出産前後の痔にはご注意!

バイク通勤している主人のことなのですが、今朝はいつもより遅い出勤だったのですが、近所の道路で「警官が立っているな」と認識した時には止められ「通行禁止違反」で青い告知書をもらってきました。
他にも次から次へと同じ違反理由で止められているバイク・車が多数あったそうです。

近隣住民からの要望で50mだけその時間限定で通行禁止(50m直進禁止、幹線道路を経て回り道をしなさいとのこと。ただしのその逆は直進可能)だそうですが、こちらも生活道路として使っている近隣住民ですし、数名の警官で違反するのを待って張っているかの態度は納得がいかないと訴え、署名せず納付用紙告知書だけもらったと言います。

会社の同僚にも署名していないなら放っておいて大丈夫と言われたと言いますが、私はいつから通行禁止になったのか、告知はあったのか問い合わせをした上で、少なくとも「標識」は見逃しているので仕方なく払うべきでは?と思っていますが、このように未署名であれば納付は免れられるのでしょうか?

また私自身標識を見逃して時間帯で右折禁止のところをウィンカーを出して右折しようとした直前、立っていた警察官が身振り手振りでの誘導?動作で違反を免れた事があります。
これが本来交通の安全と円滑を図るという点では正しいとおもうのですが私のような経験はそれこそ温情ある警官だったということなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通行禁止の標識が立っているのであれば、いくら反抗したところで無駄な話です。


青切符に署名しなかったんですよね?
それならば、正式裁判になります。
とはいっても、木々に隠れて見えない・見えにくいということであれば裁判にならず検察側も立件を断念することは考えられます。その場合は、罰金刑は逃れるということです。要するに、検察側は勝てない裁判はしない、ということです。
しかし、悪質な違反者に対しては見せしめとばかりに国家権力を総動員して対抗してくる場合もありますので油断はできません。

ただし、行政処分は別です。#1さんも書かれていますが、署名の有無に関係なく加点されます。
なお、免許の点数制度は"減点"ではなく"累積加点"方式です。減点という概念は存在しません。
で、この加点に対しては、"不服申し立て"をもって抗議することができます。

それぞれの意味合いについては、それぞれの単語でネットで検索していただければすぐにわかります。

以下は私個人の主観ですが、、、
確かに朝の決まった時間帯だけ通行禁止っていう場所は多いですよね。で、そこを通らなければ渋滞の激しい幹線道路を通らざるを得ない。
確かにスクールゾーンとかであれば理解できますが、明らかに閑静な住宅街を早朝から走行するな!といわんばかりの意地悪な場所もあります。しかし、私は自分の免許証が大事なので逆らうことはしませんがね……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<自分の免許証が大事なので逆らうことはしません>
これが今の主人に一番ピッタリふさわしい言葉のように思います。
会社の同僚に感化されているのが、まるで「赤信号みんなで渡れば・・」みたいで子供に説明できないですし。

一晩たってまだ言いたい事があるようなら問い合わせさせて、違反金は払うよう説得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 02:06

>これが本来交通の安全と円滑を図るという点では正しいとおもうのです



本気でそう思っているんですか?
今後未来永劫右折禁止を無視する全ての運転者に説教をたれることが安全につながるというのですか?
右折禁止になっているたいていの場合は、右折レーンを確保できないため直線レーンの交通を円滑に保つためですよ。

>私のような経験はそれこそ温情ある警官だったということなのでしょうか?

温情ある警官ではなく、「法律違反を容認した警官」ですよ。
質問者さんは「犯罪を犯した人が刑務所に入れられるのがかわいそうだから」と「殺人犯を見逃した警察官」を「温情ある警官」だと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の遭遇した警察官は、私が普段から朝は右折禁止なのを知りながら
右折をするのか、たまたまウッカリ知らずに右折しようとしたのかは
分からないでしょう。
それでも黙って見ていられたならば私は何の疑問も持たず右折し、違反切符を切られた筈です。

それを直進方向を指し示すという身振りで右折を阻止し、私を直進に誘導した事が、なぜ「法律違反を容認した警官」なのでしょうか。

警察官が交通ルールを今にも破らんとしている者を可能であれば注意し、正しいルールを守らせる事はあり得ないのでしょうか?
違反するのを今か今かと待っているようにしか思えない場面もあり、こういう姿勢には首を傾げざるを得ません。

<右折禁止になっているたいていの場合は~交通を円滑に保つためですよ。>
この件に関しては右折禁止が施行された事に気付かず、また標識も見逃した私に非がありました。何の不満もありません。通学路に指定されたので右折進入が不可になったようでした。

お礼日時:2006/11/16 01:54

対警察、対検察のことは裁判受けるのは国民の権利なわけで


反則金払わなくても何もないこともあれば
時々新聞報道されるように払わない人から何人か選び見せしめ逮捕するでしょう。

交通標識見落とせば10mでも50mでも「通行禁止違反」です。国家機関がその気になれば有罪です(^^)

