電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、トヨタのアルファードに乗っています。
引越しすることになり、
新しい駐車場でも車庫証明が取れるのか気になり
相談にのってください。

車庫にするつもりの駐車場は
家の敷地内にあります。
2面、5mの道路に面しています。
北と東です。
アルファードの大きさが
1805×4800くらいですので、
2000×5000くらいを確保しようと思っています。
これで車庫証明がおりますか?

気になっているのは、
車庫の中ではドアを開けれないということです。
運転席は北の公道に面していますので
出入りはもちろんできますが、
このスペースも
車庫の中にいるのですか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

車体が納まる面積があればOKです。


乗り降り用のスペースは考慮しなくて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/15 16:28

 敷地内で2000×5000が確保できればOKです。


 車庫証明の申請は結構簡単です。自分ですれば節約にもなりますし。(^^)
 警察署で方法を尋ねると、丁寧に教えてくれます。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/syako/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、とても参考になりました。
大丈夫と聞き、安心しました。
どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/11/15 16:30

過去の経験なので、今は違うかもしれません。



基本的には、該当する車をそこに停めて、公道にはみ出してなければ案外出たりします(溝の上とか)。後は、駐車場に入れるのが面倒で、家の前に出しっぱなしにしたりしないかというのは気にされるでしょう。

つまり、形だけの申請ではないかという疑わしい点があると突っ込まれると思いますが、持ち家なら理解はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
持ち家になりますので
理解してもらえるといいのですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報