電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TV番組をVHSに録画しているビデオテープの内容を
DVD化したいのですが、自作パソコンでするにはどんな
ハードウェアが必要でしょうか?

また、パソコン以外でも可能でしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

既に回答がありますが、補足として一つだけ・・・



DVDはビデオ録画向けとしては不向きですよ。データ用として併用するならパソコン用を買っても良いですけど。
既にDVD議長メーカーの東芝を除く、大手電機メーカー各社は光ディスクの書き換え規格の次世代となるもの「BluRay Disc」を来年に導入することを発表しています。http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/02/1 …
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219 …

これは、DVDの次世代としてではなく、DVDも再生できるプレーヤーを出すとしていますが、DVD互換の別メディアとして開発中で、映像の記録専用メディアとして登場します。容量は27GB~となります。
新聞紙上などでも既に発表されており、DVDの書き換え規格が5規格(DVD-R/RW/RAMとDVD+R/RW)に分離したこと、映像用規格も簡易的なVRフォーマットとDVDVideoフォーマットが登場し、使い勝手や互換性が悪いなどの問題を解決するための規格になるとされます。


急ぎでないならとりあえず待った方がコスト的にも良いかも・・・まあ、パソコンのドライブでデータの保存を中心として扱いそのついでに映像も記録というなら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに規格がたくさんあるとは知りませんでした。
まず、購入前にいろいろ勉強してます。

お礼日時:2002/04/17 09:43

アナログキャプチャデバイス(DVカムとIEEE1394でもOK)、


大容量HDDを複数(取り込みやMPEG2変換用の作業ドライブとして最低でも40GB以上)、
DVD-R書き込み可能なドライブ(PCだけで再生するならRAMや-RW+RWでもOK)、

おおまかな流れとしてロジテックのコラムを参考に、

http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html

CPU能力にもよりますが取り込みにVHS実時間分、
MPEG2変換にVHS実時間分の数倍、
DVDオーサリングに1~2時間+VHS実時間分(倍速ドライブなら半分)+リードアウトの書き込みに6~12分です、

VHSビデオの用に書き込めるDVDレコーダー(10万位から)ならDVDに直接書き込めるし、
MPEG2ハードエンコーディング(リアルタイム処理)ですので作業時間が大分少ないですね。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/etc/dvdroom/dvdroom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
+Rや-Rといろいろあって、理解するのが大変ですね。

お礼日時:2002/04/17 09:38

パソコン意外だとDVDレコーダーが要ります


PCだとキャプチャーとDVD-RAMやDVD-RW DVD+RWなどいろいろありますが
DVDプレーヤーの互換性を確かめてから双方の購入になると思います

ただ DVDは互換性問題などこれから向上してゆくものだと思います
もう少し待って見ても良いかな とは思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!