生活道路といって住宅地に朝から進入するのは危険という面もあるのでそういう場所は多いです。
小学生の通学路だとぶつかる危険もあります。相手が飛び出してきたり、
ふざけていて前に飛び込んでも「逆送」側の責任は重いです。

注意されて事故起きる前でよかったと思わなくては(^^)

次に速度違反や事故起こすなどすると今回の減点と合計だから免許停止、失効ありえます。書き換えのときにいわれて驚いたり、、
弁明の機会はありますが、時間とられ、出かけなくてはならないのでどういう処理でも面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くに有難うございます。

<時々新聞報道されるように~見せしめ>
運不運で免れるかどうかなんて馬鹿馬鹿しいですよね。

悪質ドライバーより優良ドライバーのウッカリばかり摘発されているようで納得いかないこともありますが、違反は違反ですよね。

気持ちは分からなくもないのですが、では「運悪く起訴されたら、あの時素直に払っておけば・・・」となるだろうと思います。

言いたいことは言わせて払っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 01:30

反則金の納付告知書をもらっているだけですから、これは払う義務はありません。


反則金はあくまで罪を認め反則金を納めるので、送検しないで下さいという趣旨のものですから、納得いかないのであれば、反則金を納付せずに、送検してもらい事件化させることです。

その先は検察が決めることなので、不起訴になるかもしれませんし、起訴されて有罪になれば罰金刑になって、前科一犯になります。
なお、違反が事実なら取締法方に難癖をつけても違反事実は覆りませんから、起訴されればまず有罪でしょう。
さらに行政的には署名や反則金の納付がなくても違反点数はちゃっかり加点されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くにありがとうございます。

不起訴になるかどうかは検察が決める事・・・
見逃したこと自体が違反は違反なのですものね。
「運が悪くなければ起訴されない」という方がおかしいですよね。

通行できない50m、隣に1メートルでも離れたら所に住んでいたら
もうぐる~っと回り道しなければならないという点も、四角四面で
おかしいと言います。

どうもスッキリ納得できないようなので、担当だった警官に現場の
矛盾についていくつか質問をして回答を貰ったうえで私が納付します。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通行禁止違反と指定区分通行違反の違い

先日、直進矢印標識で10~23と時間規制された場所を20時にうっかり右折してしまいました。

通行禁止違反(右折)罰金7000円 減点2点となりました。運転教本を改めて読んでみたところ指定区分通行違反というものもあり(違反切符には、この項目はありませんが)、似たような内容でこちらのほうが罰金 減点が低いのです。

どう違うのでしょうか?
私の場合はやはり通行禁止違反が妥当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>次回は3年ではなく5年のブルー免許になるんですか?

更新時の講習は、次の4種類です。

(1)優良運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の人、免許証の色・ゴールド、有効期間・5年

(2)一般運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に軽微な違反(3点以下)が1回のみの人、免許証の色・ブルー、有効期間・5年

(3)違反運転者講習=優良運転者、一般運転者、初回更新者講習対象以外の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

(4)初回更新者講習=新規免許取得後(有効期限切れ手続による免許取得を含む)5年未満で、軽微違反行為が1回以下の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

ただし、有効期間が5年となるのは、満70歳未満に限ります。

質問者様は、現在ゴールド免許ですから、今回のほかに違反・事故(人身事故、建造物損壊事故、当て逃げ事故) がなければ、(2)の一般運転者講習に該当しますから、5年のブルー免許となります。
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/2-01_koushin.html

>次回は3年ではなく5年のブルー免許になるんですか?

更新時の講習は、次の4種類です。

(1)優良運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の人、免許証の色・ゴールド、有効期間・5年

(2)一般運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に軽微な違反(3点以下)が1回のみの人、免許証の色・ブルー、有効期間・5年

(3)違反運転者講習=優良運転者、一般運転者、初回更新者講習対象以外の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

(4)初回更新者講習=...続きを読む

Q交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなる

交通違反(青キップ)の違反金を払わず検察庁に呼び出しがあったらどうなるの?前科?

交通違反(青キップ)仮納付書もらう→違反金を払わない→後日、本納付書届く
→違反金を払わない→検察庁から呼び出しがある
という流れになるらしいのですが・・・。

その後検察庁に出頭した時、
「裁判するの面倒なのでごめんなさい」と違反金を払ったら特に問題ないのでしょうか?
それともその段階で「違反金」から「罰金」と呼び名にかわり、
検察庁に呼び出された時点で、その後裁判をしようが(起訴)、しまいが(不起訴)、
謝ろうが(その場で違反金払う)前科になってしまうのでしょうか?

