プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア語で血液型はローマ数字で1から4までで表すそうですが、そうなんですか?ロシア語でそれぞれどういいますか?

A 回答 (5件)

「ロシア語」「血液型」でウェブ検索したら、ありましたよ。



血液型を数字で表すなんて、初めて知りました。

おかげさまで勉強になりました。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~c-chan/ASK.html
    • good
    • 1

現在はロシアでもチェコでもO, A, B, ABを使っています。

歴史的には、この分類(と名称)はオーストリアの Karl Landsteiner の発見(このときはABは無し)によっています。ただ、チェコの Ian Lansky がこれと独立に1910年に血液型を発見し、I,II,III,IV型と名づけました(今のO,A,B,ABにあたる)。そのため、チェコ、ロシア=ソ連や東側諸国ではこの言い方がかなり普及していたようです。しかし、現代では他の国と同じABO式の言い方をし、教育しているようです。たとえば、ロシア語版Wikipedia の血液型の項目:http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%93%D1%80%D1%83% … をごらんください。

参考URL:http://www.reference.com/browse/wiki/ABO_blood_g …
    • good
    • 1

少なくとも私の知る限りでは数字とABO式が併用されています。


ABO式もかなり普及してきましたが、一般向けの新聞や雑誌ではまだまだ数字で表す方法が主流です。

例:『プラウダ』紙の血液型に関する記事
http://health.pravda.ru/health/2003/23/101/407/1 …

ロシア語では、次のように言います。O型がIグループなのが特徴です。

血液型=複数形:группы крови(グループィ クローヴィ) 単数形:группа крови(グルーパ クローヴィ)

A型=тип A(チープ エー) または II группа(вторая группа крови:フタラーヤ グルーパ クローヴィ)

B型=тип B または III группа (третья группа:トレーチヤ グルーパ)

O型=тип O または I группа (первая группа:ペールヴァヤ グルーパ) 

AB型=тип AB または IV группа (четвёртая группа:チェトヴョールタヴァ グルーパ)

数字は順序数詞を使う方が多いです。あと、揚げ足を取るようで大変申し訳ないのですが、#1さんの挙げられたページにはかなり間違いがあるので要注意です(#1さんを批判する意図では全くありません)。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

#3です。

すみません、発音のカタカナの誤植を訂正させて頂きます。

誤:AB型=тип AB または IV группа (четвёртая группа:チェトヴョールタヴァ グルーパ)

正:AB型=тип AB または IV группа (четвёртая группа:チェトヴョールタヤ グルーパ)

お詫びして訂正します。ご迷惑おかけしました。
    • good
    • 1

No.1です。



ご紹介したHPが間違いがあったとのこと、申し訳ありませんでした。
No.3様、ご指摘ありがとうございました。

詳しい方がいて、質問者様に間違ったお答えになるのを防げて、
本当に良かったです。
今まで血液型に他の表記があるとは、考えた事もありませんでした。
質問者様にも、他のご回答者様にも感謝です。

回答ではない内容の書き込み、ご容赦お願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!