プロが教えるわが家の防犯対策術!

銅は昔、体内に入るとよくないと聞いたような記憶が
ありますがどうでしょうか?

というのは銅製のヤカンをもらったのですが健康的に
どうなのかなと心配しているからです。

アルミなどはアルツハイマーになるとか言われていますよね?

A 回答 (4件)

銅さびの塊を食べるようなことをしたりすると中毒します。


礼としては.銅なべでカレーライス用カレー(酸性が強い)を煮て.翌朝食べて銅中毒。
銅の中に不純物が多い場合があります。銅の中に含まれる鉛が溶け出して鉛中毒(たしか.ぬれたまま保管し.表面に塩基性炭酸鉛の白い粉が吹いてこれを取り除かないで調理に使用)。

今は.面倒なのて.たしかすすめっきがされているはず。
使用されるすずは.98%鈴.残鉛の鉛含有合金で.鉛に注意。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 09:59

微量であれば、問題ないかと・・・



微量元素
http://www.nittech.co.jp/E03/E0310.htmlこれを、ご覧ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 09:59

無害です。



アルミに関しても今はそのようなことはないとされています。

参考URL:http://www.copper-brass.gr.jp/03/03-03.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 09:59

こんにちは。


銅はやかんだけでなく食器などもありますね。
全く問題ありません。
参考URLは初心者にも判りやすいと思います。

銅が酸等に溶けて出来る銅イオンは毒性がありますが、硫酸などをやかんで沸かすような事をしないかぎり、この心配はまずありません。
緑青と銅イオンは違う物です。

参考URL:http://www2.ginzado.ne.jp/shayo/dou/dou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/17 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!