そしてこんなつまんないことで前科がつくと、その後の人生で何か不都合があるのでしょうか?
(国家試験が受けられない、公務員になれないなど)

法律に詳しい方、経験された方、ぜひ教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判(簡易裁判を含む)で有罪と確定し罰金刑を命じられ、罰金を納めることで終了する刑法違反になります。裁判で有罪となっていますので、赤切符の場合は厳密に言えば前科がつくことになります。

青切符を払わないでいると、催促の手紙と共に同じ内容の赤切符が送られてきます。これは反則金を納めないと、行政処分ではなくて検察に書類送検しますよ、ということです。最初から赤切符を切られている場合は、送検されてるのです。
ですから青切符でも督促状の期限までに反則金を払わない場合は、赤切符と同じ扱いになり、検察に書類が送検されて、起訴して裁判になるか決まります。赤切符と違うのは、赤切符の場合、ほぼ例外なく起訴されるのに対して、青切符の場合起訴されないことも結構あることです。

その後起訴が確定すると検察から呼び出しがかかります。この時点で交通裁判専門の略式裁判にすることができます。この場合ほぼ100%有罪ですから、結局反則金が罰金に名前を変えて同じ金額を払うことになり、前科がつくということになります。
略式裁判を拒否すると、正式な裁判になり、裁判で有罪になれば反則金と同じ金額を払うことになります。
ここで注意していただきたいのは、反則金を期日までに支払わない場合にかかる超過手数料は、検察に送検された後でなくなり、不起訴なら支払いは無し、略式でも正式でも裁判で有罪なら最初の反則金と同額が罰金になることです。無罪ならもちろん支払いませんし、有罪でも反則金の時の手数料は発生しません。

デメリットは有罪判決を受けて罰金を払ったときに前科になることですが、赤切符をきられたことがある人はその時点でほぼ間違いなく前科もちになってしまうため、交通違反による前科持ちは日本中にたくさんいます。
そのため、犯罪証明が必要な事柄、公務員試験とか外国のビザ発給などは原則として交通違反による前科を除外していますので、まず普通の生活ではデメリットになるとはいえないでしょう。

ちなみに私はこの10年間で4回ほど青切符を切られていますが、日本の交通取締りの現状に不満がありますので、すべて検察に送ってもらっています(つまり反則金を払わないということ)この4回のうち裁判になったことは1度もありません。

本当に正しい解答をします。

まず青切符が切られた場合は、反則金になります。反則金とは、行政処分の一種で、たとえば食中毒を起こした飲食店に対する営業停止処分と同じです。これは行政(警察や保健所など)が法律を守らない人(や法人)に対して罰則を与えることで法律を守るように促す効果があるからです。

交通違反で捕まった時には反則金(青切符)と罰金(赤切符)があり、反則金は行政処分なのに対して赤切符を切られたときには罰金になります。罰金は行政処分ではなく、裁判を行う刑事罰ですので裁判...続きを読む

Q警察による、右折禁止場所による交通取締

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得いかず
「まちぶせして取り締まるぐらいならその前に右折する前の交差点で
指導することはできないのか?」
「これだけ右折してしまう車があるというのになぜ改善しようとしないのか?
これだけのドライバーが気づかないのは改善しようとしていないからではないか?」

あとから、見ると確かにマークで真っ直ぐのみ、とありましたが
まさかあんな普通の道で右折が禁止とは。
どうしても納得ができませんでした。ので、免許の提示を拒否しましたが
「逮捕するぞ」といったことをいわれ
さらに4・5人の警官を呼ばれ囲まれてどうにもならない状態にされました。
それでも納得できなかったので
免許だけ提示して、サインはしませんでした。

いまでも納得できない状態なので罰金等の支払いはしておりません。

あれはあからさまな、検挙数をあげるためとしか思えず納得ができません。

どううしもて素直に従う気になれないのです
このままだと警察から呼び出しがあると思うのですが
もちろんそれには応じて行こうと思っています。
ただ、そのあとの戦い方がわかりません。

このようなときは、どのようにすればよろしいのでしょうか?
法律にもまったく、くわしくないので
ぜひお力・知識をください。よろしくお願いします。

先日のことなのですが、後楽園の方に車で
いくことになりました。
時間的に余裕なく、駐車場を探していたのですが
普通の2車線の道を右折しました。
そうしたところ、そのところに警察が3人ほど
待機しており、「ここは右折禁止だから、取締ます」
その後次々と右折してくる車があり、すべて取り締まられておりました。
それがだいたい地元ではないナンバーの車でした。

さらに、こっちは大人2人で載っていたのですが気づきませんでした。
それぐらい自然に右折できてしまう場所です。

あまりに納得...続きを読む

Aベストアンサー

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること。

これを読めばわかるように、軽微な違反に関しては、いきなり取り締まるのではなく、「警告による指導を積極的に行うこと」となっていました。(この通達は2000年12月5日にひっそりと廃止されています。)

ただし、これが何年も続いた訳です。現状がどうなっているか対策を取った上で戦ってはいかがでしょうか?

