも可)を使用する。
     3;音波又は超音波歯ブラシを使う。

>肺からくる感じ。口を閉じても臭うし。うんこ臭と塩素系の刺激臭(あるお年寄りと同じ)。電車で嫌がられ高校生にばかにされトイレのにおいがすると言われ。
⇒腸内:ヨーグルトを毎日500グラム食べ続ける。使用されている菌により効果が違うので、一つ二つが駄目でも諦めないで、色々使ってみること。
高価なのは、家庭用ヨーグルト製造機で培養すれば安上がり。

⇒運動:今の状態が不明だが、この数ヶ月あまり動いていないなら、散歩程度からはじめ、早歩きまでを毎日30分程度からはじめ、1時間に伸ばす(連続でなくても良い)。

消臭薬:BODY MINT;ハワイで開発されたもので、某黒人さんの凄い匂いも消えた。現地では一瓶10ドル前後で販売されている。日本では数倍で売っているが、現地の通販を使えばすこし安い。
日本語サイトも有るのだが、直接のココも高いが・・・・http://www.bodymint.com/・・・・・どこでも日本人からボロうとしている。ハワイへ来る機会があるなら、大量に買ったら飛行機代程度は出るでしょう。

食事:肉類・・・特に牛肉は食べない。炭水化物類は良く噛む(意識して飲み込まない迄に・・粥状になり、自動的に胃腸内へ流れ込むまで)。

まあ、この程度を現状にプラスしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
関心を持っていただけると気持ちが楽になります。

・耳鼻咽喉科に行こうと思います。違うかなと思ってまだ行ってませんでした。
・うがい、水流や超音波の歯磨きも試します。口の中だけでもすっきりさせておきたいですので。
・ヨーグルトも最近いろいろ出てますので片っ端から食べまくります。たくさん食べることには気づきませんでした。
・もともとやせ型ですが最近少し体脂肪率が上がってきました。ここ数年運動不足でしたので週末に不定期に走るようにしたのですが毎日にしてみます。
・臭麗、クリアッシュ、サクロフィール、クマザサ、酢などはためしたのですが私には効いた気がしないので最近やめてました。ボディミントはまだですのでぜひ試してみます。
・一時期、食べなければ臭いがしないかもと思って、カロリーメイトだけの食事とかご飯だけの食事とかストイックなことをしていたらよけい変になった気がします。肉を山ほど食べてみたり野菜だけにしたりして、最近は普通の食事に戻しています。肉は減らしていますが、すっかり絶ってみます。ご飯も死ぬほど噛んで食べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!