アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、なぜか緊張するくせがついてしまいました。
「しないしない」と思っていても、
のどのあたりから顔へぐーっと熱くなってしまい、
赤面したり、
呼吸が苦しくなったりしてしまいます。
何かを人前でいうときなど、苦しくてとぎれとぎれになったり
声が小さくなったりして、とても困ります。
何かいい解決策がある方は、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

私も、同じような経験をしています。

緊張するような場面でもなく、何でもないようなときでも、顔が赤くなったらどうしよう?緊張したらどうしよう?と考えてしまった瞬間に緊張したり赤くなったりしました。
心の問題もあるので、考えないようにといわれたのですが、考えちゃいます。
ですから、私の場合は、体をだます?ことにしています。
温かい物を首の裏に当てる。(熱すぎたり、長い間はだめです)温かい飲み物を飲む。暖かいものを手首に当てる。
これは、緊張した体をリラックスさせる効果があるみたいで、私の場合は脈拍が落ち着きます。
なので、緊張しそうなときは、温かい飲み物を販売機で買っておき(夏でも冬でも)カバンに入れておきます。手で握ったり手首に当てます。
飲み物がOKの場所だったら、1口飲んでは、手首に当てておき、また1口飲むをくりかえしています。
首に当てるときは変な人と思われそうなので、人目のないところ(トイレとか)で、首(後ろ側)に当てておきます
また、緊張する場所に一度行き、席を離れ、少ししてから戻るのも緊張の解消にはいいみたいです。
参考程度になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
実践させていただきます。

#3の方のお答えが具体的で良いです。

張り付け型でない化学懐炉を握りしめたり、貼る方のヤツを肩に貼ったりして、何しろ暖めるのが正解。
もちろんパニック障害の疑いもあるので、心療内科でなくとも行きつけの内科で抗不安薬を処方して貰い、人前に出る前に飲んでおくと楽になります。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科にいってみるのも、ひとつの手段ですなんですね。

こんばんは 苦しくなることもツライでしょうが、人前で喋るたびに「また緊張してしまう」と思っただけで憂鬱になってしまいますね

以前「人前で赤面してしまう人、いい薬あります」と薬屋さんで見かけたことがあります 心療内科でもクスリは処方してもらえるようですよ
でも緊張するたびにクスリに頼ってもいられないかと思いますので・・

以前本で読んだのですが、
『緊張していることを隠そうとする心理が余計緊張させる』と。
それを逆手にとって、緊張していますと言ってしまうことで 気持ちが楽になる と読んだことがあります

『周りの人がかぼちゃだと思うといい』と言うのも聞いたことがあります 人の目が自分に集中しているプレッシャーから逃れるためだと思います

手のひらに『人』と言う字を3回書いてパクッと口に含む
人を呑む って意味らしいですね 昔から聞きますね
そのようなおまじない一つでもあれば、気分的にもラクになれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にかけてみますね。

私も以前は緊張して足が震えたりして困っていましたが、仕事で何度も人前で話す機会が増え、段々とその症状もなくなっていきました。

やはり沢山経験をするのが一番でしょうね。
失敗してもきっと大きなプラスになるでしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり場数をふむことも大切ですね!
ありがとうございました。