どっちにしろ脅迫めいた取り締まりです。
徹底的に戦ってはどうでしょうか?
リンク先は同じような考えを持つ開拓者のHPです。
参考にしてください。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/FAQ_TOP_PAGE-2.htm

交通違反取り締まりに関しては、昭和42年の交通反則金制度導入時に警察庁依命通達※(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)として以下の通達が出されていました。
1 交通指導取締りに関する留意事項
1)交通取締り指導のあり方
 交通指導取締りにあたっては、いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取締りやすいものだけを取締る安易な取締りに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防ま...続きを読む

Q右折禁止違反、ゴールド免許は?

きょう、時間帯によって右折禁止になる交差点を曲がってしまい、減点2、罰金7,000円を食らってしまいました。
罰金も痛いけど、これはまあ事故よりはマシと諦めもつきます。ショックなのはやっと手に入れたゴールド免許をなくしてしまうのかという点です。
私は軽微な違反でも、やったら即次の更新時にはゴールド取り消しになるのだと思っていました。
ところが警察の人に聞くと、一律にゴールド取り消しとなるわけでもないようです。だいぶ食い下がってみましたが、はっきりしたことは教えてもらえませんでした。

減点2で、更新時にゴールドのままということは、ありえるでしょうか?
過去ログを見ても意見が分かれていてはっきりしません。
体験談か伝聞か、事情に詳しい方のお話を伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の初めに原付で歩道を走っていて捕まりました(1点の違反)。ゴールド免許だったのですが。
その年の夏に書き換えでしたが、ブルーになってしまいました。期間は5年間有効でしたが・・・。

なので軽微でも1度捕まるとブルーになるのではないでしょうか?

Q交通違反の不服申し立てについて

交差点内に入ってから手押し信号が黄に変わり減速しましたが間に合わず横断歩道上を通過した時点では赤に変わっていました。病人を乗せていたので速度も45キロ位しか出していませんし、急ブレーキも避けたかったので進んでしまいました。交差点内に入っていたので戻れませんでした。運悪く(?)パトカーに見つかり、説明しましたが聞き入れられず、反抗すると恐いので青キップにサインしてしまいましたが納得できません。あの場合パトカーでも止まれないと思います。不服申し立てをしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。警官は一人でした。裁判で勝てる場合が多いと聞きましたが本当ですか?料金は?負けた場合は前科が付いてしまうのですか?

Aベストアンサー

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだいですね。
たしかに、サインをしたということは一度は認めたというふうにとられるので、不利ですが、
あなたが正しい運転をしていたのでしたら、100%不起訴でしょう。

> 罰金の9000円は大金ですが

僕の場合、反則金が8000円で、そのとき僕は日給8600円のアルバイトをしていました。
バイトを休んで検察庁に出頭するより、反則金を払って終わりにしたほうが安くついたんです。
しかし、警察が間違った取り締まりをしていることが許せなかったので、
損得ぬきで、検察庁に行きました。

> 裁判って怖い気もするし(気が小さいので)

あなたが正しい運転をしていたのなら、何も恐れることはありません。

> 負けて前科がつくのもいやだし・・・

そこが反則金制度の問題点なんです。
警察におとなしく従えば、前科はなし。
従わないと、前科者になる(可能性がある)。
やったことは同じなのに、おかしいと思いませんか?
法律は平等でなければいけないはずです。
それに、道路交通法違反の前科者なんて、たくさんいます。
(いわゆる「赤キップ」は反則金制度の対象外なので、
「赤キップ」をもらった人はみんな前科者です。)
それぐらいで生活に不利益があるとは思いません。

ただお金が惜しいからごねてるだけなら、反則金を払って終わりにしたほうが簡単です。
しかし、自分は間違った運転をしていない。
間違った取り締まりが横行している世の中が許せない。
というなら、検察庁で自分の意見を言うことを勧めます。

> 具体的には自分からどのような申し立ての行動を取られたのですか?

なにも。反則金を払わなければ、向こうから連絡してきます。

> 手続き等大変ではなかったですか?

いや、べつに。
警察から現場検証をするので来て下さい、と連絡がありましたが、
任意なので断りました。
検察庁に出頭するときに、レポート用紙に今回の取り締まりの経緯や、
自分の意見、現場見取り図などを書いた「意見書」を書いて持っていきました。

> 不起訴になる可能性はどのくらいと思いますか?

