激凹みから立ち直る方法

こんにちは、19歳の受験生♀です。
半年ほど前から異常なほどの食欲で、特にここ最近では、お腹が空いてもいないのに、食べ物のことを考え始めると、家にあるものを次から次へと食べてしまいます。
お菓子は甘いものからスナック系様々で、菓子パンもよく食べます。
しかも、その時の自分は、何かに取り付かれたかのごとく、手当たりしだい食い散らかす怪獣のようで、一向に満腹感を得られないんです…(@Δ@;)
受験からのストレスでしょうか?音楽を聴いたりして、気分転換はしているつもりですが…
嘔吐はなく(たまに下痢をすることはありますが)過食の自覚はあるのですが、痩せなければ!!といった強迫観念はないです。
でも、このままでは、何か悪い病気になるのでは…と心配です。どうやったらこの異常な胃袋を癒してあげられるのでしょうか…?
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ストレスだと思います。

もし体重が急に増えた、体型が変わった、続けていた運動をまったくしなくなったなどの場合は、急性の血糖異常の可能性も否定はできませんが。人間、食べたら血糖があがり、運動や生活をしてエネルギーである糖が低くなるとお腹がすいて、食事を食べなきゃと思う&食事を摂るという循環をしていますが、なにかの原因で血糖が高い状態が続くと、ほんの少し下がっただけでも不安感に苛まれ、片っ端からものを口にいれたくなります。これは肉体的な飢餓です。ちゃんと栄養の整ったものを食べればその不安感はなくなります。
もう一つはストレスなどによる精神的な飢餓で、これはなにか大きな不安があったときにその不安を埋めるために食べるものです。咀嚼する、嚥下するという感覚に癒しを求めてしまうのです。
もし近くにストレスケアをしてくれるマッサージやリフレクソロジーに通ってみるのはどうでしょう。あとは香りのセラピーとか誰か心を割って話せる人がいたらたまにはエンドレスで長話をしてみるとか。
食べ続けるのは決していいことではありません。場合によったら健康診断を受け、心療内科(精神科ではない)のカウンセリングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただき嬉しいです。
急性の血糖異常、怖いですね……
体に支障が出る前に、少しずつ食生活を見直していかなければ!と思います。
昼休みとか、友達と騒いでストレスしようと思います!
ありがとうございました。

ストレスから、骨格がゆがむとか筋肉・腱・靭帯が微妙に偏移したりしているのですが、

其の症状は脳が栄養不足を感じているのです。

受験生だと勉強は勿論しているでしょうが、脳は物凄く各種栄養を必要とします。 それで三大栄養素は十分でしょうが、微量栄養素が不足しているので、其れを補充するために、食べさせているのです。

大豆製品、乳製品を食べ、色の濃い野菜と海藻類を多めに食べるとよいでしょう。
可能なら、基本ビタミン類を摂取しましょう。病院でも処方できますし、コンビになどでサプリを購入してもよいでしょう。

最初は全体的に不足しているはずですから、総合ビタミン・ミネラル剤を少々多めに継続摂取してみてください。

それで徐々に落ち着くはずです。  
1週間経過しても何の効果もないなら、再度、どういうのをどれだけ摂取した可などを詳しく書いて再度質問してください。

この回答への補足

回答いただいたみなさんへ

お礼とポイントが遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
みなさんのお陰で、あれから少しずつ食生活を見直すようになりました。
少しずつ正常な食欲に戻していけたらなぁと思っています。
どうもありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

こんなに早くに回答していただき嬉しいです。
3ヶ月前ほどから、マルチビタミン
"http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=930& …
を1錠飲んでいるのですが、基本的に野菜・ミネラル不足かなぁと感じています。
体を壊す前に、もう少し栄養を考えて食事を見直してみようと思います。
どうもありがとうございました!

一時期はやった白いんげん豆のサプリとかは、満腹感が

得られるようです。
ただし必ずサプリで摂ること!
豆から作ると、事故例もあるそうです。
私は、ノーカロリーの蒟蒻ゼリーなどをポイポイと
クチに入れて凌いだりしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただき嬉しいです。
白いんげん豆のサプリですか~初めて知りました!
ドラッグストアで見てみようと思います。
ありがとうございました!