初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高校時代に将来の夢がなく、ただ地元に就職し現在OLをしている者です。
先のことを考え準看の資格を取ろうと考えています。貯金が少ないためもう1年間位OL勤務をし貯金してから看護学校へ行く予定ですが、現在21歳で入学は23歳になると思います。23歳から学生に戻り2年間勉強するとなると結構な覚悟が必要です。こういうのも有りでしょうか?2年間両親にも経済面で援助してもらうことになるので、考え中です。

A 回答 (4件)

准看の学校では、そんなに頑張らなくてもいいと思いますが・・・


働きながらでも学校に通えますし。
午後からだけの授業、しかも水曜は休み、みたいでしたよ(某大阪の学校では)
午前中にしっかりと働いたら、学費も生活費も稼げると思います。
今から働いて貯金もしっかりとしたら、学費の安い公立の正看の学校に十分入学できると思います。
准看にいく必要性はあまりないように思います。

私自身29歳で正看の学校に入学しました。
今32歳になりましたが、総合病院に就職も決まっています。
頭が固くなっているので勉強は結構きつかったですが、それでもやっていけますよ。
おまけに子供も二人いましたし。

大丈夫。
お金ためて正看目指してください♪
    • good
    • 0

23歳入学は遅くないです。



自分の金で学費や生活費をどうにかしたいと考えるならば、まずはお金をためましょう。お金をためつつ入学に向けた勉強をしましょう。

逆に、親に学費や生活費を援助をしてもらえそうならば、(もしくは自分の金でどうしてもいきたいというわけではなければ)
入学する為の勉強をし、入学して資格を取ることに専念しましょう。
親に後で返すことだってできるんですから。

資格についてはNo.1さんのいうように最初から正看を目指したほうがいいように思えます。入学試験は准看に比べて難しいですが。
就職してからの仕事の内容と給料面で差を感じない為にも、准看での2、3年より少し時間がかかりますが、正看で3、4年費やすほうがいいように思えます。

小さい頃からの夢を実現させる為に何事も早く行動を起こすことは大切だと思います。しかし、看護のような、人の気持ちに直接かかわる仕事は、一度社会に出ている人は、一度も社会に出ずに看護に携わる人よりも、患者への心遣いや困難に立ち向かう力が大きいように感じます。
その人の能力や生い立ちに関係しているといわれればそれまでですが、回り道をした人の方がより広い視野を持った看護師になれていると感じています。
あくまで個人的な考えです。
    • good
    • 0

いますよ、友達にも、27歳で一念発起して、


准看の学校に通い始めて、看護師になりました。

さすがに現役の子たちとのギャップがあった
けど、それも楽しかったと言っていました。
後は、体力です。病院での実習+勉強を
続けなければなりませんので、頑張ってください。
    • good
    • 0

まずは字が違う。

「准看」。

ところで、そこまで「覚悟」するなら「正看」目指すべきだと思うよ。頑張ってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!