それは検察官しだ...続きを読む

Q交通違反|青切符署名後に否認して、裁判をせず警察官に誤りを認めさせ謝罪させたい

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場です。
取り締まり時の状況は、以下のようなものでした。

・私の車(赤矢印)=画像左上方よりA道路を赤矢印方向に走行し、一時停止線にて一時停止し、B道路合流地点まで徐行し、B 道路に合流。
・パトカー(黒矢印)=画像右下方よりB道路を黒矢印方向に走行し、白色丸印地点にてA道路より走行してきた私の車の後ろに着く。

・A道路、B道路共に制限速度は30km/h
・A道路の一時停止線からB道路への合流線までは、およそ17m程度

<警官の主張>
・徐行はしていたが一時停止していない。違反だ。

<私の主張>
(1)一時停止線で間違いなく一時停止している。
(2)パトカーが仮に10km/h程度の超徐行走行をしていたとしても、動線上、A道路の一時停止線を見ることができる区間(時間と距離)は、ごく限られる。かつ、停止線手前からの走行も含めて視認するとなると、物理的に無理である。さらに、画像に黄色く線を引いた箇所は高さ2m程度の土手であり、A道路への死角となる。
(3)仮にパトカーから停止線を視認できたとしても、パトカーの視認地点、停止線から合流点(白マル印)までの距離を考えると、パトカーが私の車の後方に付くことはできず、私の車がパトカーの後に付くような位置関係でB道路に合流することになる。
(4)したがって、パトカーが現認したのは停止線ではなく「合流線」ではないかと推測される(合流線を停止線だと勘違いした?)。または、さすがにないとは思いますが、悪意あるでっち上げ。


【私が求めるもの】
・実況見分または供述調書作成時など、取り締まった警察官に自らの誤りを認識させ、謝罪させる。

【ご教示いただきたいこと】
上記「私が求めるもの」を獲得するには、どのような手段をとればよろしいでしょうか?
正式裁判をやったところで、時間と手間がかかる一方、仮に無罪を勝ち取ったとしても、罰金は払わなくて済んでも裁判費用はかかってしまいますし、できれば避けたいと思っています。
そこで、下記のようなことはできるのでしょうか?

(a)所轄警察署に乗り込み、添付画像を見せ、誤ちを認めさせ、謝罪させる
(b)違反金を払わず、実況見分に立ち会い、誤ちを認めさせ、謝罪させる

上記(a)または(b)の実現可否、または他の方法などありましたら、ご教示いただければ幸いです。

「ムカつくから謝罪させたい!」という感情的な部分ももちろんありますが、とはいえ、このような誤った取り締まりを泣き寝入りしてしまえば、これからも間違った取り締まりが続き、すべての運転者にとって不利益な環境を与えてしまうことになってしまうと思いますので、ぜひ正したいと思っております。


何卒よろしくお願いいたします。

以下、分かりづらい文章で大変恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。


3日前、自宅前の道路にて「一時不停止」の青切符を切られました。

一時停止した意識がありましたので、現場で否認し続けるも、パトカーに乗車していた警官(2名)から執拗に「違反です」「徐行はしていたが一時停止していない」と言われ続け、急いでいたこともあり、青切符に署名してしまいました。

しかし、やはりどうしても納得がいかないため、否認に転じようかと思っています。

【取り締まり時の状況】
添付画像が現場...続きを読む

Aベストアンサー

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否認すると、その場所で調書を取るのが普通ですが、切符にサインをしてからの否認なので、もう一度やり直しになるからです。

そして、検察で検討するために、実況見分書を作成しなければなりません。この時に実況見分に参加できますので、あらかじめ警察に「実況見分に絶対に参加する」旨を伝えておきましょう。また、勝手にやってしまう連中もいるので、連絡した電話内容などは録音しておくほうがいいでしょう。

実況見分は、取り締まりを行った警官と取り締まられた質問者様、両方の言い分を聞いて、図面や調書に記すものです。この時に思う存分、主張するといいでしょう。必要なら証拠写真も持って行ってください。

もちろん勝手な実況見分書が作られないように、会話の録音と現場の写真なども必要でしょう。動画のほうがいいかもしれません。

この後は、検察に行って質問者様が起訴されるかどうかですが、ご存知の通り99%以上の確率で起訴されることはありません。終わりです。

ただ、実況見分書が取り締まりした警官以外の人(特に上司)の目に触れることは重要です。私の経験では、私が捕まった場所で文句を付けたところ(上記の手段をちゃんと取ったところ)その後、一度も取り締まりを行っていない場所がいくつかあります(毎日車に乗る仕事をしています)、私がいちゃもんをつけたせいで、問題点が見つかってそこでは取り締まりができなくなった(しにくくなった)のだと信じたいです(笑)

また、いろいろ調べた情報によると、警官には取り締まりノルマがあり、青切符を否認されるとその警官の成績に傷がつくそうです。特に調書は時間も手間もかかる作業ですから、すごく嫌がれるようです。

そういう点からも、質問者様が主張できる場は実況見分しかない、といえるのではないでしょうか。

最終的には検察で不起訴(実況見分してから3か月後ぐらいで、なにも連絡が無い場合はほぼ不起訴)で、罰金がなくなります。点数は残りますが、これを裁判にしても勝てないという判例がありますので、それはあきらめるしかありません。(本当は、集団訴訟とかすれば変わるんでしょうが、今のところそういう機運はないですね)

この時点で、まだ怒りが収まらないなら、不起訴になったことを確認したうえで、切符を切った警察の都道府県警本部の監査室に文句を言いましょう。

日本の警察は、まじめではありますから、謝ることはしなくても問題があれば、そういう取り締まりはしなくなります。

個人でできるのはこれが限度だと思います。

法学部出身です。

このような問題は、裁判をしない限りどうしようもないし、否認の99・99%までは不起訴であるのもその通りです。でもある程度まではできるかもしれません。

まず、青切符を後から否認することは可能です。反則金を払わないでいれば、否認したことになります。そうなると、裁判になります。

で、裁判にするためには、警察は調書と実況見分書を作成しなければなりません。これが重要です。

まず調書は質問者様から再度聴取し、運転手側の言い分として検察に送る必要があります。最初から否...続きを読む

Q通行禁止時間帯のスクールゾーン進入は違反?

スクールゾーンへ通行禁止時間帯に通行してしまいました。警察はいなかったのですが、保護者の方が取り締まり?みたいなことをしてたのですが、その時、ナンバープレートを控えられました。後で警察から交通違反切符を切られるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察からキップを切られることはありません。
保護者は、子供の安全のために車両が進入しないように立っていたりします。
また、常習的な違反車両がどれくらいあるか調べて、警察に報告します。
それを受けて警察は、取り締まりをします。

Q反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか

反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか?

先日、全然交通量のない、空港近くの埋立地の道路を運転していて、道に迷っているうちに、うっかり、右折違反をしてしまいました。まさか、パトカーが近くにいるとは思っておらず、そのまま走行し、信号待ちしていたところにパトカーが接近してきて停車させられました。

右折違反で青切符を切られました。罰金7千円です。全く回りに車が居らず、危険性は皆無な状況だと思うので、切符を切るのではなく注意警告くらいですませてもよいのではと考えています。ちなみに、私は何十年も運転してきてゴールドで通してきました。

そこで、ネットで調べてみると、違反常習者でなく、違反も軽微な場合は検察で起訴猶予処分となり、裁判にはならない可能性がかなり高いようです。

しかし、罰金を支払わずにいても、検察に呼び出しが来ないケースもあるようなことがネット上でありました。このような軽微な違反の場合は、初犯の1回くらいなら、検察から呼び出しが来ない事も多々あることなのでしょうか?

違反は違反という声が聞こえてきそうですが、それはある意味で正しいのですが、正確には間違いなようですよ。ネットで調べれば分かることですが、切符を切るのは交通に危険がある場合で、低い場合には注意警告にするようにとの通達が警察組織内ではあるようです。ある意味で正しいというのは、それを判断するのが事実上、警察官に一任されているためです。裁判をやるとなると経済合理性を欠くためです。

御回答の程、よろしくお願いいたします。

反則金を無視した場合に、検察の呼び出しって必ずあるものではないのですか?

先日、全然交通量のない、空港近くの埋立地の道路を運転していて、道に迷っているうちに、うっかり、右折違反をしてしまいました。まさか、パトカーが近くにいるとは思っておらず、そのまま走行し、信号待ちしていたところにパトカーが接近してきて停車させられました。

右折違反で青切符を切られました。罰金7千円です。全く回りに車が居らず、危険性は皆無な状況だと思うので、切符を切るのではなく注意警告くらいですませて...続きを読む

Aベストアンサー

2度目です。
自分の場合は覆面に停止させれ納得できないので1時間にわたり問答しました。
しかし結局切符にサインして帰りました。
切符にサインしなければ返さない逮捕も有るという言葉を受けたので。
のちに逮捕はないと知りました。
証拠隠滅、逃亡の恐れ、住所を明かさないが満たされなければ逮捕できないということらしいです。
その後、反則金払えという封書が月一で届くようになりました。
最初は手数料800円は無かったと思います。
そいつを無視して2度目から手数料が加算された記憶があります。
3回無視した後に略式裁判に出頭せよときました。
そこで出頭してこの件は納得できない略式には応じない通常裁判を希望するときっぱり伝えました。
上申書もその時渡しました。
その後さらに何ヶ月かたって終わったかなと思ってた頃に
取り締まった警官から調書を作りたいので出頭してくださいと電話が来ました。
これは無視できるもののようでしたが自分はいきました。
そこで3時間くらい無駄話や休憩を挟んでやり取りしました。
家族構成はどうだとか仕事はとか犯罪暦や表彰されたことはあるのかとかプライベートな質問もあります。
もちろん黙秘も出来ます。
さらにそこから半年以上して終わったかなと思ってた頃に検察から話を聞きたいとハガキがきました。
という経過です私の場合は。

自分の場合もあるいはお目こぼしがあるかもしれないと期待してましたが結局一式全部体験することになりました。

取り締まった警官と受付の警官では温度差があると思います。
だから検察には呼ばれないとかというのにあまり期待してると落胆が大きいと思います。

自分の場合もですが違反は違反だということで仮に裁判になれば100パーセント有罪なわけです情状できる部分もあってもです。
ただこの程度の違反で税金つぎ込んで裁判して有罪にして社会に何のメリットがあるのかということで起訴猶予になるのです。

おそらくすでにご存知かと思いますが私の場合
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/index.htm
を参考にしました。
本も買って読みました。
しかし現実はあまくないなというのも感じました。

2度目です。
自分の場合は覆面に停止させれ納得できないので1時間にわたり問答しました。
しかし結局切符にサインして帰りました。
切符にサインしなければ返さない逮捕も有るという言葉を受けたので。
のちに逮捕はないと知りました。
証拠隠滅、逃亡の恐れ、住所を明かさないが満たされなければ逮捕できないということらしいです。
その後、反則金払えという封書が月一で届くようになりました。
最初は手数料800円は無かったと思います。
そいつを無視して2度目から手数料が加算された記憶があり...続きを読む

Q青切符 不起訴後行政処分点数は戻りますか?

最近交通違反で青切符を切られることがありました。私としては取り締まりに納得できず、結局サインをせず正式裁判まで争う覚悟でことに当たっております。(違反内容は走行中の携帯電話の使用加点1点/反則金6,000円です。)
さて諸先輩方の内容を拝見するに青切符サイン拒否→不起訴まで流れのお話は多数あり大変参考になるのですが、そこで質問です。
刑事処分と行政処分は別であると聞きます。仮に刑事処分で不起訴(起訴猶予)となった場合行政処分で課せられた点数は戻るのでしょうか?また戻すためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか?
当方、ゴールド免許であり反則金ではなく点数加点が気になっております。
どなた様か上記内容をご存知でありましたらお教え下さい。
最後になりますが私の知識不足による稚拙な表現がございましたら何卒ご容赦下さい。
皆様のアドバイス・経験談お待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>刑事処分と行政処分は別であると聞きます。

はい。完全に独立と考えてもらってほぼOKです。

>仮に刑事処分で不起訴(起訴猶予)となった場合行政処分で課せられた点数は戻るのでしょうか?

「自動的には」戻りません。
行政機関のやることは、たとえ違法であったとしても、
それなりの手続を踏んだ上でなければ法的に無効にはならないんです。

この「それなりの手続」とは、
たとえば行政不服審査法による不服申し立てですし、
なんとなれば行政訴訟ですが、
…やります?

コストは間違いなく、ゴールド免許でなくなることによって
かかるコスト(思い浮かぶのは講習手数料や講習時間、任意保険の保険料くらいですが)を
軽く上回りますし、それでいて点数取り消しを勝ち取れる見込みは相当薄いです。

というのも、ゴールド免許でなくなることによって失われる利益が
(上に括弧書きしたような話ですね)
「法律で保護されるべき利益」とまで評価されるかどうか…ちと苦しいのではないか…と思うので…

Q助けてください。警察の取り締まりに関して

はじめまして

助けてほしくて、いろいろ調べてたところ ここに来ました。

本日妻と子供を送りに行くため、自宅から2時間以上離れた市外までナビを設定し、車を走らせてあともう少しで到着というところで、後ろにミニパトの赤頭が回り、「左によせて止まってください」と言われ、自分?と半信半疑で車を止めたところ、一人乗りのミニパトから降りてきて、「2~3か所前の交差点、右折禁止だよ」と言われ、止められた経緯を話されました。何故?ナビ通りに曲がっただけなのに…。
自分のことかどうか解りませんでした。

時間帯で駄目だと言います。しかし全然知らないし、土地感もないし、どの交差点の事を言っているか解らないし、場所も離れてしまっているため解らないと回答。しかし警官は見てたと一点張り、妻と子供を送りに行く時間まであと10分を切っていて、時間ないので勘弁してほしいし、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないと主張。

意味もわからずホントに時間がないのでと言うと、
「それでは後で○○交番まで来てください」と、メモ紙に殴り書きの住所を渡されました。
その時に、本日中にとずいぶん強く念を押されたような気がしました。
それでも時間がなかったので行こうとすると、免許の提示を求められたので急いでいたのですぐ渡しました。急いでいたのが通じたのか、急いで免許番号を控えてたようでした。
返してもらい行こうとしたら、今度は連絡先を教えてほしいというので携帯番号を教え、キップをもらうことなく告知書ももらうことなく、ただのメモ用紙の交番の住所の殴り書きの住所をもらい、行かせてもらいました。

妻と子供を何とか目的地に下ろし、仕事があり、あとで警察所に来てくれと言われたが、行く時間が作れそうにないので、自分で電話番号を調べ、○○交番に電話して、本日行けない旨を伝えました。
「24時間いるので来れないか」と言われたが、本日中は都合がつかないと言いました。
ただやっぱり納得がいかなく、「先ほども停められた時にも申しましたが、ホントにどこの交差点の事を言っているのか解らないし、今でも自分だったか半信半疑です。それでも出頭しなければならないのか?仕事もあり、2時間以上も掛かる距離なので…」と質問したところ、
(誰かと相談しながら)「駄目だ、後日でも来てもらう、私は見た、また連絡するので、休み、時間を合わせて来てもらう。まだそんなことを言っているのか!素直に出頭に応じたら厳重注意で済まそうと思ったのに、その態度だと必ず違反切符を切る!2点、7000円だ」と、すごく強い口調で言われました。
とりあえず怖かったので、後日連絡してくださいと電話切りました。

厳重注意、違反。警察のさじ加減できまるのでしょうか?
未だにどこの交差点かも解らないでいます。
出頭したら、現場に連れて行き確認するとも言っていました。

知らない土地で、今も思い出せません。
後日出頭して現場へ行っても思い出せるかどうか…。

それよりも出頭しなければならないのか?
出頭したら、絶対違反切符を切ると怒鳴って言っていましたがそうなるのでしょうか?

教えてください。このあと警察から連絡が入るのでしょうか?
何か対応ありましたら教えてください。

はじめまして

助けてほしくて、いろいろ調べてたところ ここに来ました。

本日妻と子供を送りに行くため、自宅から2時間以上離れた市外までナビを設定し、車を走らせてあともう少しで到着というところで、後ろにミニパトの赤頭が回り、「左によせて止まってください」と言われ、自分?と半信半疑で車を止めたところ、一人乗りのミニパトから降りてきて、「2~3か所前の交差点、右折禁止だよ」と言われ、止められた経緯を話されました。何故?ナビ通りに曲がっただけなのに…。
自分のことかどうか解りません...続きを読む

Aベストアンサー

甘い考えですね。

カーナビの説明書や警告メッセージに交通法規に従うようにあったはずです。
カーナビに交通規制が入っているとは限りませんし、入っていても最新のものではないかもしれません。
それを信じすぎたあなたがいけないのです。
そして、知らない遠方な土地であればある程、標識や道路表示に注意して走行しなければならないのです。知らないでは済まされません。

それに、けが人や病人などの搬送以外、よほどでない限りあなたの事情は関係ありません。
それが道路交通法を学び、それに従って運転を許された運転免許を使った運転なのですからね。

まずは現地を確認すべきです。
同じ場所から同じ場所へ同じ条件でカーナビ設定をすれば、基本的に同じ道を行くことでしょう。
そこで警察官に誤りがあるのであれば、しっかりと抵抗すればよいでしょう。

違反をもみ消すこと自体が問題行為です。ただ、軽微な違反や事情を考慮して警察官の責任の範囲で注意で済ましてくれようとしていたのかもしれませんが、あなたの対応で警察官本来の職務として違反切符を切ろうとしているだけでしょう。それをあなたがもみ消すように求めれば、逆に大きな問題となることでしょう。

遠方だから、自分の都合を優先させろというのは、筋違いだと思います。
その場で確認をせずに出頭する約束をしたのですから、それは守るべきでしょうね。
ただ、違反切符を切られても、納得できないものには署名しないことですね。署名すれば違反事実を認めることになります。ただの受け取りのサインとは異なりますからね。
それでも警察官が立件するというのであれば、手続き後に裁判所に呼び出されることでしょう。そこで改めて抵抗するのです。その結果、どちらを信用するのかは、その内容と裁判官次第でしょうね。
多くの場合、裁判などとなる方が面倒というだけ、法律などを知らずに警察官に従わなければならないなどという理由で、泣き寝入りする人も多いのです。

軽微な違反を立件し、裁判で違反が認められなければ、取り締まった警察官は署内などで不利益を受けるかもしれませんし、そもそも立件するには面倒な手続きをしなければなりません。警察官の判断次第では、あなたの対応次第で立件しないかもしれませんね。

甘い考えですね。

カーナビの説明書や警告メッセージに交通法規に従うようにあったはずです。
カーナビに交通規制が入っているとは限りませんし、入っていても最新のものではないかもしれません。
それを信じすぎたあなたがいけないのです。
そして、知らない遠方な土地であればある程、標識や道路表示に注意して走行しなければならないのです。知らないでは済まされません。

それに、けが人や病人などの搬送以外、よほどでない限りあなたの事情は関係ありません。
それが道路交通法を学び、それに従って運転を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング